受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

私は福祉系の専門学校を20歳で卒業してから現在まで30年福祉の仕事を続けてきました。仕事をこれからも続けるための目標の1つに社会福祉士資格を取ることがありました。カリキュラムが変わるまでに受験したかったからです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

私の場合、3回の受験のうち最初の2回は独学で過去問を解く学習法で不合格でした。点数も80点台であり、学習法を変えて90点以上を取る事を考え、ネットで調べて、仕事もしながら学習できるアガルートアカデミーを選びました。

合格体験記・学習上の工夫

学習は、6ヶ月ほど行いました。過去2年の自分の試験結果から18科目のうち苦手な科目の理解をするため、苦手な科目の講座を聴き理解をしました。仕事をしながら学習する時間を作るため、ウォーキングと入浴時などを活用し講座を聴きました。それから苦手な科目の過去問と基礎問題を繰り返し解きました。間違えた問題は再び講座を聴き理解するようにしました。講座を聴き問題を解くという学習を繰り返しました。試験3ヶ月前からは、自己流で過去問を使い模擬試験を行いました。試験時間内に問題が終われるように感覚を付けました。苦手な科目を全て理解できた訳ではなく、出問の傾向がわかってきた事かなという感じはありました。時事問題として、こども家庭庁の知識を学びましたが、本番では自分が学んだことは出題されなかったです。試験1ヶ月前は、毎晩学習しました。スケジュール表を作り、本番までにやっておきたい学習を計画しました。1日1日計画に沿って学習をして、予定通りに出来たら、スケジュール表を塗りつぶしていくようにし、双六のようにゴール(試験当日)を目指しました。これは楽しかったです。今でもそのスケジュール表は手元にあります。

試験が終わったら何をしたいかもメモをしてモチベーションをあげました。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義は、教科書と照らし合わせながら聞いた方が、確実に理解できますが、自分の時間の使い方で、ウォーキングと入浴時に聴いた時間の方が多くて、身体を動かしながら聴くこともなぜか覚えることが多く、理解というより暗記ということに繋がりました。自分に合った学習はどれかなと探りながらでしたが、座学にしろ運動中にしろ講義を聴くことができて良かったと思います。

アガルートアカデミーを始める前は、独学で過去問を解くだけの学習法だったのですが、どうやって試験のための学習をしたらよいかわからず行っていたので、私には合わない学習法だったのだとわかりました。令和五年度の試験に合格するため、学習法を変えようとしてアガルートアカデミーを始めました。講座を聞いて問題を解くことを繰り返して学習しました。始めた時は、この学習法が自分には合っているのかはわかりませんでしたが、過去問や模擬試験を行うと、理解していることが増えたことに気がつき、試験当日まで、この学習法を繰り返して行いました。講座はいつでも聞けるので不安な課題は何度も聴きました。試験のための学習法がわからない人には、試験対策がされている講座が良いと思いますし、総合講義はまさにそうでした。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座は何度も繰り返し聴きました。講師の方の意図的なことかもしれませんが、問題の解説をしてから回答を言う時と回答を言ってから解説をする場合があり、それに慣れるまでは、理解がついていけなかったのですが、何度も聴いたので、慣れ、理解していくようになります。問題を読み上げ、少し時間をあけて解説や回答を伝えてくれるので、自力で回答するための時間も考えて頂いているのだなと思いました。実際の試験では確かにゆっくり問題を解く時間もないので、感覚として覚えるのにも役立ちます。たまに、図や関係性、数値をボードに書いて説明していただき、それを過去問題集に書写すことが何度もあり、理解が深まりました。また、そのような学習が私には合っていたのだろうと思います。

基礎問題習得講座のご感想・ご利用方法

総合講座と同じですが、教科書と照らし合わせながら聞いた方が、確実に理解できますが、自分の時間の使い方で、ウォーキングと入浴時に聴いた時間の方が多くて、身体を動かしながら聴くことでなぜか覚えることが多く、理解というより暗記ということに繋がりました。自分に合った学習はどれかなと探りながらでしたが、座学にしろ運動中にしろ講義を聴くことができて良かったと思います。苦手な科目は基礎問題で学習し過去問も解きました。基礎問題を繰り返し聞けたことで、問題が何を聞いているのかなど問題の傾向もわかってくるので、そこも良かったです。私にとって講師の方の話し方が緊張せずに聴けるトーンでしたので、長時間聴くことも出来ました。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

お陰様で合格することができました。ありがとうございました。