自己紹介

名前:伊東 直人さん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業(東京大学法科大学院 未修)

受講されていた講座

選択科目 経済法 過去問解析講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

第一に、受講者が多く、評判もいいからです。私はロースクールに通っていましたが、周りにアガルートを利用している方がとても多かったです。その人たちから、アガルートは良い予備校だと聞いていました。
第二に、アガルートに入塾するに先立ってアガルートの合格論証集を利用していたところ、それが使いやすいと感じたからです。カラーで印刷されているため見やすく、内容も、他の予備校に比べ、信頼に足るものだと感じました。
第三に、経済法の過去問を扱った講座が、他社にほとんどなかったからです。辰巳から本が販売されていたようですが、だいぶ古く容易に手に入らなかったため、アガルートさんを利用させていただきました。
第四に、アガルートさんに問い合わせをした際、とても丁寧に応対をしていただいたからです。まだ入塾を決めていないにもかかわらず、極めて詳細でわかりやすいご説明をいただき、とても誠実な予備校なのだなと感じました。

合格体験記

初めはロースクールに言われた通りに勉強していました。しかしながら、成績が伸び悩んでしまいました。そこで、司法試験対策については、主として予備校で対策することにしました。
基礎講座や論文の講座は、伊藤塾を利用していました。もっとも、論証集は、伊藤塾のものの使い勝手が悪いと感じたため、主にアガルートのものを利用していました。
過去問の講座は、基本7法については、伊藤塾のものを利用しました。こちらについては、あまり不満はなかったです。
模試は、伊藤塾のものと、辰巳のものを受けました。
アガルートでは、論証集のほか、経済法の過去問を扱う講座を受講させていただきました。答案例、解説ともに信頼できるもので、カラーなので読みやすく、アガルートを選んでよかったと思いました。アガルートの良いところは、テキストに情報を出し惜しみしていないことだと思います。伊藤塾では、あえてテキストに書いていないことがとても多く、テキストの質が価格に見合わないと感じました。