自己紹介

名前:K.Wさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていた講座

予備試験1年合格カリキュラム

アガルートアカデミーを選んだ理由

私がアガルートアカデミーを選んだ理由は、テキストの質・価格・信用性です。


私は司法試験の受験を決めたのが大学3年の始めと遅かったため、短期間でロースクールや司法試験の合格レベルに到達する必要がありました。そこで司法試験予備校をいくつか検討ところ、アガルートはリーズナブルな価格で質の高いテキストを用いた講義を提供していると知りました。大学の先輩も、「アガルートは信頼できるよ」と言っていました。


その後、総合講義のサンプルテキストを取り寄せたのですが、カラー印刷で視認性が高く、内容もコンパクトにまとまっており、難解なイメージだった法律に対しての抵抗感が無くなりました。


こういった経緯から、アガルートアカデミーを選ぶことを決心しました。
アガルートは、短期間で合格レベルの知識を身につけることができ、「司法試験合格の最後までお付き合いできる」予備校であると思います。これから司法試験合格を志している受験生にも、強くおすすめしたいです。

合格体験記

私が司法試験受験を決心したのは大学3年生になったばかりの時でした。それまではというと、法学部にいながら法律学習に対して抵抗感があり、大学の単位も一夜漬けでギリギリで取得するといった具合でした。


司法試験受験を決め、初めてロースクールの過去問を見てみたところ、法的に何が問題となっているのか、どう書けばよいのかが見当もつかず、絶望感に苛まれたのを強く覚えています。

そこで、アガルートの総合講義300、重要問題習得講座、論証集の「使い方」を受講することにしました。受講しはじめてすぐは難しい部分も多く苦戦しましたが、それぞれの講座を相互に参照しながら繰り返し学習していくことで、ロースクールの過去問も次第に解けるようになっていきました。

ロースクールでは司法試験レベルを超える高度な授業が行われましたが、難解な専門書を読む前にアガルートテキストの該当部分を確認することで、特別な対策をすることなく、司法試験過去問も自然と解けるようになりました。
そのようにして、アガルートには散々お世話になりながら(笑)、司法試験では無事一発合格をすることができました。

総合講義300

特筆すべきは、テキストの質だと思います。コンパクトで読みやすく、かつ、高度な知識もアドバンス欄でフォローされており、初学者から司法試験直前までメリハリの効いた学習を可能にするテキストであると思います。

重要問題習得講座

重要問題習得講座は司法試験対策の中心的な講座で、何度も繰り返し解きました。総合講義や論証集とのリファレンスもあるので、重問を解いてわからないことがあれば総合講義テキストに戻り、気づいたことがあればそれを論証集に書き込んでいきました。問題のレベルが丁度良く、ロースクール入試から司法試験の対策まで、幅広く対応できる講座だと思います。

論証集の「使い方」

論証が長めなので論理の流れがわかりやすく、非常に覚えやすかったです。工藤先生の音声もスマホに取り込んで繰り返し聴きました。ほかの講座や基本書の情報をぎっしり書き込んだ論証集は、司法試験当日のお守りのような存在でした。