自己紹介

名前:Y.Aさん
年代:20代
受験資格:法科大学院卒業

受講されていた講座

司法試験アウトプットカリキュラム

旧司法試験 論文過去問セレクト答練

短答知識完成講座Ⅰ

個人別マネージメントオプション

選択科目 租税法4講座パック

司法試験過去問答練ゼミ

判例百選スピード攻略講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

私がアガルートアカデミーを選んだ、1つめの理由はオンラインに特化しているからです。私は地方に在住しており、予備校の校舎に通うことができませんので、オンラインで利用できる予備校を検討していました。アガルートは一貫してオンラインでの指導に特化しており、その為オンラインの講座や添削も充実しているアガルートを選びました。

2つめの理由は質が高く合格の為の効果的な講義です。予備校を検討している際に、体験講義などをいくつか受講しましたが、アガルートの講義が最もわかりやすく、またテキストが素晴らしいと感じました。

3つめの理由は質の高い添削を受けられると思ったからです。他の予備校が主催した模試などを受験した際の添削は、添削内容について疑問があったり、そもそも添削が少なかったりなど不満を持つことがありました。

アガルートの添削は質が高いとよく友人から聞いていました。実際に受講してみて、その通りであったと思います。

合格体験記

私が司法試験に合格することができたのは、アガルートのおかげであると断言できます。

私は自己流の勉強法で1回目の司法試験において惨敗した後、このままでは一生合格できないと思いアガルートの門をたたきました。とにかく、しっかりと基礎から固め直すとともに論文の添削をしてもらおうと思い、司法試験アウトプットカリキュラムと個人別マネジメントオプションを受講しました。

自己流の勉強をしてきた私は、司法試験で惨敗した後、どのように勉強をすればいいのか分からず、完全に迷走していました。個人別マネジメントオプションでは講師の方が合格に向けてどのように勉強を進めていけばいいのかという相談に親身になって乗ってくださりとても助かりました。

具体的な勉強法については、総合講義100で基礎知識を確認し、重要問題習得講座で基礎知識を使った問題の解き方を習得する。そして、論証部分の暗記には論証集の使い方を用いるというのが基本です。そして、点検のために添削をうけるということになります。

司法試験過去問答練ゼミ


渡辺先生の添削と講義はとてもハイレベルで素晴らしいものです。答案を書くのは1通だけでもかなり労力がいりますし、厳しい添削を頂くことが殆どです。しかし、答案は書かないことには書けるようにはなりません。書いて添削を受け、自分なりに改善し、また添削をうけるという試行錯誤の繰り返しが重要であり、唯一の道であると思います。このゼミを受ければ、そのような試行錯誤の中で答案のレベルが1段階も2段階も上がると思います。