社労士の独学合格を目指す人で「まずは無料のYouTubeから始めたい」「おすすめの社労士試験対策動画が知りたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

本コラムでは、社労士のおすすめYouTubeランキングTOP5を紹介し、YouTube動画だけで独学合格が可能なのか解説します。

さらに、社労士試験対策にYouTubeを使うメリット・デメリットと本気で合格を目指す人に向けた学習法も紹介。

社労士試験の効率的な学習のヒントがきっと見つかります。

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 社会保険労務士試験に合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

約7.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!社会保険労務士試験対策のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

社会保険労務士試験のテクニック動画で、必勝勉強法がわかる!

2024年度社会保険労務士試験の徹底解説テキストがもらえる!

1分で簡単お申込み

▶資料請求して特典を受け取る

社労士のおすすめYoutubeランキングTOP5

ここでは【社労士・労務系資格】アガルートの最短ルートTVで視聴回数が多いおすすめ動画をランキング形式で紹介します。

1位:【完全保存版】社労士試験 目的条文はこれで完璧!<繰り返し学習用>

社労士試験で重要な「目的条文」をアガルートの池田講師が法令ごとに丁寧に解説します。

労働法・社会保険法を中心に、労働基準法や雇用保険法・労働者派遣法・健康保険法・国民年金法といった、約30以上の法律を網羅。

各法の趣旨や目的を押さえることで、試験対策の基礎固めに役立ちます。

条文の言い回しにも触れながら、理解と記憶のポイントを効率よく整理できるでしょう。

繰り返し視聴することで暗記にも効果的です。

2位:【社労士試験 聞き流し】元アナウンサーが読む!労働・社会保険法令 目的条文

社労士試験で重要な労働・社会保険法令の目的条文を、元アナウンサーが読みあげる「聞き流し学習」用コンテンツです。

労働基準法から児童手当法、社会保険労務士法まで、約30の法令の目的条文を網羅。

プロの読み上げにより、「機械音より聞きやすい」「耳にすっと入ってくる」と好評です。

スキマ時間の学習や暗記に最適で、繰り返し聞くことで自然に記憶に定着します。

3位:【完全保存版】社労士試験の全科目攻略法を徹底解説!

池田講師が社労士試験の全科目の攻略法を初学者向けに徹底解説しています。

労働法・社会保険法をはじめ、一般常識まで科目ごとにポイントを丁寧に整理。

試験の出題傾向や勉強法のコツも紹介されているため、これから学習を始める人にとって道しるべとなる内容です。

視聴者からは「もっと早く見ればよかった」「他スクールの受講生にも参考になる」と高評価が寄せられています。

4位:【社労士試験】今からでも間に合う?たった5ヶ月で合格するための秘訣を伝授!

アガルートの竹田講師が「社労士試験に5ヶ月で合格するための勉強法」を具体的に解説しています。

限られた時間で合格するカギは「講義は1回だけ視聴し、過去問とテキストの徹底理解に集中する」ことです。

教材を絞り、無理にすべての直前講義を受けることは避けましょう。

自分に必要な対策に時間を使うことが大切。

短期合格を目指す初学者にとって、勉強の優先順位や取捨選択のコツがわかる実践的な内容です。

5位:【社労士試験】1年で合格するための戦略的ロードマップを大公開!

池田講師が「社労士試験に1年で合格するための完全ロードマップ」を月別にわかりやすく解説しています。

合格に必要な勉強時間の目安や、各学期の学習の進め方を具体的に紹介。

計画的に学習を進めたい人に最適な内容です。

さらに、合格に必要な5つのポイントや効果的な勉強法も取り上げられています。

初学者でも、安心して1年間の合格プランを立てられる実用的な講義です。

ユーチューブだけで社労士試験の独学合格は可能?

