自己紹介

名前:R.Kさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていた講座

総合講義100
論証集の使い方
重要問題習得講座
労働法の論証集の使い方

アガルートアカデミーを選んだ理由

私がアガルートアカデミーを選んだ理由は、安価でありながら正確性の高い教材を提供しているからです。
司法試験受験界で有名ないくつかの予備校は、学費が高いこと、教材の内容の正確性に疑問があること、かつ、通学しなければならなかったり、カリキュラムが細かく分かれているため、勉強以外のことがやりにくいと思ったからです。


この点、アガルートであれば、音声教材をダウンロードし電車での移動時間中に勉強を進められたり、問題演習も自分のペースで行うことができるため、アルバイトや大学院の勉強と両立でき、有意義な時間を過ごすことができます。


また、問題量や論点の網羅性も非常に高く、アガルートの教材だけを完璧にこなせば司法試験を乗り切れるようになっている点もアガルートアカデミーを選んだ理由の1つです。
各問題や論点に出題年度・他の教材のページ数等も記載されており、勉強を進めるにあたって無駄な検索の時間も省くことができるようになっていた点もアガルートアカデミーを選んだ理由です。

合格体験記

私は、ロースクールに既修で入ったのですが、それまでは問題を見ても何を書けば良いか分からないような状態でした。
まず、学部時代は各科目の全体像すら把握できていない状態だったため、ロースクール入学後、総合講義100を授業の予習・復習として最低2回は聞くようにしていました。
そして、重要問題習得講座についてもそれと並行して、授業で扱う分野をその都度最低2.3回は解いて、どのような問題がでたときに何を書けば良いかということをひたすら覚えるようにしていました。


論証集の「使い方」

ロースクールの試験前に一気に復習するために主に利用していました。
ただ、論証については、過去問演習を行う度に合格答案や添削で指摘されたことに基づいてその都度書き込みながら修正して、自分の書きやすいように少しずつ作り直す作業を行いました。


また、論証集はまとめノートとしても利用していたため、各科目でよく間違えることを注意書きとして書き込む作業も行っていました。
この勉強をひたすら繰り返したことで、合格できたと思います。

総合講義100

短時間で7科目の全体像を把握できる非常に良い講座であると思います。
他の予備校で同じような内容を学ぼうとするとこれの何倍も時間がかかり、勉強のスピードが落ちてしまうような気がするため、自分の好きな時に早く学べることに非常に魅力を感じます。

重要問題習得講座

これがあったから合格できたといっても過言でない程使い倒しました。
これほど網羅性と解答の正確性が高い問題集は他にないと思います。
これさえ繰り返し解き、過去問演習を並行して行えば、司法試験に合格する実力は必ず身につくといえる程、とても良い教材といえます。
アガルートでおすすめの講座が何か聞かれたら1番におすすめする講座です!