受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

大学で受験資格を取得し挑んだ国家試験では勉強不足と福祉分野で働きたいという強い思いがなかったため不合格となり、一般企業に就職しました。就職先は金融機関でしたが、障がいのある人や、高齢者の人と関わることも多少ありました。働くうちに自分が本当に興味があること、やりたいことは何だろうと考えだし、やはり福祉分野に携わりたいと思いました。また、大学生の時は不合格だったという悔しい思いを晴らしたいと思い受験を決意しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

1回目の受験から数年たっているため、独学では無理だと思い通信講座を調べていました。複数の受験対策講座を比較して、受講料の安さと過去の合格実績が決め手となりアガルートで受講しようと思いました。また、調べる中で合格者インタビューを拝見し、受講内容の充実さだけでなく効率の良い勉強法も書かれてあり参考になりました。

合格体験記・学習上の工夫

社会福祉士試験を受験しようと思ったとき、大学で1度受験したから大まかな内容はわかるだろうと思い込んでいました。しかし、過去問に目を通してみると全く理解できませんでした。焦って基礎から着実に取り組もうと講座を申し込み、総合講義の動画視聴を6月頃から取り組みました。科目が多いのと仕事もしているため学習時間が限られると思い、「○○までにこの章を終わらせる」と計画を立てていました。秋頃から過去問に取り組みたかったため、逆算してそれまでに基礎固めが終わるように、仕事終わり2時間、休日4時間と学習目標時間も決めていました。最初は勉強習慣がなかったため、とりあえず机に向かうという習慣化をしました。アガルートは動画視聴であったためやる気が出ないという日でもとりあえず動画を聞こうというところから始められ、気づいたら集中して視聴を進めることができました。また、アガルートのマイページにある視聴済動画のパーセンテージでどこまで勉強できているかがわかり、自分が決めた計画と比べて勉強の意欲につなげることができました。試験が近づくにつれ、勉強時間も増やし、休日もほぼ勉強に充てるようにしました。何回やっても覚えれない、苦手な科目が解けない等、不安で泣きそうになる日もありました。それでも、絶対合格したいという強い思いで、わからない箇所は総合講義に戻りテキストを読むなど、理解できるまで基礎を追求するようにしました。

総合講義のご感想・ご利用方法

受験勉強頑張ろうと決意し、アガルートに申し込んでみたものの、総合講義のテキストが届いた時、テキストの分厚さと冊数にこんなに多いのかと正直驚きました。最初は動画視聴をテキストを見ながらというのを学習意欲が湧いたらするという感じで取り組んでいましたがマイページの視聴済み動画のパーンテージの伸びが遅いと気づき、これでは間に合わないと思い1日の勉強時間、学習量の目標を計画を立て取り組みました。アガルートのテキストは各科目とても詳細に記載されており、動画もテキストページ通りに進めてくれるので取り組みやすかったです。詳細に記載されているものの、講師の方は「ここはあまり重要ではないから軽くテキスト読んでね」など、どこを重点的に学習するべきかが分かりありがたかったです。過去問を解いていて分からなければ、詳細に記載されている総合講義のテキストを読むと理解できることもあり助かりました。また、私はスマホで動画視聴をしていた為、必然的に勉強しながらスマホをいじるということができない状況で集中して取り組めました。試験が近づき、時間が少ない中でとてもよかった機能が動画の視聴速度を速められる点でした。この科目を復習したいけど過去問もとかないといけないと焦ってい中、総合講義に戻り倍速で動画を振り返ることで更に集中して視聴でき、1回目視聴で得た知識を定着させる、理解を深めることができました。社会人での受験勉強は学生のころと違い、1人で取り組み不安になることもありましたが講師の方が学習の進め方を教えてくれたり、励ましてくれたり、受験者の気持ちに寄り添ってくださる点もとても励みになりました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

総合講義の視聴を一通り終え、11月頃から過去問に取り組みました。まず、自分で問題を解き全く分からない問題、少し分かる、正解できた問題と分けてチェックをつけていました。その後、動画で解説を視聴し、講師の方が伝えてくれる重要な点や問題の効率の良い解き方をメモしていました。それでも不明な箇所は総合講義のテキストに戻り、理解するまで読み込みました。過去問は1年度分は実際に時間を計り、その後、動画視聴をするということもしました。講師の方は問題を解く中で「ここは重要」「ここは解けなくても気にしなくて大丈夫」など伝えてくれたため、市販の過去問題集では得られない、実践力のある意見をもらえ、自信や安心感を得ることができました。

基礎問題習得講座のご感想・ご利用方法

試験が近くなり、時間がない中で焦り何をどう勉強していいか分からないという状態になった時、アガルートの基礎問題習得講座は非常に役に立ちました。充実な問題量と丁寧な解説がついており、試験までどの分野の点数を伸ばさないといけないか改めて感じることができました。総合講義や過去問の学習をしていく中で、基礎が非常に重要だと分かったため、この基礎問題習得講座は繰り返し学習し、正解できるまで問題を解いていました。正解できる問題が多くになるにつれ自信にもなったしこれを完璧にして試験に挑むという気持ちで取り組みました。試験当日まで解き、試験日もテキストをみてこれだけの量の問題を解いてきたのだから受かると自分を鼓舞させ試験に臨むことができました。