受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

学生時代に不合格になってしまい、そのまま関係のない仕事に就職し、このままで良いのかとずっと自問自答を繰り返していました。学生時代に勉強した事が活かせていない、人の為に何かしたいと言う思いがあり、勇気を出してリトライしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

学生時代とは違って、仕事もしているし、家事も子育てもしなくてはいけない状況にあり、効率的に学習を進める事が必須でした。教材を探す上で、絶対あって欲しかったものが、隙間時間を活用でき、聞き流しができる音声学習があることが決め手になりました。

合格体験記・学習上の工夫

1日の流れとして、毎日の通勤が片道1時間あるので、音声で聞き流しをして、昼休みにはテキストで学習をして、帰宅後は家族が寝てから1〜2時間くらいテキストでの学習をひたすら繰り返しました。家での学習をベースにして、同じ部分を通勤時に音声で聞く、昼休みに基礎問題演習を行うなど、集中的に同じ部分を進めていきました。最後に過去問を解いてどのくらい理解してるか確認と言う流れで学習しました。全ての章が終了したら、1〜19章までを通しで年度毎に過去問を、解いていきました。得点が取れない科目については、総合講義に戻って聞き直すという事を行いました。

総合講義を聞いた時は理解したつもりでも、過去問を解いてみると全く分からなくなってしまう事もあり、理解を深める為に、総合講義を聞いた後に自分なりに大切と思う部分をまとめて、試験直前に見るためのノートを作ったりもしました。

試験1ヶ月前頃には、過去問3年分をそれぞれの科目の点数を出して、点数が取れない科目を重点的に見直しました。人の名前や、年号、時代の流れなどの暗記系は、何となくしか覚えていなかったのですが、記憶が薄れる事がないように1月になってから本気で暗記しました。

総合講義のご感想・ご利用方法

利用方法として初めに行ったことは、1章分を初めから終わりまで一通り講義を聞いて、その後にもう一度自分で読み返しました。講師の解説がとてもわかりやすく、理解に繋げることができたと思います。最低でもここは覚えてね、と言うポイントや、全部覚えるのは無理だから深堀はしないでね、と時間を無駄に使ってしまいそうな所を示してくれたので効率よく覚える事が出来たと思います。

また、オンラインでの講義なので、自分の生活に合わせて進行が決められることと、何度でも見返すことが出来ることがとても良い点だと思いました。

そして、この総合講義の音声データは毎日の通勤時に聞き流しをし、前の日にテキストと動画で見た講義を次の日の通勤時に再度聞き返すと、必ず分からない部分が出てきたので、その時はもう一度動画を見て理解するまで繰り返しました。

視覚と聴覚の双方からアプローチする事で、理解が深まったと思います。

社会福祉士の試験は、科目数も多い為、最後の章を勉強する頃には、初めの頃に聞いた章は、半分くらい内容を忘れていました。数ヶ月空けてから、再度聞き直し、記憶定着できるよう必死でした。総合講義は、繰り返し繰り返し1番多く聞いたと思います。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問は基礎問題習得講座終了後に、同じ科目を3年分やりました。全科目、5-6回くらい解いたので、内容を理解せずに答えを覚えてしまわないか心配でした。

択一式になっていますが、一問一答感覚で、なぜ○なのか✖️なのか理由が言えるように解いていきました。

回答が、なぜそれになるのか分からない時も、講師の方の解説がとても分かりやすく、すっと頭に入りました。間違えたところの方が印象深く、記憶に残りやすかったです。分からなくなったら、講師の方の解説と総合講義に戻ることを基本として、繰り返し解いていくうちに、力がついていった様に思います。

私は過去問に慣れようと沢山回数を重ねましたが、今思うと忘れた頃に計画的に解くのが良いかと思いました。

基礎問題習得講座のご感想・ご利用方法

基礎問題習得講座は、過去問ともまた違った問題が入っており、最低限マスターしておいた方がいい問題なのかなーと理解してました。難しい問題も沢山ありましたが、講師の方が、図を書いてくださったり、分かりやすくメモをしてくださるのが理解の手助けになりました。文字を読むのには時間がかかりますが、図やメモは印象に残りやすく、後から見てもその部分は思い出すのが早かったように思います。

過去問は解説講座に3年分ありましたが、それ以上前の過去問が基礎問題習得講座にパラパラ組み込まれていることがわかりました。結果、3年以上前の過去問にも触れる事が出来ました。この講座を、過去問解説講座をやる前に、実施した事で少し力がついたように思います。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

長期間、自分1人で勉強していたら途中挫けていたかもしれません。アガルートを選んで良かったと思ってます。ありがとうございました。