平成29年 司法試験 合格者の声| アガルートの講義はチャプターが細かく復習や学習成果を測るには最適 M.Sさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:M.Sさん
年代:30代
属性: 法科大学院卒業
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。
合格体験記
私は,4回目の受験で合格しました。
3回目の不合格後,中途半端な理解をどうにかしなければならないと悩んでいました。
その時に出会ったのがアガルートでした。
工藤先生の講義を受講することで,これまで中途半端だった理解が「使える知識」になったと思います。
今では,「もっと早くアガルートに出会っていれば!!」とも思っています。
私は,実家において1人で勉強しており,3回目以降の受験は精神的にとても辛かったです。
家族や電話で相談にのってくれた友人には感謝してもしきれません。
受験回数が増えるにつれ,日々の勉強が成長に結びついていないと精神的に辛く感じることが多くなりました。
焦って無謀な計画を立ててしまう,参考書を取っ替え引っ換えして何も残らなかったと感じることもありました。
私は,小さくても良いので成長を実感できる学習計画を立てることに重点を置きました。
多少効率が悪くなろうとも,「できる」という気持ちを優先しました。
具体的には,先に進めることよりも,復習を大切にしました。
とにかく復習し,できることを積み上げていきました。
先に進めることを優先するあまり,理解や暗記を疎かにし,振り返ると何も残っていないという状況をとにかく回避しようと努めました。
学習計画が予定通りすべてうまくいったとはいえません。
しかし,自分の性格を理解し,自分に合った学習方法を採ったことが結果に結びついたと思います。
アガルートは,講義(総合講義100)のチャプターが細かく区切られており,復習や学習成果を測るには最適でした。