自己紹介

名前:丸山 浩祐さん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業(明治大学法科大学院)

受講されていた講座

論証集の使い方講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

友人から見せてもらったところ、アガルートの論証集は極めてよくまとまっており、ぜひ、使ってみたいと思った。また、音声データをダウンロード出来るため、携帯にダウンロードして通学中に、聞ける点もよかった。

アガルートは、ネット系ではナンバーワンだと思うし、料金もお手頃価格で、気軽に始めやすいと思う。論証集は、ほんとによくまとまっているし、他の講座も受講すればよかったと後悔している。

特に重問は、周りでも評判が良く、網羅性があり、論述例なども、素晴らしいと聞いた。私は、市販の問題集を使用していたが、アガルートの重問を使用して、問題演習をこなした方が、今考えると効率が良かったと思う。

また、近頃では、CMも打っており、あのCMが最初の取っ掛かりでもある。最短ルートを進めるかもと期待して、アガルートについて色々と調べるうちに、中身をよく知ることができて、納得して、講座を取れた。結果的には、かなり、愛用することとなり、アガルートが合格に導いてくれたと思う。

合格体験記

まずは、自分の頭でよく考えることが肝要だと思う。人によって、何が足りないのか違うし、状況、時期に応じてその時にやるべきことは刻々と変わる。今、何をやらなきゃいけないのかを、ハッキリさせて、それをこなしていけば、受かるのは確実だと思う。

また、合格の決め手は、アガルートを信じて手を広げ過ぎなかったことであると感じています。アガルートの講座のみを繰り返すことによって盤石な基礎固めをすることができたと思います。そのため、上記の講座は、今回の合格に大きく影響していると考えます。
また、隙間時間を有効に活用することで、最低限の学習時間を確保するよう意識していました。勉強に飽きたときには、あえて勉強をせず、ストレスをためないように意識をしていました。

メリハリをつけて、やるときはやる、やらないときは徹底してやらないことを意識していました。人間ずっと勉強することは不可能なので、モチベーションの維持のためにも、しっかり休むことは必要だと思います。

この講座は、繰り返しきくことで自然と論証が頭に入ってくる点が良かったです。

この講座は、iPhoneに音声を入れ、1.5倍速ほどのスピードで繰り返しきくという使い方をしました。私は、通学時間が長かったので、かなり効果的でした。