受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

私は学生時代に福祉を学んでいました。

大学を卒業し社会人になり福祉関係の事とは遠ざかってしまいましたが、もともと興味があった事でもあったので再度勉強してみようという気持ちになり社会福祉士国家試験を目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

仕事をしているため隙間時間で勉強を進める必要がありました。

アガルートはオンラインで自分の好きな時にいつでも受講できるシステムだったので私に合うと思ったのがきっかけです。

また、過去問講座もあり問題演習が多くできると感じた点も魅力となりました。

合格体験記・学習上の工夫

まずは空いている時間に総合講座をできる限り早く視聴するように心がけました。

最初に総合講座に取り組んだことで社会福祉士国家試験の全体像をいち早く認識することが出来ました。そして社会福祉士国家試験で学習する範囲を早めに認識できたことで試験までの学習スケジュールを立てることにも役立ちました。

また総合講義で伝えられた覚えるべき重要なポイントはテキストに書き込みをおこない、総合講義視聴後に重点的に学習するように努めました。通勤時間等の隙間時間では学習した内容を何度も頭の中で思い返し、記憶を定着させるようにしていきました。

その後は過去問や基礎問題を解いていきました。理解度が低い箇所は総合講座を見返したり、過去問解説講座や基礎問題習得講座の視聴も同時に取り組み、理解度を高めていきました。問題集を進める際には、正誤判定だけではなく問題文のどこが間違っているか見つけることも意識しました。

これらを終えたら次は過去問と基礎問題を交互に解き、出題パターンが被らないように工夫しながら学習を進めていきました。

初めの方は問題を見てもどの分野から出題されているのか分からないこともありましたが、このように学習を継続していくうちに各分野ごとの知識も増え、徐々に試験問題に対応できるようになっていきました。

総合講義のご感想・ご利用方法

まずは自分の好きな時にいつでも視聴できる点が魅力だと思いました。動画再生のスピード調整が可能なため得意な分野は倍速で見るなど時間確保の工夫もすることもできました。

総合講義では各分野一つひとつの説明を丁寧におこなってくれます。併せて重要な点を教えてくれるので膨大な量の出題範囲から何を、どのように学んでいけばいいかを明確に知ることができます。

過去の試験ではこういった問題として出ていた等の情報も教えてくれるので、学習している内容がどのように試験問題に結びついているかをイメージすることができた点も良かったです。

また総合講座は各分野ごとに細かく分けられており、一つひとつの動画を視聴していくことで前に進んでいる達成感を得ながら学習を進めることができました。一つの動画に対する動画時間も短いため学習に取り掛かる負担も少なく、勉強になかなか取り組み始められない私には適していました。動画が小分けになっている点も見返したいポイントを見つけやすなり、復習時にとても役に立ちました。

私はまず初めに総合講座から社会福祉士国家試験の学習を始めていきました。動画は何度もでも見返すことが可能なのでいち早く総合講座に取り組み、試験勉強を進めていくことが大切だと感じました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

一問一問の解説をおこなってくれるので、正誤判定だけでなくどこがなぜ間違っているのかもしっかり学習することができる機会になりました。過去問解説講座を受講することで間違えた問題もそのままにせず、覚え直すきっかけにもなりました。一度解いた問題を正誤に関係なくそのままにしてしまう癖がある私にとっては、学習し直す機会が得られる過去問解説講座は非常に役に立ちました。またテキストの文字を読むだけでは理解した気になっているだけで知識として定着していないということも多いと思いますが、動画としてしっかり視聴することで更に知識を定着させることにつながったと思います。

また、テキストには問題ごとに重要度が記載されているので学習を進める優先度を決めるのにもとても参考になりました。

基礎問題習得講座のご感想・ご利用方法

私は基礎問題集を解いてから基礎問題習得講座の視聴を始めました。

試験前までにできる限り多くの問題に取り組むことは大切だと思いますが、取り組んだ問題を正しく解釈することも同時に重要なことだと感じます。

私は基礎問題習得講座を視聴したことで、一つひとつの知識に対して適切な解釈が可能になったと思います。基礎問題習得講座では問題解説だけでなく関連知識等も教えてくれるので、動画を視聴したことで結果として問題以外のことにも知識の幅を広げることにつながりました。

また、私は基礎問題習得講座を視聴することで改めて学習する機会も得られました。

私にとってテキストを何度も解き直すことは大変でしたが、基礎問題習得講座に取り組むことが基礎問題集を学び直す機会にもつながり自分が学んだ内容を覚え直すきっかけになった点も良かったです。