令和4年 司法試験 合格者の声|各科目で重要な論点がほとんど網羅された教材で実力UP!西田 楓人さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
合格者インタビュー
自己紹介
名前:西田 楓人さん
年代:20代
属性: 学生
受験資格:予備試験合格者
受講されていた講座
アガルートアカデミーを選んだ理由
予備試験の合格を目指し、予備校の講義を受講することを決めましたが、複数の予備校の中からどの予備校にするかを決めかねていました。
最終的には、当時から評価が高く、合格者の利用が増えていたアガルートアカデミーに決めました。主な理由は、以下の2点です。
第1に、二色刷りでテキストがとても見やすいことや、調査官解説、著名な参考書等に裏打ちされた秀逸な内容に惹かれました。 これらの点は、実際に受講した後も変わることはなく、本当に受講してよかったと思っています。
第2に、講師の先生方の魅力に惹かれたことです。 代表を務める工藤先生や、Twitterなどで発信されている谷山先生、石橋先生などはとてもエネルギッシュで、またサンプル講義もわかりやすくこの先生方の講座を利用すれば合格できると感じました。
以上が私がアガルートアカデミーを選んだ理由です。 私の合格はアガルートアカデミーなくしてなされなかったと思います。 本当にありがとうございました。
合格体験記
私は予備試験組ということもあり、司法試験にむけて残された時間が潤沢であったというわけではなかったため、基本的には司法試験の過去問演習を繰り返すという勉強方法をとっていました。
過去問は、何度繰り返しても新たな発見があり、学ぶべき点が多々ある最良の演習です。過去問を極めることが司法試験合格の近道であると思います。 また、司法試験受験以前(予備試験受験時段階)では、基本的にアウトプットを中心として学習に取り組んでいました。
今でこそ、アウトプットを中心に据えた学習方法は主流なもので、とりたてて述べるほどのことはないかもしれませんが、インプットは、早く何度も繰り返すことを意識し、なるべくアウトプットに時間を割いていました。特に重要問題習得講座は、この学習方法と相性が良く、どの科目も最低3周は取り組んだと思います。
学習方法に絶対の正解はなく、人それぞれ向き不向きはあるかと思いますが、一つの方法として参考に指定いただきたいです。
現在世に出回る演習教材のなかで最高の出来の教材だと思います。
各科目で重要な論点はほとんど網羅されており、腰を据えて取り組めば実力up間違いなしだと思います。
本当に受講してよかったです。