結論から言うと、ユーチューブだけで社労士試験に独学合格することは難しいです。

近年は、アガルートをはじめ、さまざまな予備校の講師による質の高い解説動画も多く見られるようになりました。

しかし、社労士試験は広範囲かつ専門性の高い内容が問われるため、ユーチューブの動画だけでは試験範囲のすべてをカバーすることができません。

また、ユーチューブ動画は体系的なカリキュラムに基づいていないものもあるため、学習の抜けや偏りがおきやすいという面もあります。

ユーチューブはあくまでも「補助教材」や「スキマ時間の復習・確認ツール」として活用するのがおすすめです。

メインの学習は、信頼できるテキストや講座(通信・通学)を中心に行いましょう。

動画は理解を深める手段として使うことで、効率よく合格を目指せます。

社労士試験対策にYoutubeを使うメリットとデメリット

次に、YouTubeを使った社労士試験対策のメリットとデメリットを詳しく解説します。

社労士試験対策にYoutubeを使うメリット

社労士試験対策にYoutubeを使うメリットは次の5点です。

  • 無料のためコスパが良い
  • 実践的な情報も多い
  • スキマ時間に活用できる
  • 聞き流しなど「ながら学習」にも最適
  • 予備校選びの参考になる

無料のためコスパが良い

費用を抑えつつ、要点を効率よく学べることは大きな魅力です。

YouTubeには、アガルートをはじめとした資格予備校の講師や、合格経験者による高品質な講義が多数アップされています。

的確なポイントを押さえた初学者向けの入門講座や、過去問の解説動画など、有料講座に匹敵するクオリティのものも少なくありません。

実践的な情報も多い

試験対策本には載っていないような、実際の試験の難しさや、モチベーション維持の方法など、実践的な情報を得られることもYouTubeの強みです。

合格経験者のリアルな学習法や、頻出分野に焦点を当てた解説など、実務に即した情報も手に入ります。

スキマ時間に活用できる

仕事や育児などでまとまった学習時間が取りづらい社会人受験生にとって、通勤時間やちょっとした空き時間で学べるYouTubeは心強い味方です。

動画は倍速再生も可能なため、短時間でも密度の高い学習が可能になります。

聞き流しなど「ながら学習」にも最適

目を使わず耳だけで学習可能な「聞き流し」形式の動画は、移動中や家事中でもインプット可能です。

特に、アガルートのチャンネルの元アナウンサーが、目的条文や重要キーワードを音声で繰り返す動画は「ながら学習」に最適。

「聞き取りやすく、頭に入ってくる」と好評です。

予備校選びの参考になる

各予備校がサンプル講義をYouTubeにアップしてることが多いため、自分に合った予備校を見つける際の参考資料になるでしょう。

講師の話し方や講義スタイルを事前に確認することができます。

社労士試験対策にYoutubeを使うデメリット

YouTubeを社労士試験対策に使うデメリットは4つです。

  • 情報が古い、正しくない可能性がある
  • 膨大な試験範囲をYoutubeだけでカバーできない
  • テキストや参考書に比べると情報量が少ない
  • 試験本番と環境が違い過ぎる

情報が古い、正しくない可能性がある

YouTube動画は更新頻度がまちまちのため、最新の法改正に対応していない場合もあるため注意が必要です。

また、情報の正確性にも差があります。

信頼できるチャンネルかどうかを確認したうえで、テキストや公式情報と照らし合わせながら学習を進めましょう。

膨大な試験範囲をYoutubeだけでカバーできない

社労士試験は試験範囲が非常に広く、科目数も多いため、YouTube動画だけで網羅することはほぼ不可能です。

体系的な知識の習得や、細かい制度の理解には、専用のテキストや通信講座、予備校の利用が必要でしょう。

テキストや参考書に比べると情報量が少ない

動画は基本的に重点中心の解説が多いため、深い理解をしたり、背景知識を補ったりするには物足りないことも。

動画を見て理解できなかった部分は、テキストや問題集でカバーしましょう。

試験本番と環境が違い過ぎる

本試験は筆記用具を使用するマークシート方式で行われるため、スマホやタブレットでの学習とは形式が異なります。

本番の形式に慣れるためには、紙ベースでの演習や模試など、実際の試験に近い環境での対策も必要です。

本気で社労士試験合格を狙うなら通信講座がおすすめ!

