自己紹介

名前:N.Hさん
年代:30代
属性: 社会人
受験資格:予備試験合格者

受講されていた講座

重要問題習得講座(民法・民事訴訟法)

アガルートアカデミーを選んだ理由

アガルートアカデミーの講座を申し込んだきっかけは、知り合いの弁護士から、その教材を実際に使って大変良かったという感想を聞いたことです。

同弁護士からは、私が論文のイロハも分かっていない時期から受験勉強のアドバイスを受けていたのですが、徹底的に基礎をおさえることが大事だといつものように言われていました。

そして、基礎を徹底させるためには、やはり繰り返し同じ内容を学習することが必要であり、質の良い教材を見つけて心中するつもりで何度も繰り返すことが1番だとも言われました。そこで、どのような教材が良いか尋ねたところ、厳選された問題と解説・答案例によって高い質のものとなっている重要問題習得講座を紹介してもらいました。

私は民法と民事訴訟法の基礎に不安があったため、この2教科の講座を申し込み、ひたすら繰り返しました。答案練習や過去問以外では、この2教科は重要問題習得講座しか回しておりませんでしたが、予備試験でもA評価をもらうことができました。

合格体験記

私はフルタイムで働きながら受験勉強をしておりました。そのため、勉強は主に平日夜や土曜日日曜日にしないといけない状態でした。

そこで、あまり手を広げるのは危険だと思い、知り合いの弁護士にも相談にのってもらい、基礎を中心に学習することにしました。

アガルートアカデミーでは、民法と民事訴訟法の重要問題習得講座を履修し、両科目は短答の勉強以外は過去問と答案練習を除いてこの講座に絞り、ひたすら繰り返しました。重要問題習得講座に絞って学習したことで、何とかこのテキストに載っている問題は理解して説明したり書けるようになろうという思いを持つことができ、実際予備試験と司法試験のそれぞれの論文直前期にはとても難しいと感じた数問を除き、ほぼ全ての問題を口頭で説明できる程度まで理解することができました。

そのおかげで、どちらの科目も司法試験では6ページ以上もの分量を書くことができ、合格につながったものと思います。また、基礎を安定させることで短答で分からないものがあっても正誤を予測できるようになりました。

重要問題習得講座は、旧司法試験や予備試験の過去問だけでなく、法科大学院入試の過去問も良問と思われるものが掲載されており、いわゆる論点の穴もあまりなく、これを繰り返すだけで高い学習効果があるものと思います。