自己紹介

名前:T.Mさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業(京都大学法科大学院既修)

受講されていた講座

司法試験アウトプットカリキュラム
短答知識完成講座Ⅰ
司法試験過去問答練ゼミ
選択科目 労働法3講座パック

アガルートアカデミーを選んだ理由

私は,法科大学院最終学年時に,このまま基礎をないがしろにしたまま司法試験に突入してしまうのは危険ではないかという不安に襲われました。

そこで,今まで利用したことのなかった予備校の力を借りて,自分のペースで基礎を復習したいと思うようになり,ネットでの口コミなどを参考にしながらアガルートアカデミーさんの力を借りることにしました。その際,アガルートアカデミーさんを選んだ理由は,最近急激に合格者を増やしている,教材が充実している,比較的良心的価格で講座が提供されている,ネットの力を駆使して効率的に学習できる,といった点です。

合格者数が多いという紛れもない事実は,口コミにもあった教材の充実度を裏付けるものであり,安心して入会を決めることができました。

また,アガルートアカデミーさんはネットを使って非常に効率的な学習を実現させる工夫を施されており,自分のペースで効率的な学習が可能であるという点も非常に魅力的でした。

合格体験記

私は,法科大学院最終学年までは予備校を利用せずに学習をしていたところ,基礎に綻びがありました。そこで,基礎を迅速かつ徹底的に復習したいと考えたところ,アガルートアカデミーさんと出会いました。


アガルートアカデミーさんは,授業がコンパクトにまとまっており,最小限の労力で効率的に学習することを可能にしてくれました。これにより,非常に短期間で基礎を復習することができ,司法試験合格に近づきました。


そして,過去問解析講座が大きな糧となりました。この講座では,工藤先生が驚くほどコンパクトに司法試験過去問をすべて必要十分に解説してくださるおかげで,大変効率的に過去問を全てやり抜くことができました。解答例も大いに参考になりました。この講座のおかげで,過去問を全部解いて理解することができ,司法試験に対する大きな自信をつけることができました。


論証集は音声をダウンロードすることができるので,ダウンロードして何度も聞いて頭の中で自動再生されるようになりました。このおかげで論証は,特に考えなくても手を動かして書けるようになったので,試験での大きな時間短縮につながりました。

司法アウトプットカリキュラム

総合講義,重要問題集,論証集,過去問解析講座などを受講することができたので,基礎を復習して,過去問にも挑むことを可能にさせてくれる大変有意義なパックでした。過去問解析講座では大変効率的に過去問を潰せたので良かったです。

短答知識完成講座Ⅰ

不安のあった細かい知識を洗い出すことができました。私は直前期に受講したのですが,短い時間で周回できるので,短答試験に対して不安があり,時間もないという方にはおすすめです。特に民法が重宝しました。

司法試験過去問答練ゼミ

司法試験の答案の書き方を学ぶことができました。解答の際の頭の使い方などを教えていただけるので,試験に非常に役立ちました。また,渡辺先生の解答例を見ることができ,到達点を知れたことはとてもよかったです。

労働法3講座パック

渡辺先生が非常にわかりやすく労働法を完成させてくださるので,とても良い講座でした。この講座のおかげで,労働法がとても得意になったうえ,労働法という法律自体が好きになりました。どのような方にもおすすめできる講座です。