本気で社労士試験の合格を目指すなら、通信講座の活用をおすすめします。

特に「動画を活用して学びたい」「効率よく短期間で合格を狙いたい」と考えている方には通信講座が最適です。

ここでは、アガルートを例に通信講座のメリットや活用法について紹介します。

効率的に学習できる

通信講座の最大の魅力は、無駄のない効率的な学習ができることです。

アガルートでは、指導経験豊富な講師陣が毎年の出題傾向を徹底的に分析し、「どこを学ぶべきか」「何に重点を置くべきか」を見極めたうえで講義とテキストを作成しています。

そのため、テキストには合格に必要な知識が厳選された形で収録されていて、無駄なく学習を進めることができるでしょう。

試験範囲が広範な社労士試験において、すべてを網羅することは非現実的。

通信講座を利用することで、必要な知識を効率よくインプットできるため、短期間での得点力アップも十分に可能です。

自分の好きなタイミングで勉強できる

アガルートの通信講座は、オンラインでいつでも受講可能です。

インターネット環境さえあれば、パソコンはもちろん、スマホやタブレットなどで、講義を受講することができます。

さらに、講義画面にはテキストが同時表示される機能があるため、テキストを持ち歩く必要もありません。

「移動中のちょっとした時間にカフェで勉強する」といったように、時間や場所を問わずに勉強できることは、忙しい社会人にとって大きなメリットです。

いつでも何度でも見返せる

通信講座の大きな強みは「繰り返し視聴ができる」という点です。

アガルートの講義動画は、いつでも・何度でも視聴可能。

自分の理解度に応じて、繰り返し復習できます。

また、動画は9段階の倍速再生に対応。

「内容をざっくり確認したい時は1.6倍速」「苦手分野をしっかり理解したい時は0.8倍速」など、自分のペースに合わせて再生スピードを調整できます。

音声ダウンロードが可能

アガルートの通信講座では、講義動画の音声データをダウンロードすることが可能です。

Wi-Fi環境で音声をダウンロードしておけば、インターネットが使えない環境でも再生できます。

通勤中や家事をしながらなど、”ながら学習”にも最適です。

耳からのインプットを活用することで、学習の定着率をより高めることができます。

スキマ時間を有効に使いたい受験生には、特におすすめの機能です。

単科講座で必要な講義だけもOK

アガルートではさまざまな単科講座が用意されています。

そのため、独学を基本にしている方にとっても、アガルートの通信講座は非常に便利といえます。

「すべての科目は不要だけど、この分野だけはしっかり対策したい」というニーズに対応。

例えば、「法改正だけ確認したい」「模試だけ受けたい」「白書対策だけ欲しい」といった場合、必要な分野だけを選んで受講できるため、時間も費用も無駄にしません。

まとめ

このコラムでは、社労士試験対策の人気の動画ランキングや、YouTube学習のメリット・デメリット、社労士試験対策に通信講座をおすすめする理由について解説しました。

YouTubeのみで社労士試験に独学合格することは難しいですが、補助教材や復習・確認ツールとして活用することは効果的です。

アガルートのような通信講座とYouTubeを併用することで、効果的にインプットすることができるでしょう。

特にアガルートの動画コンテンツは受験生から高い評価を受けています。

この機会に、ぜひ【社労士・労務系資格】アガルートの最短ルートTVで人気の動画をご視聴ください。

またアガルートの社労士試験講座は、高品質な動画教材と効率的なカリキュラムで短期合格を狙えます。

確実に合格を目指すなら、アガルートの社労士講座もチェックしてくださいね。

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 社会保険労務士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

約7.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!社会保険労務士のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

社会保険労務士試験のテクニック動画で、必勝勉強法がわかる!

2024年度社会保険労務士試験の徹底解説テキストがもらえる!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る

▼アガルートアカデミーの社会保険労務士試験講座はこちら▼

令和6年度のアガルート受講生の合格率35.82%!全国平均の5.19倍

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

お祝い金贈呈or全額返金など合格特典付き!

7月23日までの申込で10%OFF!

▶社会保険労務士試験講座を見る

※2025年合格目標