受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

これまで契約職員として働いていた職場で正規職員になるためには必須資格であったため。次年度から新カリキュラムになること、職場の環境の都合で次年度には勉強する時間が確保できそうになく、今年度に必ず合格したいと思ったため。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

仕事の傍らの勉強だとスクールに通う通学時間も惜しまれ自宅学習ができるオンライン講座を探していたときに御社の講座を拝見した。他のオンライン講座とも見比べ教材の数、授業の時間がきちんと確保されていたので基礎を学べると思い受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

12月から勉強を始めたため、とにかく時間に追われていた日々でした。年休をフルに使い3日休んで1日出勤という生活を送っていました。19章もあるなかで総合講義を1日1章&その章の過去問(第33回のみ)をこなしていたが思うように進められず2日かかることもたくさんありました。でも、教材を自分で読み進めるよりも先生の噛み砕いた説明のおかげでなんとか予定よりは大幅にズレましたが19章を見終え、そこからは他社が出している過去問(6年間分)のアプリを章毎にこなしたり理解出来ないところは個人の方が出しておられるYouTube(もっと簡潔にまとまっている動画)なども拝見し進めていました。

試験の数日前に御社の出されている模試に挑戦し、ある程度の点数が取れたことに安心してことを覚えています。(中央法権は全然ダメで心が折れそうだったので)

過去問も模試でも御社の解説がとても役に立っていたと思います。

また、勉強時間が300時間は必要とのことだったのでなんとか捻出しました。

1日勉強できる日のスケジュール

6時過ぎに起床
1時間の散歩
午前中に4時間の勉強
午後に4時間の勉強
夕食後の2時間の勉強
(大体1時間に1回10分の休憩を入れる)

で勉強していました。

最終の暗記には過去問が有効でしたが、やはり基礎の勉強が大事な時間であったと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義でまずは基礎となる知識が備わったと思います。1章毎に区切って過去問を解き、解説動画も受講しながらその過去問内の不明な点をクリアしていった感じです。

自分で本を読み進めるより授業という形で進めていく方が自分には合っていたように思います。そしてちゃんと製本されている教科書があるというのはいいとおもいます。進めている成果がわかりやすかったので。

今後改善できるのであれば、マーカーの色毎に意味があるのでしょうか?色をたくさん使う先生もいればほぼマーカーなしで進められる先生もいたので。色分けに意味があるのであればはじめに教えて欲しいです。できれば重要度や頻出問題などで色分けされているなど。(教科書の使い方みたにあものがあると尚良し)先生が変わってもそこが統一されていると見返す時にわかりやすいです。

先生によって解説を見ても意味がわからない章があったのでそこは別のYouTuberさんで補足しました。

また、章の中でも小刻みに内容が分けられていたので毎回再生ボタンと再生速度を変えることが面倒に感じていたので50分毎とかのものがあると見やすいです。(データー量が大きくなって無理かもしれませんが)

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

残念ながら過去問の解説動画は時間がなくて全てを見ることはできず1年分しかできませんでした。しかし過去問を解いてなぜこの回答になったのかを解説いただきわかりやすかったです。先生のように事例問題にはAさんBさんの関係性がわかるように図式化して解くことができました。

また、解説の時に教科書に掲載されているページも言っていただいたことは振り返りがしやすく助かりました。

さすがに全問の解説は難しいのかなとは思うのですが、聞きたいと思っていた解いに解説がなくて、すこーーーしだけ残念な気持ちになりました。でも問題集に文章での解説があたのである程度補足できました。

やはりもっと早い時期から勉強しておけばよかったと思います。

基礎問題習得講座のご感想・ご利用方法

基礎問題習得講座は最後の腕試しとして挑みました。問題数が多くて時間もかかりましたが、おそらく過去問をベースに作られていたのでしょうか??とても力量を図るのに参考になりました。

それまで手応えがなく不安ばかりの日々でしたが思っていたよりも解くことができ安堵していました。ちなみに基礎問題習得講座の得点(半分の点数で見越して)と実際の試験の得点が近い数字でした。

覚えられていないことばかりで焦る日々を過ごしていましたが最後の最後に基礎問題習得講座を解いてよかったと思います。

試験当日の持ち物としてたくさんの教科書を持って行けなかったし、全てを見ることができないので基礎問題習得講座だけを持っていきました。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

無事合格できて嬉しいです。こちらの講座に申し込んでよかったです。社会福祉士として今後も励んでいきたいとおもいます。

本当にありがとうございました。