自己紹介

名前:聖成 颯之助さん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:予備試験合格者

受講されていた講座

選択科目経済法 総合講義

重要問題習得講座(商法・憲法)

旧司法試験論文過去問解析講座(民法)

アガルートアカデミーを選んだ理由

講座を採りたい科目、取りたい内容でピンポイントでとることができ、自分としてはフルスペックの予備校指導は求めていなかったので、自分のニーズに合っていたから。また、価格が比較的低額に抑えられていて、予備校にかける費用を安く抑えることができると感じたから。

そして、信頼できる先輩のすすめにより、いくつもの素晴らしい講座があることを知り、クオリティの高い講座を受けることができると感じたから。

また、サテライト形式での映像配信であり、実際に教室に通わずとも、自宅から勉強をすることができ、時間を効率的に使って勉強することができると感じたから。

その他にも、教材が薄く、必要なことのみが端的に書かれているので、一つテキストをバイブルとして持っておけば、それで足りるというコンパクト性が大変気に入っており、よけないことを省いた洗練された教材であったこともアガルートを選んだ理由です。

さらに、テレビやYouTubeなどのCMでアガルートの広告をみて、最近勢いのある予備校であると感じ、自分もその指導を受けたいと感じたから。

合格体験記

司法試験といえば、文系最難関、日本三大国家資格などといわれ、その合格を手にすること自体が不可能なことであるかのように思います。

実際私も、法律家になりたいと思って、司法試験に挑戦することを決めたときは、自分が果たして受かるのだろうか、とても無理な目標を掲げているのではないかと感じていました。

しかし、所詮は試験です。法律はそもそも人間が作り出したものであり、司法試験も人が作り、人が採点し、人が解くものです。試験である以上、絶対に合格する方法はあるし、そこまで恐れる必要はありません。ただなすべきことを適切にかつ継続して行っていれば、必ず合格への道は切り開かれます。途方もない目標に思えるかもしれませんが、正しい勉強を続けていれば一歩ずつゴールは見えてくるものです。

私が予備試験、司法試験にどちらも1回の挑戦で合格できたのも、あきらめずただひたむきに勉強を継続していたからです。本気で司法試験に受かりたい、法律家になって社会に貢献したいと思うのであれば、ただひたすらに勉強机に向かうしかありません。言い訳せず、逃げ道を作らず、自分に厳しく勉強をし続けてください。諦めたら、妥協したらそこで終了です。頑張ってください。応援しています。

アガルートは何よりも洗練されていて、受験生のニーズにピンポイントで答える姿勢がとても好きでした。某塾のようなフルスケールでのサービス展開で、塾におんぶにだっこという姿勢が自分はあまり得意ではなかったので、低コストで、必要なことをピンポイントで提供してくれるアガルートのスタイルはとても自分にフィットしていました。
自分で勉強の方針を進めつつ、自学に主眼を置いている受験生にとっては、アガルートのようなピンポイントで受験指導をしてくれる予備校はとても頼りになると思います。

総合講義 経済法

テキストが薄く、裁判例や公正取引員会の指針といった、実務に従って、必要なことのみをコンパクトに教えてくれたのが非常に良かった。講師の先生も元裁判官の方ということで、受験テクニックだけでない、生の法律として経済法を勉強することができ、とてもためになった。

重要問題習得講座 憲法・商法

問題演習を重ねたいけど、なにをやったらいいかわからないというときに、この重問が非常に役に立った。問題数が多く、広く網羅的に学習することができ、演習不足だなと感じていた科目でも、十分すぎる量の演習を積むことができた。

旧司法試験 過去問解析講座 民法

信頼している先輩からのアドバイスで民法は旧試験の問題も解くといいということで、民法に限り、旧試の問題を扱う講座を受講した。

今の司法試験と旧試験とでは出題のスタイルや考えさせる内容等は全然違うが、とにかく力がつく。民法は学ぶべきことも多く苦手としている人も多いと思うが、旧試験に食らいつく力こそあれば、より深く民法を学ぶことができ、とても力がつくと思う。