自己紹介

名前:若林 慶太郎さん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:予備試験合格者

受講されていた講座

選択科目 倒産法3講座パック

アガルートアカデミーを選んだ理由

私は司法試験の選択科目として倒産法を選択いたしました。しかし、予備試験合格して司法試験に向けて動き出すまで、倒産法に全く触れたことがなかったため、早急に倒産法のインプットを行う必要がありました。

そこで、合格実績が高く、インプット講座をコンパクトに提供しているアガルートの倒産法総合講義を受講することにいたしました。

また、選択科目を何にするか決めるため、色々情報収集を行っていた段階において、谷山先生の動画を拝見いたしました。その動画の中で谷山先生は、倒産法はコスパがよく、民事実体法の基礎がしっかりしていれば、倒産法の学習の負担が重くないとおっしゃっていました。

その動画の中で理路整然と話されていた谷山先生の姿を拝見して、この先生に従って倒産法を学習していけば司法試験合格レベルに持っていけると判断し、また、この先生についていけば問題ないと考え、谷山先生を信頼して倒産法総合講義のみならず、総合講義と親和性の高い倒産法過去問講座も受講することを決めました。

合格体験記

司法試験に合格する上で良かった点として、まず、同じテキストや問題集を繰り返す解くことが挙げられます。複数のテキストを使って合格する方もいらっしゃるかと思いますが、なるべく早く合格するためには同じテキストを継続して利用することが大切だと思います。

法律は非常に複雑であり、理解することは大変困難な分野です。限られたリソースの中で、法律を司法試験レベルで理解するには、繰り返し同じ問題に取り組むことが良かったと考えています。また、先輩や友人など合格者の意見を素直に聞いて、自分の勉強法に可能な限り取り込むことも効果的だったと思います。

司法試験の勉強法を自力で確立することは困難であり、勉強法を間違えると迷走することが多々あります。そのような状態を回避するため、私は周囲の合格者に積極的にアドバイスを求め、それらを素直に受け入れ、勉強法を日々アップデートしていました。勉強法の正解に1人で辿り着くことはできないことに気づき、合格者の良い点を吸収することが大切です。

倒産法総合講義


倒産法を全く勉強したことのなかった私にとって、この講義は大変効果的、かつコスパが良いものでした。重要な箇所を重点的に説明するなど、メリハリをつけた講義だったため、限られた時間の中で効率よく学習できました。また、論証集が付属しており、それは大変役立ちました。

倒産法過去問講座


司法試験において、倒産法は類似の問題が繰り返し出題されることが多いです。

そのため、倒産法対策の上で過去問を繰り返し解くことが合格点を取る、最適な方法です。この講義のテキストには要点と出題趣旨、採点実感がコンパクトに掲載されているため、過去問を繰り返し解く上で非常に役立ちました。