自己紹介

名前:M.Kさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:予備試験合格者

受講されていた講座

旧司法試験解析講座
判例百選スピード攻略講座
法律実務基礎科目対策講座
司法試験 論文過去問解析講座
短答知識完成講座Ⅰ

短答知識完成講座Ⅱ
短答過去問解析講座
一般教養解析講座
司法試験過去問解析講座
選択科目労働法3講座パック
重要問題習得講座
論証集の使い方

アガルートアカデミーを選んだ理由

もともと別の予備校で予備試験、司法試験の勉強をしていましたが、何年やっても結果が出なかったため、評判が良いアガルートを使うことに決めました。
講座が多数にわかれていて必要なものだけ受講できるところや、スマホでも講義がはやぎきできるところ、講義時間が短く細切れの時間でもできて、継続的に学習できるところ、十分に情報がまとまったテキストがあるところ、手のとどく価格設定が良く、予備試験合格から司法試験合格まで継続的に購入と学習を続けました。


十分な情報を最低限の時間で効率良く勉強することができたため、アガルートの講座に切り替えてから翌年には法科大学院に合格、さらにつぎのとしに予備試験に最終合格、さらに今年は司法試験に合格することができました。

アガルートは他の予備校とことなり、忙しくても継続的に勉強ができる、効率的に勉強ができる点がすばらしいと思います。後輩で塾選びに迷っている人がいたら、アガルートをすすめます。

合格体験記

まず予備試験ですが、なかなか短答に合格できなかったことと、なぜ合格できないのかわからなかったので、アガルートの短答講座を片っ端からうけました。ひとつひとつの問題をつぶし、何度も解いている問題だけどなんとなくといているもの、根本的に基本が理解できないでいたものがみつかり、翌年の短答は余裕で合格することができました。

また、論文については答案をかきまくり、演習をつみかさね、添削もしてもらいブラッシュアップをくりかえしました。口述は過去問を潰し、反射で解答がでるように訓練しました。


次に司法試験ですが、過去問をつぶし、まわすことをしました。全ての科目を全年まわすことはできませんでしたが、一部の科目はできましたし、できない科目はテーマだけでも確認しました。

また、同時に論証集と重要問題講座で落としている論点を確認し再暗記するとともに、答案の書き方を思い出していきました。短答は予備試験のときにつかった過去問を何回かまわしました。

選択科目 労働法3講座パック


予備試験から司法試験まで時間がないなか、短時間で勉強できたのはこの講座のお陰です。隙間時間できき終える程度の講義、もちはこびしやすい薄い論証集、論証集の音源で学習がはかどりましたし、過去問も充実した解説でよかったです。