自己紹介

名前:A.Uさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていた講座

司法試験論文過去問解析講座
事例研究行政法解析講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

司法試験の論文の対策には過去問を徹底的に検討する必要があると思いました。そこで、司法試験の論文の過去問の解説講座を探していたところ、アガルートでは司法試験の過去問解析講座が開講されていたため。
また、サンプル講座等を見たところ、出題趣旨や採点実感などを踏まえており、解説や解答例の質が高いと思ったため。解説動画の長さも丁度いいと思ったため。
自分の周りにアガルートの講座を受講している人が多くいて、その人たちからの評判が良かったため。
値段も比較的お手頃で、解説冊子も送られてくるため勉強しやすいと思ったため。
解説の動画や解説のテキストをインターネット上でどこでも見ることが可能であったため、場所を選ばずに勉強しやすいと思ったため。
行政法を克服しようと思い、演習書に手を出したものの、よくかわからずにいました。そんなときに、アガルートでは事例研究行政法の講座を出しており、解答例もついていたため。セールをやっていたため。

合格体験記

法学部や法科大学院の授業で知識や法律の考え方の基礎的な部分を身に着けていきました。法律の考え方は特殊なところが多く、難しいと感じることが多かったです。あまり詳しい内容には立ち入りすぎることはなく必要最小限の知識を身に着けていきました。
過去問を徹底的に検討しさえすれば、合格圏内に入れるというウワサを聞いたため、法科大学院の同期と自主ゼミを組み、徹底的に過去問を検討しました。検討したことのある過去問であっても繰り返し起案したり、検討したりすることで知識や司法試験の問題の考え方を自分のものにしようとしていきました。
短答については過去問を繰り返したり条文の素読をしたりすることで、知識を定着させていきました。民法が特に苦手でだったので、時間をかけて問題をけんとうしました。
学習の際には自分に負荷をかけすぎることは決してせずに、しんどくなったら積極的に気分転換をするようにしていました。あとは勉強しない日を作りすぎないように注意しました。

司法試験論文過去問解析講座

過去問解析講座は全体的にはすごく良かったです。解説も解答例もすごく良かったです。よくわからなかった部分がよくわかるようになりました。

事例研究行政法解析講座

回答例があるのはすごく良かったです。三部はテキストにほとんど解説がなかったので、解説をしてくれているのは非常にありがたかったです。