受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社労士試験を目指した理由・契機

理由は二つあります。

一つ目は、現在事業会社の管理部門に所属しておりますが、時短、育休などをとりながら専門的スキルを身につけ、子供を育てる上で、より有利な労働条件で働くにはどうすればいいのか考えた時に真っ先に思い浮かんだのが国家資格である社会保険労務士だったからです。

二つ目は、将来は日本以外の国で暮らしたい、と漠然と考えており、会社に頼らず手に職をつけたかったからです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

3回受験のうち、2回は某有名通信講座を受講していましたが択一の点数が伸びず、他の通信講座を探していた時に出会ったのがアガルートでした。決め手は圧倒的な合格率。それにつきました。

また、アガルートのテキストはとても細かく、このテキストを抑えれば合格できるという口コミをみて、これだ、と思い受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

3回目の受験で、2人目の子供の育休中に合格することができました。

1.2回目の受験では、他通信講座の教材で会社のお昼休みはテキスト片手にずっと自席で勉強、帰って子供の夕食の支度、寝かしつけをして一緒に20時に就寝、朝は3時に起きて毎日最低4時間は勉強しました。これを2年間続けていたのですがなかなか択一が伸びず合格には届きませんでした。

3回目の受験で今度は絶対合格したいと思い、圧倒的な合格率を公表しているアガルートを選びました。まず何がいけなかったのか分析してからスタートしたいと思い、定期カウンセリングを申し込んだのですが、それが大正解。先生からのアドバイスは目から鱗でした。

今までの私は過去問を中心に勉強をしていましたが、「テキストを何回も読むことが一番大事。過去問を100%解けるようになっても合格はできない」と。

それからはテキスト中心の勉強にシフト。

毎月の定期カウンセリングで目標設定をし、いつまでにこの科目を何周読み込む、など決め、それ通りに実行していきました。

アガルートのテキストはカラフルでもなく、図解がふんだんにあるわけでもなく、ぱっと見とっつきにくいですが、本当にこの一冊があれば合格できるというのが納得できる素晴らしい教材です。一文ずつ読んでいくと今まで点でしかなかった知識が線になって、細かい知識までどんどん覚えることができました。

中上級総合講義のご感想・ご利用方法

社会保険労務士の試験では、とにかくたくさんの暗記が必要になります。しかし、科目数が多いため、次の科目に移ると以前やった科目の内容を忘れてしまいがちです。アガルートでは各科目において、各種制度が生まれた歴史的背景、なぜこのような仕組みになっているのかの解説があり、断片的な知識を「記憶」するのではなく、「理解」することで知識の定着がグンと上がるように感じました。私の場合、テキストを読んでその単元の問題集を解く、この作業をテキストと問題集を共に5周しました。講義は、とにかく時間がなかったので全て1.5倍速で聴き、先生の解説でさらに理解を深めました。

学習計画については、一番初めに試験当日までに何周するかの目標をたて、逆算してスケジュールに落とし込んでいきました。具体的には、テキストは徐々に届きますが、次のテキストが来るまで1周はすることを目標にし、テキストが全部揃った時点で4つのグループに科目をわけ、毎日満遍なく勉強をしました。人間の記憶は、時間を置くほど低下してしまう為、この方法をとることで忘却を防ぎました。

息抜きにつきては、土日は子供との時間を確保したかった為、勉強は早朝の3時から7時までの4時間のみと決め、他の時間を子供と外に出かけたりしてリフレッシュしました。勉強しない時間を作ることで、無理なく勉強することができたと思います。

選択式集中特訓講座のご感想・ご利用方法

選択式特訓講座は、直前にこの講座が設けられていることがとても良かったです。社会保険労務士労務士の試験範囲は非常に広く、しかも細かい。選択式問題は基礎的な知識が比較的出題されやすいのですが、細かい知識を詰め込んでいると、直前に意外と基礎知識が抜けてしまっている場合が多いです。そのため、基礎知識で抜けているところはないか、総復習の意味でこの講座を利用しました。また、似たような制度でも数字が少しずつ違ったり、基礎的だけれど引っかかりやすい部分が網羅されており、知識の整理もすることができました。選択式問題の足切りは合否を分けると言っても過言ではないため、選択式集中講座を受講してとても良かったと思います。

科目横断整理講座のご感想・ご利用方法

社労士試験は科目が多い為、例えば同じ「使用者」でも科目ごとにその意味が違います。直前期では、たくさんの知識を覚えるため、とにかく知識が混乱しがちです。その時に科目横断整理が役に立ちました。表で比較がされていたり、なぜ同じ文言でも違う意味なのか解説があったりして、科目ごとの知識が他の教科と比較することで、横のつながりが見え、知識の定着に繋がりました。また、択一では、各科目の第一条がたまに出題されることがあるのですが、それもまとめて掲載されており、試験2週間前くらいから条文を徹底的に暗記しました。似たような条文が多い中で、なぜこの法律にはこの文言なのかも講義で解説してくれていたおかげで完璧に覚えることができました。

