自己紹介

名前:M.Wさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:予備試験合格

受講されていた講座

論証集の「使い方」

アガルートアカデミーを選んだ理由

アガルートの総合講義論証集が、網羅性・有用性・正確性等において優れているというのを司法試験合格者の方から聞き、使ってみたいと思い申し込みをさせていただきました。

司法試験の対策は、覚えた論証をはき出すことだ基本となると思いますが、私はせっかく覚えた論証を頭の引き出しから出すという作業が苦手で、論点を正面から聞かれれば貼り付けることはできるものの少しでも違う角度から聞かれるとどうしたらよいかわからなくなる、という状態に陥っており、論証をうまく応用することができていませんでした。

そんな中、アガルートの総合講義論証集が、網羅性・有用性・正確性等において優れているというのを司法試験合格者の方から聞き、使ってみたいと思い申し込みをさせていただきました。

実際に申し込み前に論証集のサンプルをネットで拝見し、論点の名前と論証が書いてあるだけではなく、事例が記載されていて、どのような場合に問題となりうる論点なのかがわかるようになっているのがとてもよいなと感じました。

合格体験記

総合講義論証集は、各論証を使うこととなる場面が事例として書かれているので、それを使って論点が問題となる場面をイメージしながら覚えるようにしました。

また、同論証集は空白が多く設けられているので、一元化教材にするのにぴったりだと考え、そこにどんどん気づきや学びを書き込むようにしていました。司法試験直前には、書き込みすぎてほとんど空白がなくなっているほどでした。

このようにして出来上がった自分オリジナルの教材を、毎日決まったページ数復習し、記憶から抜け落ちている知識や論証がないか何度も何度も確認するようにすることで、論証を短期記憶から長期記憶へと移行させることができたと思います。

それと同時に、過去問をひたすら解いて、論証を実際の問題の中で吐き出して応用する訓練を積み、厳しい時間の制約がある試験の中で、瞬時に論証を引き出す練習をするとともに、なるべくコンパクトに論証をまとめられるよう、自分の言葉で書き換えられる部分は書き換えたりしていました。

論証集の「使い方」


他の予備校は独自の見解に基づいた論証も混じってしまっていたりする中、アガルートの論証集は、通説に従ってまとめられており、安心して使うことができました。また、工藤先生の声で論証を読み上げてくださる動画も、それを聞くだけで論証が頭に入って来やすくなった気がして、良かったと思います。