自己紹介

名前:Y.Iさん
年代:20代
受験資格:予備試験合格

受講されていた講座

経済法3講座パック

アガルートアカデミーを選んだ理由

アガルートアカデミーを選んだ理由を選んだ理由は3点あります。

1点目は、実績と信頼の高さです。

周囲の受験生で既にアガルートアカデミーを受講した人も多く、実績がしっかりしていることを知っていたため、安心してアガルートアカデミーを選ぶことができました。

2点目は、メリハリのついた講義だと感じた点です。
「司法試験/経済法/3講座パック」の総合講義は、講義時間が12時間とコンパクトにまとまっていました。

予備試験合格後、限られた勉強時間の中で確実に司法試験に合格するためには、アウトプットの時間をしっかり取る必要があると考えていました。そのため、インプットの時間は減らすことができるなら減らしたいと考えていた中で、コンパクトな講義時間は魅力的でした。

3点目は、講師の方の経歴です。
「司法試験/経済法/3講座パック」の小島武士講師は、5年間裁判官として勤務されており、実務に精通していると感じたため、安心して講座を受講することができました。

合格体験記

予備試験に合格していれば、知識のレベルや答案の書き方は司法試験の合格に十分だと聞いていたため、憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法の七法については特に不安はありませんでした。

しかし、選択科目については、ロースクールに進学していない私にとっては、未知の学習であり、不安がとても大きかったです。

試しに基本書を一冊購入し、軽く読んでみましたが、司法試験の問題への対策方法はいまいちわからないままでした。

そんな中、選択科目について講座を出している予備校を探したところ、アガルートアカデミーの「司法試験/経済法/3講座パック」に出会いました。正直、値は張りましたが、それだけの価値がある講義でした。

まず、講義を1周受講し、その後、過去問講座を元に司法試験の過去問を解きました。わからない時には、総合講義テキストに戻り、再び過去問の回転を繰り返すたび、知識が身についていくのを実感しました

そして、司法試験でも、無事選択科目で上位1割に入ることができた結果、司法試験に合格することができました。

経済法3講座パック

「2021/司法試験/経済法/3講座パック」は、とてもメリハリがきいており、司法試験を合格する上で必要十分かつ無駄がない講義となっていました。

司法試験の選択法の過去問を網羅的に検討した講座・参考書がほぼない中で、過去問講座を受けることで司法試験の対策を万全に行うことができました