平成29年 司法試験 合格者の声| 余計な知識をつけず,幹となる知識の正確性を磨いた I.Yさん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
自己紹介
名前:I.Yさん
年代:20代
属性:法科大学院卒業
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版です。
合格者の方の受講年度と異なります。
■ 旧司法試験 論文過去問解析講座
■ 倒産法 過去問解析講座
合格体験記
1回目は択一でぎりぎり不合格となってしまいました。
過去問は何度もやって演習量は多い方でした。
そこで,演習を大量にこなすという方法をやめ,Wセミナーの逐条テキストを使ったまとめを中心とした方法に切り替えました。
余計な知識をつけず,幹となる知識の正確性を磨いていきました。
今年は択一に充てた時間は年明けからで,過去問は1周もしていません。
辰巳のスタ短もやっていません。
それでもそれなりにとることができました。
論文対策は過去問の分析と,旧司,演習書のやりこみを行いました。
自分は規範の理論的正確性にこだわり,論証が長くなるという癖があったので,そこを是正すべく,答案構成だけでなく,実際に書くようにしました。
これによって,答案の形での使える論証を身に刷り込ませました。
昨年との違いは,大きくは予備校を利用したことと,とにかく論文を書いたこと。
予備校はやはりプロがやっているだけあってすごい。
自分が一人で延々とやっていたことを圧縮して提供してくれるので,大幅な時間短縮にもなるし,間違った理解をするのを防止できます。
また,答案を書くこともやはり必要だと思います。
どうしても現実から離れた答案が頭に浮かんでしまうからです。