自己紹介

名前:M.Uさん
年代:20代
属性:専業受験生
受験資格:法科大学院卒業

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

■ 総合講義100/刑事訴訟法・民法・民事訴訟法
■ 論証集の「使い方」/全7科目
■ 重要問題習得講座/全7科目

合格体験記

一回目の司法試験に不合格後、論文成績通知表をもとに評価が悪かった科目の敗因分析をしました。自己の答案を合格者の方々に添削してもらう中で、民事訴訟法と刑事訴訟法の基本的知識があやふやであることが明確になりました。どのように対策するのか考えた結果、アガルートの総合講義100の民事訴訟法・刑事訴訟法を受講することにしました。以前に、アガルートの重要問題習得講座を受講していたこともあって、動画による工藤先生の解説の分かりやすさ、問題集に付いている解説・答案の質の高さ、カラー刷りによる見やすさなどはすでに知っていました。文句なしの講座だったため、総合講義100もきっと質の良い講座であると思い、民事訴訟法・刑事訴訟法の基本的知識をスピーディに復習するために受講することにしました。

そして、民法の短答・論文に取り組み始めたとき、1回目の受験後から合格発表までの期間、十分な試験勉強をすることができていなかったため、民法についても知識が抜けていることに気がつき、民法の総合講義100も受講しました。

思っていたとおり、総合講義100は司法試験で問われる超重要な基本的知識をスピーディに復習することができました。工藤先生の解説が本当にわかりやすく、苦手な分野や忘れがちな分野は何度も動画を見て勉強しました。

論文の問題を解く中で、基本的知識が定着したという実感があり、大変自信がつきました。その結果、公開模試でもA判定を取ることができ、司法試験本番まで自信をもって受験することができました。そして、2回目の挑戦で無事司法試験に合格することができました。本当に総合講義100のおかげといっても過言ではないと思っています。アガルートに心から感謝しています。本当にありがとうございました。