令和4年 司法試験 合格者の声|ロースクールで落ちてしまった成績やモチベーションを講座でカバー S.Aさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:S.Aさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業(京都大学法科大学院 既修)
受講されていた講座
・選択科目 知的財産法 過去問解析講座
・重要問題習得講座
・総合講義100
アガルートアカデミーを選んだ理由
司法試験受験にあたり、ロースクール入学まで一切予備校を使ったことがなかった。独学でロースクールに合格したため、このまま何とかなるだろうと漫然と考えていたが、いざ入学すると、コロナで授業はオンラインとなり、満足な学習ができなくなった。このままではまずいと焦り、予備校を探し始めた。
アガルートアカデミーについては、広告をよく目にする機会があり、比較的手頃な金額で司法試験講座を受講できると知り、興味を持った。
実際に合格体験記などを読むと、未修で1発合格された方や、自分と同じように苦労しながら合格された方が、皆さんアガルートのおかげで合格できたと書いていらっしゃり、自分もそうなりたいと、藁にもすがる思いだった。
実際、合格した友人などからも、アガルートの論証集が優れていることや、解説動画がわかりやすいことなどの話は聞いていて、忙しいロースクールの授業の合間を縫って講義が視聴できることなどの特徴にも惹かれて、入塾した。
合格体験記
学部生の頃は、3割が留年すると脅されていて、とにかく留年が怖かったことや、良い成績をとって安心してロー入試に臨みたかったことから、定期試験の勉強は真面目に行っていた。今思えば、この時期に基本書を読み込み、自分なりの体系理解ができていたことが合格の基礎となっていたと思われる。
3年生の頃に飛び級入学を決め、ロー入試の勉強を始めた。ここでも、入試科目について1から見直せたことが、良かったのではないかと思う。
しかし、実際ロースクールに入ると、コロナで授業はオンラインとなり、自宅で孤独に勉強することを強いられ、完全に精神的に参ってしまった。今までにないほど勉強が手につかず、成績も落ちてしまった。
そんな時にアガルートアカデミーの門を叩き、分かりやすくまとまった論証集や重要問題集を手にし、少しずつ自分なりの学習の指針を立てることができるようになってきた。
3年次には、選択科目の勉強も本格化したが、アガルートの過去問解析講座のおかげで、効率的かつ網羅的に選択科目の勉強をすることができた。
直前期も論証集に自分のまとめを加えたものを読み込み、合格を勝ち取ることができた。
総合講義100
時間がない中でも、一つの科目について、網羅的に理解することができ、非常に有益だった。
音源をダウンロードし、どこでも聞けるようになっていたのもとても便利で、移動時間や休み時間などに繰り返し聞くことで理解が深まった。
重要問題習得講座
様々な内容の問題がセットになっているため、穴がなく知識を補充することができた。
難易度も簡単すぎず、しかし難しすぎないので、じっくり自分の理解度を試すのにとても役に立った。直前期も何回も見直すのに最適だった。
選択科目過去問解析講座
選択科目の勉強は手薄になりやすい中、すべての年度の過去問を、分かりやすい解説やレジュメ付きで攻略することができ、とても為になった。
論証集も大半充実していて、1冊あれば、大体の問題に太刀打ちできるレベルのもであり、有益だった。