受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

障害者を支援する施設で、10年前より仕事をしてきました。社会福祉士国家試験を受けた理由は、社会福祉士の資格取得により業務の幅が広がり将来的にも色々な事にチャレンジ出来るのではと思い、社会福祉士国家試験を受験する事を決意しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

何か講義動画で勉強が出来ないかインターネットで探していたところ、実績があり料金もさほど高くなく合格特典もあるアガルートのサイトが目に留まりました。テキストもきちんとしていて、過去問や基礎問題集などの冊子が付いていたことが決め手です。

合格体験記・学習上の工夫

アガルートの講義を受ける前に、とても分厚い受験ワークブックを2冊購入して勉強を始めました。ワークブックのテキストは何項目にも渡り、試験に出るかもしれない情報がズラズラと記載されていました。しかし、初めて社会福祉士の勉強をする者にとっては覚えづらい内容も多く、また、48歳にはとても覚えてきれる情報量ではなく、少しテキストを進めてすぐに挫折しました。

そこで、丸暗記のような勉強法ではなく、基礎的内容を制度や歴史の流れに沿って覚えていきたいと考え、講師による講義動画もあるアガルートの講座を申し込みました。

勉強は講義動画を観ながらテキストに大事な部分にマーカーで印を付けながら覚えていきました。テキストの章ごとに、講義動画で勉強しては基礎問題集を行い、また次の章を講義動画で勉強しては基礎問題集を行うことを繰り返しました。途中で問題集を解くことにより、自分がどれほど理解したか確認することが出来、また、飽きることなく勉強を進めることが出来たと思います。

また、学習で気を付けたことは、テキストを頑張って進め過ぎないようにしたことです。一度にたくさんの事を頭に詰め込み過ぎないよう、夜に勉強は1時間で終わるようにし、朝に復習で少し振り返りを行い、少しずつ、しかし確実に進めるように勉強を行いました。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義では動画で講義を受けることが出来、講師の方がポイントを押さえて教えてくれるところが、とても良かったです。

社会福祉士の取得のため、社会福祉士養成所の通信教育を受けていましたが、養成所で受ける教育では、社会福祉士の受験勉強にはならず、講師の方の講義では、社会福祉士合格に必要な知識をポイントで教えてくれるので、とても助かりました。

色々な制度や法律、関係機関などを勉強していくうちに、ぞれぞれの役割みたい物が見えてきて、内容を丸暗記していなくても問題文を読んで大体の正解が予想出来るようになったのは、この講義を受けて良かったと思えたことです。

しかし、講師のなかには、ただテキストに沿って読み上げるのみの方もいて、そこは残念ではありました。また、テキストの文字サイズが小さく、もう少しで50歳になるおじさんには少し文字を読むことが辛かったです。

総合講義の利用方法は、講義動画を観ながらテキストにマーカーを入れ、大事なキーワードなどを紙にまとめて書き、それを勉強机の前の壁に貼っておき、翌日の朝に起きたら紙に書いたキーワードを読んで復習することを繰り返していきました。

また、テキストの章ごとに基礎問題集も進めて、自分の理解力を確かめながら学習しました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は3年分の過去問があり、とても勉強になりました。問題の5択それぞれに解説があり、ひとつひとつ解説を読むことで知識が深まったと思います。

また、問題の傾向が掴めたことや問題を解くペース配分の練習になったことは非常に良かったです。

第33回、第34回の社会福祉士試験の問題集では、正解のみならず不正解の選択の理由も答えられるようにらなるまで、繰り返し勉強をしました。第35回社会福祉士試験の問題集では、試験日の2ヶ月前に本番時と同じように問題を解いていき、自信を得ることが出来ました。

ただ、やはりテキストの文字が本番の試験と同じような大きさであれば、非常に良かったかなと思います。

基礎問題習得講座のご感想・ご利用方法

基礎問題習得講座では、その章ごとの基礎的問題が集約されていて、試験に非常に役立つことが出来た思います。また、今回の試験ではより基礎的な内容が出題傾向にあったと思いますので、この基礎問題習得講座の勉強がより効果を得たと思います。

基礎問題習得講座は、総合講座のテキストと組み合わせ、総合講座のテキストの章がひとつ終わると、その章の基礎問題を解いて理解力を確かめていくことを繰り返しました。

また、試験前の1ヶ月間、他の過去問の勉強も終わってしまったので、復習としてもう一度、基礎問題習得講座の問題を解いて行きましたが、試験前の勉強としては大変役立ったと思います。

ただ、やはりテキストの文字が小さく読みにくいかったので、テキストが大きかったらとても良かったです。