令和4年 司法試験 合格者の声|予備試験から司法試験まで通して重要な基礎が詰まっていた N.Mさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:N.Mさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:予備試験合格
受講されていた講座
・総合講義300
・重要問題習得講座
・予備試験論文過去問解析講座
・論証集の使い方
・マネージメントオプション
アガルートアカデミーを選んだ理由
司法試験(予備試験)を目指そうと思い立った時に、完全な初学者でも学習しやすい環境が整っているものを選ぼうと思いました。アガルートはテキストがコンパクトで全ページカラーであり、オンラインで全て受講できます。
いきなり分厚い白黒のテキストを渡されても途方に暮れて心が折れてしまいそうだと感じていたので、そういったとっつきやすいテキストのアガルートに魅力を感じました。
また総合講義300も、1周目から深いところまでやるのではなくまず最初は広く全体をさらってから2周目・3周目で深いところまで学んでいくというスタイルで展開されており、当時完全な初学者だった私はそういったカリキュラムにも魅力を感じました。
講義も実際に教室に足を運ぶことなく、自分に都合のいい時間にオンラインで受けることができるため、大学1・2年生の忙しい時期にも合間時間をぬって講義を受けることができるのもアガルートに決めた大きな理由の一つでした。
合格体験記
総合講義を聞き終わった後は、とにかく重要問題集を解き、その都度論証集を覚えて基本的な問題をどの教科も解けるようにしていきました。予備試験を経由して司法試験に合格しましたが、それぞれの過去問を解いた他はこの重要問題集の演習が勉強時間の大部分を占めています。最初は全く書けなかった重要問題集の問題も、何度も繰り返し答案構成をしたり実際に起案することで着実に基礎を固めていきました。
論証集についても、問題演習で気づいた点などは全てそこに書き込んで論証集に情報を一元化し、定期的に論証集自体を復習する時間も作って、重要論点に関しては確実に「問題提起→規範→当てはめ」が書けるようにひたすら反復して自分に刷り込んでいきました。
重要問題集がある程度解けるようになると、予備試験過去問解析講座を受講し過去問分析を行いました。苦手な年は特に反復して答案構成・起案するなどして適切な思考プロセスを導けるよう訓練しました。
総合講義300
テキストはコンパクトで綺麗にまとまっており、色も最初からカラーになっているためとても見やすく、また講義内容も端的かつメリハリがついたものになっているため、初心者の方が最初に学習する講座としては最適な講座です。
重要問題習得講座
重要論点や重要判例が、論文試験の形で出題された上で答案の形でまとまっているため、実際に論文試験で出た際のイメージが湧きやすく演習素材として最適です。この重要問題集をくまなくやっておくと「この論点は死角だった」ということがまずないという意味でも安心できます。
論証集の使い方
論証が比較的コンパクトにまとまっているため論証を覚える際の参考になります。網羅的に重要論点の論証が収録されているため、この論証集をやっておけば知らない論点が出るということはまずないという意味でも安心できます。サイズ感も小さめで、持ち運んで勉強する際にもとても便利でした。