法改正対策講座のご感想・ご利用方法

社会保険労務士試験の法改正事項は、毎年試験で狙われやすいため、法改正対策講座で一気に学習することができてとても便利でした。私の場合、まずは講義を受けて、追加ポイントや出題されやすい部分についてテキストに書き込みました。テキストは何度も読んでいますが、それでも見落としている点はあったのでこの講座で改正ポイントの再確認を行いました。ほとんどはテキストに既に法改正事項として記載されておりましたが、直前の改正はこの対策講座で網羅されており圧倒的なカバー力でありがたいなと思いました。試験1週間前には法改正対策講座のテキストをざっと一周読み直しました。そのおかげで法改正については迷いなく試験で回答することができました。

過去問マスター答練のご感想・ご利用方法

私の場合、時間が足りなかったことに加えて、過去問は別の問題集で網羅されているため使用しませんでした。(定期カウンセリングを申し込んでいた為、時間がない旨を先生に相談したところその方向性にしました。)その代わりに過去問問題集は間違った部分についてはチェックをつけ完全に解けるようになるまで何度もやり直しました。社労士試験の時間はとにかく時間がないので、時間がある方は、模試のように時間を計って使用するのも有効かと思います。

実力確認答練のご感想・ご利用方法

模試と同様に時間を測って行いました。アガルートの模試よりもやや基礎的な問題も多かったので、記憶の整理用として重宝しました。また、実力確認答練の解説では条項が記載されているので、間違ったところは条文とその周辺の条文を読み直し、さらにテキストを読み込みました。社労士試験は、一点で泣く試験だと思っているので、基礎的な問題は絶対に落とせません。最終的に実力確認答練は2周行いました。

過去問を何度もやることは大事ですが、新しい見たこともない問題を解くことが本番の試験対策にはとても有効だと思います。(試験には出たことはないが、今後論点にされやすいポイントを網羅出来るので)その点で、直前期に模試やオリジナル問題集以外に新しい問題が載っている実力確認答練はとても良かったです。

白書対策講座のご感想・ご利用方法

白書は膨大な量で、自力で対策をするのは不可能に近いと思います。直前期にはとにかく時間がなく、白書対策講義をうけてた後、自分でテキストをざっと一周読みました。(試験当日の朝の電車の中でやっと読み終わりました)

講義で「たくさん数字が出てくるので、イメージを掴むことが大事。イメージをテキストに書き込んでおくと記憶しやすい」とおしゃっていたので、講義の際、数字の脇に〇〇の数字の約〇倍などと書き込んでいきました。それがよかったのか、当日の労一の択一問題で、数字の問題が出た時に迷いなく正解に辿り着くことができました。労一の択一は足切りの点数ギリギリだったので、先生のおっしゃるやり方をしたおかげで合格することができました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

子供がいる為、模試の時間を一括して取ることができなかったので、科目ごとに分割して2.3日かけて模擬試験を受けました。本番の試験まで一括して試験を行う時間はありませんでしたが、本番で集中力が切れることはありませんでした。一番大事なのは、各科目ごとに時間を計りペースを掴むこと、模擬試験後の復習だと思います。間違えたところはテキストに書き込んで、出題箇所のテキストを読み込みました。そして間違えた部分だけ、1ヶ月後にまた解き直しを行いました。また、アガルートの模試以外には外部の模試を3回受けました。それもアガルートの模擬試験同様、復習、解き直しをし、試験直前1ヶ月前程に全ての模試を一気に解き直しました。

定期カウンセリングのご感想・ご利用方法

私の場合、アガルートで一番よかったのは、定期カウンセリングでした。1.2回と試験に落ち続けていたので、今度こそ受かりたいと思った時に学習方法で迷いがある方にはおすすめです。初回のカウンセリングで、今までの私の学習の何がいけなかったのかを先生が徹底的に分析してくれたお陰で、合格することができたと言っても過言ではないくらいです。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

アガルートのテキストは細かいです。

基礎を押さえれば社労士試験は合格できる、などのネット情報もありますが、私はそう思いません。近年は選択式問題が難化傾向で基礎知識のみでは戦えないと思います。今年度の選択式問題は特に健康保険が難化したと言われていますが、アガルートのテキストで見たことあるなという問題が多く、10点中7点を確保することができました。今回合格できたのは、アガルートに出会えたおかげです。本当にありがとうございました。

社会保険労務士試験の合格を
目指している方へ

  • 社会保険労務士試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの社会保険労務士試験講座を
無料体験してみませんか?

令和6年度のアガルート受講生の合格率35.82%!全国平均の5.19倍

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

お祝い金贈呈or全額返金など合格特典付き!

▶社会保険労務士試験講座を見る

約8.5時間分の労働基準法講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!社会保険労務士のフルカラーテキスト

一発合格者の勉強法が満載の合格体験記で、合格への最短ルートがわかる!

オンライン演習サービスTOKERUKUNを体験!

社会保険労務士試験のテクニック動画で、必勝勉強法がわかる!

2024年度社会保険労務士試験の徹底解説テキストがもらえる!

1分で簡単!無料!

▶資料請求して特典を受け取る