自己紹介

名前:S.Kさん
年代:40代
属性: 社会人
受験資格:予備試験合格者

受講されていた講座

重要問題習得講座
司法試験論文過去問解析講座
選択科目・労働法過去問解析講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

アガルートアカデミーをえらばせていただいたのは、講座の価格が比較的安いこと、教材に網羅性があること、地方に住んでいるためインターネットで受講できる講座を求めていたことなどが主な理由です。

特に、教材のに網羅性があるという点がアガルートを選んだ特に大きな理由です。勉強は最終的には自学がメインになると思うので、網羅性がある教材を利用し、講座受講後も何度も反復・自学に堪える教材を販売している予備校が良いと思っていました。アガルートの教材はこの私の希望に非常にマッチしており、予備試験受験から司法試験最終合格まで何度も繰り返した教材もあります。(重要問題習得講座など)。

また問題や解説を何度でもPDFでダウンロードすることが可能であるため、自分の勉強進度に合わせて自分なりに必要な部分をダウンロードをして、切り貼り・ファイリングなどをし、オリジナル教材を作成することもできました。このように網羅性があって、かつ、何度もダウンロードできるなど講義受講後も安心してしっかりと自学ができるということがアガルートアカデミーを選んだ理由です。

合格体験記

予備試験段階では重要問題習得講座をひたすら反復したという一点に尽きます。

重要問題習得講座を10回以上反復し、自分なりの言葉で書けるところは適宜書き直すなどして徹底的に重要問題習得講座を反復しました。予備試験では、時間の関係から予備試験の過去問を検討する時間がなかったのですが、重要問題習得講座を徹底的に暗記することで合格することが出来ました。

一方で司法試験では過去問をやらずに臨んだ1回目は不合格となってしまったので、過去問を時間内にバランスよく起案することを意識して起案を繰り返しました。この際、工藤北斗先生の司法試験論文過去問解析講座を利用させていただきました。

司法試験論文過去問解析講座の答案は「理想」の型であって、実際に現場で書くことは不可能だと思いますが、毎回学習を繰り返すごとに理解が深まることを感じることが出来ました。徹底して体にしみ込んだ重要問題習得講座の知識と過去問の起案と答案構成でバランスを意識して答案を書き続けて行き、無事に合格することが出来ました。

重要問題習得講座

私の中で予備試験・司法試験合格のために中核となった講座です。予備試験合格には必要十分、司法試験合格には必要な教材でした。司法試験レベルにおけるアウトプット知識としては、重要問題習得講座の知識さえあれば十分であり、知識面で一切悩むことがなかった講座です。

司法試験論文過去問解析講座

「参考」となる講座でした。工藤先生の答案は「完璧」な答案であり、試験現場では書くことは到底出来ませんが、自分が起案した答案に過不足があるか否かを検討する際の最高の素材となりました。

選択科目・労働法過去問解析講座

選択科目の完璧答案であり、過去問検討の指針となりました。過去問でよく出る同じ論点については毎回同じフレーズで書いてくれているので、パターンとして覚えるべき部分が自然にしみこみました。また、その年の応用部分についても納得がいく説明をしてくださっていました。