受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

私は、職業訓練校に通っていました。

その時の担任から相談員に向いていると言われ何故か尋ねると、人の話を聴くことが出来るからと言われ、まずは、介護士として仕事をして経験を積みながら、社会福祉士の国家資格を目指そうと決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

独学で勉強するには限界がありました。

不合格の後、どうすれば点数をあげれるか考えた時、もう一度最初からやり直そうと考え、色々探した結果、アガルートにたどり着きました。これでダメだったら諦めようと思い、質問を送りました。

励みになるコメントをいただき、アガルートで頑張ろうと決めました。

合格体験記・学習上の工夫

仕事をしながら勉強をするのは本当に大変でした。私は、正社員で働いているので、夜勤もあるし、勤務もバラバラで、勉強時間をどう確保するかが最初の課題でした。

する日としない日を決めてメリハリをつけました。

日勤帯の時は全く勉強しませんでした。

体調が優れない日もたくさんあり、その時は無理をしないでゆっくりしていました。

勉強は、教科書と問題集の睨めっこの日が何ヶ月も続き、途中で心が折れそうになりましたが、短時間でできるように動画が分けてあったのは本当に助かりました。

私なりの勉強法は、過去問を解く、分からないことを教科書(アガルートのもの)で調べて書く、付箋に要点を書き見える所に貼る、移動中は、常にYouTubeで社会福祉士関係の動画をひたすら聴くを繰り返していました。

特に、アガルートの問題集は、過去問と基礎問題を3回通り解きました。

何度解いても、不安なところはその都度調べました。

空き時間を有効に使い、集中して勉強しました。

後は、月一で、担当教官がコメントを出してくれていたので、おしりを叩かれたようで、やる気が出ました。

これが最後と思って一生懸命やった結果だと思います。『合格通知』を見た時、改めて頑張って良かったと思いました。

総合講義のご感想・ご利用方法

最初、教科書が家に届いた時には圧倒されました。勉強期間が1年を切っていたので、終わるだろうかと思いました。

とりあえず、1冊頑張って終わらせようと、教科書と動画を見ながら分からないところを調べたりしました。

動画は、分かりやすく独学で1人で教科書を見ているよりかははるかに勉強になったし励みになりました。

動画のスピードも自由に変えることができるのも魅力的でした。

そして、段々と進めていくうちに、勉強のリズムができ始め、カレンダーを見ながらいつまでに何を終わらせるかを計画して進めることが出来ました。

私が一番苦労したのは、過去問を解く時間が長いことでした。

じっくり読んで理解して解いていたので、1巡目はかなり時間がかかり終わるだろうかと思った程です。

それでも、理解しないまま進めると後でしんどいのは自分だと言い聞かせ、何度も何度も問題を解きました。

繰り返し解いていくと、読むペースや回答が早くなり、過去問に取り掛かったのが遅かったにも関わらず、3回通りも解けました。

諦めないでやり続けた結果、合格にたどり着くことが出来たと思います。

アガルートに出会えたからこそ、最後まで頑張れた思いました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

解説がとにかくわかりやすいです。今までは、過去問を解いて回答を読んで、分からない所をひたすら調べてそれでも分からなくて調べまくっていたので、無駄に時間ばかりがすぎていきました。

アガルートの解説は、ピンポイントに要点をついて分かりやすく解説をしてくれるので、聞いていても、スっと頭に入っていきました。

分からないところは、教科書を見たら書いてあるので、以前のように色々な本を引っ張り出して見ることもなくなり、大幅に時間短縮をすることが出来ました。

一通りしか解説を見ることが出来なかったけど、見ると見ないとでは大違いだと思います。

私には、3年分の過去問がちょうど良かったです。

たくさんあり過ぎると最後までたどり着かずに諦めていたと思います。

基礎問題習得講座のご感想・ご利用方法

基礎問題は、1つの章が終わるたびにやっていました。基礎問題を解いて良かったです。過去問をしている時、基礎問題で同じような問題があったなぁと思い出すことがよくありました。そこから、引っ張り出して回答したこともたくさんあったから。

基礎固めは、重要だと改めて感じました。

教科書と動画だけだと、自分が理解しているか不安な部分もあったので。

問題数も1つの章で15問くらいだったので多くもなく少なくもなく、ちょうど良かったです。

基礎問題で理解していないところは、すぐに教科書を見ることができたし、どこに書いてあるか探すのも容易でした。

私が苦手だったのは、人名と何をしたかを結びつけるのが本当に苦手でした。

講師の方が、覚えやすいやり方を教えてくれて克服できた所もたくさんありました。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

アガルートを選んで本当に良かったです。社会福祉士を目指す人がいたら勧めてあげたいです。

ありがとうございました。