自己紹介

名前:佐藤 和樹さん
年代:30代
受験資格:法科大学院卒業

受講されていた講座

旧司法試験 論文過去問解析講座
総合講義100(民事訴訟法・憲法)
短答知識完成講座Ⅰ

アガルートアカデミーを選んだ理由

合格に必要かつ不可欠な情報が凝縮されたテキストのもと、試験に必要なことに絞って講義がなされていると思い、アガルートアカデミーを選びました。
実際に講義を受講すると、膨大な知識をやみくもに説明するのではなく、要点を凝縮し、実際に試験本番で使える知識・情報を先生方からご説明頂きました。
また、使用した専用テキストはいずれも不要な情報をカットし、あくまで司法試験に合格するために必要な情報について、大変わかりやすくまとめてあり、わかりやすく感じました。

そのうえで、モノクロではなく、カラーで印字されていることから、視覚的にもわかりやすく、勉強のモチベーションにもつながりました。
このように、アガルートアカデミーは講義及びテキストが、司法試験に合格するために必要なものは何か、という観点から厳選された情報が詰まっていました。ですので、試験に向けた勉強にあたり、何をどのようにして勉強すればよいのかについて迷うことはありませんでした。

合格体験記

試験本番から逆算した勉強方法を実践していました。
司法試験本番を想定し、実際に本試験の限られた時間のなかで、いかに採点者に「わかっている」アピールをすることができるか、そのためにはどのように論述すればよいのか、について徹底的に考え、事前準備をしていました。
具体的には、テキストにある情報を自分の言葉で論証化し、試験直前に確認するためのまとめノートを全科目作成していました。
論証パターンと聞くと毛嫌いをする方もいらっしゃると思いますが、それはあくまで、なぜそのような論証パターンになるのかという思考を飛ばし、とりあえずは論証パターンなるものを丸暗記しようとする勉強法が誤りであるとの認識からかと思います。
論証の論理構造を理解したうえで、自分の言葉で論証パターンを作成することは、実際の司法試験本番を見据えた勉強法として、非常に有効な勉強方法かと思います。また、試験直前期に焦らず、復習することもでき、精神的にも安心感があるかと思います。

総合講義100


基礎的なことから本試験で使える知識を正確に教えて頂きました。テキストにつきましても一切無駄がなく、安心してすべての科目について勉強をすることができました。また、図等もあり、大変わかりやすかったです。

短答知識完成講座Ⅰ


短答試験に必要な知識を網羅的に講義して頂き、安心して短答試験に臨むことができました。また、短答の正誤について、肢の切り方も本講義で学ぶことができました。