自己紹介

名前:A.Hさん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:法科大学院卒業(神戸大学法科大学院)

受講されていた講座

重要問題習得講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

アガルートアカデミーを選んだ理由は多くの司法試験受験生がアガルートの講座を利用していたからです。 1回目の司法試験受験まで私は予備校を利用したことがなく、独学で勉強をしていました。そして、1回目の不合格が決まった直後、自分の中で何かを変えなければ現状は改善しないと思いました。

そのような中、多くの予備校の講座等を調べていた際、よく目にしていたのがアガルートの広告であって、またロースクールでも多くの学生がアガルートの教材を利用し合格していたことも思い出しました。 そこで、無料受講相談を受け、スタッフの方に自分の現状を相談したところ、重要問題習得講座を受講することが適切なのではないかと親身に相談に応じてくださいました。

そうした経緯があり、重要問題習得講座を利用してもう1度リベンジしようと思うに至りました。 また、金銭的な余裕もあまりなかったため、他の予備校に比べて安価かつ良質な短文事例問題集が講師のかたの解説付きで利用できることも当該講座を受講した大きな理由です。

合格体験記

1回目のときはただ闇雲に、なんとなく過去問を解いたり、なんとなく問題集を解いたり計画性のない勉強をしていました。また独学で勉強していたこともあり、周りの受験生がどの知識をどの程度知っていて、何を知らないのか、その相場観を理解することなく試験を迎えてしまいました。

そこで、2回目の際は、多くの受験生が利用している重要問題習得講座を利用することで、他の受験生のそうした相場観を掴むことを心掛けるようにしました。 また、これと関連して、基本的知識が不足していることも不合格の要因として考えていました。

そこで重要問題習得講座を利用して基本的知識の土台を築き、その後過去問演習を重ねることで、論文式試験に必要な論述力や筆力を鍛えるようにしました。

このように、1回目とは異なり、2回目は自分の欠点を分析しこれを向き合うことで、その不足を補うために必要な勉強を効果的に行うことができました。 そのおかげで、1回目の際にはいくつかあった途中答案は、2回目においては途中答案ゼロを達成することができました。

重要問題習得講座

旧司法試験や予備試験の過去問等、質の高い問題が多く掲載されており、それでいて隙のない網羅性を兼ね備えています。 また、工藤先生が実際に作成された答案例を読んだり解説動画を視聴することで、一つ一つの基本的知識の正確な理解に大きく役立ちました。