合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

社会福祉士国家試験を目指した理由・契機

私が社会福祉士を目指したきっかけは、海外の社会福祉士の方がスピーチをしている動画を見たことでした。その方は社会福祉士を人々の【ヒーロー】であり、私たちの人生には必要不可欠な人物だと仰っていました。私はこの言葉を聞き、社会福祉士という仕事に興味を持ち、大学で学んでいくうちに、社会福祉士になりたいと思うようになりました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

私は働いていたので、通うことは難しいと思い、オンラインで学べる場を探していました。その条件で探していたら、アガルートアカデミーがヒットしました。

私が1番目に留まったのは、アガルートアカデミーの合格率の高さです。また、合格体験記を拝見したところ、育児や仕事をしながらも合格している方がたくさんおられ、この講座を受講しようと思いました。

合格体験記・学習上の工夫

私が国家試験の勉強を始めたのは、9月からでした。教科書が届いた時にはその量に圧倒され、勉強を始めるのが遅かったな、と思いました。何より、科目数の多さに驚きました。

時間もなく、科目数も多かったのですが、私は単元ごとに勉強を始めました。一つの単元の総合講義を聞いた後、その単元の基礎問題を解く。これを繰り返しました。

問題で分からないことがあったら、総合講義に戻ったりするなど、基礎問題集と総合講義を何回も往復しました。市販の問題集もたくさんありましたが、私は、この基礎問題集だけを何度も何度も解きました。

私が問題集を解く中で大事にしていたことは、全ての選択肢に目を向けることでした。これは、基礎問題に限らず、過去問にも当てはまりますが、正解不正解で一喜一憂するのではなく、なぜこの選択肢は正解だったのか、なぜ不正解だったのかを理解するようにしていました。ただ単に問題を解いているだけでは、解答の番号を暗記するだけで、あまり意味はありません。5択なので実際の試験では、消去法で解くべきですが、問題集を解く段階では、誤りの選択肢がなぜ誤りなのかを理由を言えるように勉強し、正しい文章になるよう修正できるようになる必要があると思います。

覚えることが本当に多いですが、気付いたら案外覚えています。自分を信じて勉強することが大切だと思います。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義はとても分かりやすかったです。私は、福祉の知識がほとんどない状態で、この講義を受講しましたが、最初からすんなりと頭に入ってきました。それは、何より講師の方々の人柄が良く、説明の仕方も非常に分かりやすかったです。

重要なポイントをはっきりと教えてくださるので、`勉強の仕方が分からない’、ということもなく、非常に効率よく勉強が出来ました。そのためか、途中で勉強するのが嫌になることもありませんでした。重要な部分には必ず教科書にマーカーを引いたり、書き込んだりしました。

私は、仕事が忙しく、自分の【まとめノート】などを作る時間がなかったので、教科書を自分なりに分かりやすく、カスタマイズしました。

違う単元でも繋がっている部分も多々あるため、連携している所にはページ数を記入するなどして、すぐ見返せるようにしました。

教科書もコンパクトで持ち運びしやすく、仕事の休憩時間などにも少し見返すなど、携帯を触る時間があったら、教科書を見ていました。

また、総合講義は音声だけのファイルもありましたので、私は、通勤時はこの音声ファイルを聞き、帰宅後には、通勤時に聞いた部分をテキストで確認するということもしました。

この総合講義は様々何やり方で勉強できるので、とても魅力的だと思います。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

私が過去問題を解き始めたのは年末年始の仕事が6連休の時でした。正直、周りのみんながお正月でゆっくりしてる中での勉強はきつかったです。

社会福祉士の国家試験は150問と多く、1日で問題を解いて、復習までするのは、時間が足りません。

私は、年末明けから仕事が忙しくなるのが分かっていたので、この6連休で過去問題を解いて復習まですると決めていました。単元ごとに過去問題を解きました。一日3〜4単元の過去問題を解き、復習を行いました。

アガルートの過去問講座は一問ずつ丁寧な解説があるので、分からなかった問題も解説を聞くと理解出来ました。3年分の過去問題しか解いていませんが、3年分で充分テストの傾向は掴めました。たくさんの問題を解くのも大事ですが、少ない問題を何回も解き、確実に自分のものにすることも大事だと思います。

基礎問題習得講座のご感想・ご利用方法

国家試験の問題集はたくさんありましたが、私はこの基礎問題集だけを行いました。他の問題集を解く時間がないのもありましたが、やはり科目数が多いので、1つの問題集を完璧に自分のものにするのも大変です。

最初の方に勉強した単元などは、忘れていることも多々ありました。私は、この基礎問題を何度も何度も解き、自分の頭に定着させました。また、一冊の問題集を全て解けることできると、自分の自信にも繋がります。

問題集の解説も丁寧で、解き方のコツやその問題に関わる復習などもしてくださるので、聞いていて楽しかったです。

また、問題集には余白があるのでそこにポイントを書き込んだりもしていました。

この基礎問題集を信じて勉強して本当によかったです。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

ほんとうにありがとうございました。