自己紹介

名前:T.Fさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業・予備試験合格双方(東京大学法科大学院)

受講されていた講座

個別指導(谷山先生)

アガルートアカデミーを選んだ理由

私は、予備試験論文対策のために、アガルートアカデミーの個別指導の講座を受講させて戴きました。当該講座を選んだ理由は、アガルートアカデミーにおいては、個別指導に長けたプロフェッショナルの講師の担当する個別指導講座が開講されているためです(他の予備校の個別指導の講座は、修習生等の講師経験の短い講師が担当する講座しか存在しませんでした)。

また、マネオプと異なり、個別指導では、アガルートアカデミーの既存の講座の受講は必須ではなく、私個人に合ったカリキュラムを組んで戴くことが可能です。

私は、個別指導を受講するまで、他の予備校を主軸にしてきたため、アガルートアカデミーの既存の講座ではなく、予備試験の過去問を題材にした指導を受ける方が有意義でした。個別指導で講師の方から戴いたアドバイスは、予備試験のみならず、その後の司法試験にも大変役立つものとなりました。アガルートアカデミーに辿り着いたおかげで、予備試験と司法試験に合格したと言っても過言ではありません。

合格体験記

私は、個別指導において、谷山先生から指導を受けました。谷山先生は、大変丁寧で親身に、時に厳しく、時に優しく指導してくださりました。
まず、前年度の予備試験に不合格になった理由について、「F」評価をとってしまったことのみならず、上位の「A」評価をとれなかったことにあるという点を指摘して戴きました。そして、実際に私の答案を見て、上位の「A」評価がつかない理由を分析して戴きました。

具体的には、問いに答える姿勢が足りないこと、読み手に伝える意識が足りないこと等で、知識が足りないことではないということを気付かせてくれました。

それから、私の答案は徐々に読み手を意識した云わば「プレゼンテーション」のような答案へと変貌を遂げました。みるみる答練の評価は伸び、予備試験論文式試験に二桁順位で合格することができました。そして、その後の司法試験もその勢いを維持したままに、合格することができました。
当然のことながら、以上の合格体験は、万人の受験生に妥当するものではありません。人によって合格の仕方も不合格の原因も異なるからです。その全てに寄り添い、導いてくれるのが、アガルートアカデミーの個別指導にほかなりません。

予備試験論文式試験の対策のために、個別指導講座を受講していました。

個別指導で講師の方から戴いたアドバイスは、予備試験のみならず、その後の司法試験にも大変役立つものとなりました。アガルートアカデミーに辿り着いたおかげで、予備試験と司法試験に合格したと言っても過言ではありません。