自己紹介

名前:T.Uさん
年代:30代
属性:社会人
受験資格:予備試験合格者

受講されていた講座

総合講義100

論証集の使い方

重要問題習得講座

予備試験過去問解析講座

司法試験過去問解析講座

短答知識完成講座

アガルートアカデミーを選んだ理由

論証集の評判がよかったことと、講師の方が新司法試験を上位で突破された方であったため、まず「論証集の使い方」を受講しました。 「論証集の使い方」の解説がとてもわかりやすく、現行司法試験に最適な予備校だと思ったため、その他の講座も受講することにしました。

「総合講義100」は、「論証集の使い方」における論点の解説が理解しやすかったため、それ以外の解説も聞いて磐石な体系的理解が得られるのではないかと思ったため、受講させていただきました。

「重要問題習得講座」は、多くの合格者の方が推薦しており、上記のように新司法試験に合った解説を受けられると考え、受講しました。

「予備試験過去問解析講座」「司法試験過去問解析講座」は、同様の講座は他の予備校にもありますが、やはり現行司法試験を上位で合格された講師の方の解説を聞きたいと思ったこと、「重要問題習得講座」の解説が非常に役立ったため、こちらもアガルートアカデミーのものを受講することにしました。

合格体験記

講座受講前は、大学の授業を聞き、市販の旧司法試験の過去問教材で問題演習をしていました。しかし、難しい基本書を用いた学習であり、なかなか体系的理解が得られていないと感じたため、「総合講義100」を受講させていただきました。講師の方の説明を聴くと、自分が全く法的な考え方が身についていなかったと痛感しました。

講義を、法的思考を意識して聴き、論理を理解するようにしました。 講義を一通り聴き終えたら、「重要問題習得講座」や過去問講座でひたすら問題演習を行いました。実際に答案を起案することはほとんどなく、答案構成にとどめる方法で行いましたが、構成は法的思考に忠実に考え、それを詳しめにメモしていくことを意識しました。時間がかかったとしても、十分に考えるということを励行しましたが、これがよかったと思います。

結局、思考方法が身についていなければ、典型問題も、応用問題も、出題者が求める回答をすることはできないように思います。