【2024最新】採石業務管理者試験におすすめのテキスト(参考書)・過去問を紹介
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
「採石業務管理者試験のテキスト(参考書)はどんなものがあるのだろう?」
「テキストや過去問は、どのように手に入れたらいいのだろう?」と疑問に感じていませんか?
このコラムでは、採石業務管理者試験の対策におすすめのテキスト・過去問や、その入手方法を解説します。
採石業務管理者試験の合格を
目指している方へ
- 自分に合う教材を見つけたい
- 無料で試験勉強をはじめてみたい
アガルートの採石業務管理者試験講座を
無料体験してみませんか?
約45分の法が規定する岩石とは講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!採石業務管理者試験対策のフルカラーテキスト
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る目次
採石業務管理者試験におすすめのテキスト(参考書)・過去問とは
2023年は最新の問題集、テキストが出版されたのは7月でした。
早めに試験対策を行いたい方は アガルートアカデミーのオンライン講座の活用をおすすめします。
採石業務管理者試験対策のテキスト(参考書)・過去問で市販されているものは、日本砕石新聞社が発売している以下の3冊のみです。
種類 | 書籍名 | 体裁・定価 |
問題集(過去問) | 令和5年度 採石業務管理者試験の問題と解説 | A5判・約380ページ 定価3,850円 |
テキスト(参考書) | 採石業務管理者試験の受験テキスト | A5判・約264ページ 定価3,300円 |
テキスト(法令集) | 採石法および関係法令集 | A5判・58ページ 定価440円 |
参考:日本砕石新聞社 ※価格は税込(送料別)、情報は2024年1月現在
基本的に、上記の日本砕石新聞社のもののほかに、採石業務管理者試験対策のテキスト(参考書)や過去問は出版されていません。
そのため、採石業務管理者試験対策を独学で行おうとする受験生は、大抵の場合、上記のテキストや過去問を使って学習を進めることになります。
他の資格試験の場合、「テキストや問題集の種類が多すぎて選べない」ということもあるでしょう。
しかし、採石業務管理者試験のテキストや過去問はいくつも出版されているわけではありませんので、迷わず購入できるでしょう。
次章からは、これらのテキスト(参考書)や過去問について解説します。
採石業務管理者試験向けのテキスト①採石業務管理者試験の受験テキスト
まず、テキスト(参考書)である『採石業務管理者試験の受験テキスト』について紹介します。
採石業務管理者試験では、法令問題、技術問題の2科目が出題されます。
そのため、この『採石業務管理者試験の受験テキスト』も、法令問題、技術問題に分かれて構成されています。
実際の試験で出題された過去問をもとに、体系立ててまとめられており、合格に必要な知識が網羅的に学習できます。
採石業務管理者試験を独学で受ける受験生は、このテキストと過去問にセットで取り組むのがおすすめです。
テキストは、A5判で計260ページほど。(年度により異なる可能性もあります。)
厚すぎないため、持ち運んで通勤・移動の時間に学習を進めたい人にも便利です。
採石業務管理者試験向けのテキスト②採石法および関係法令集
採石業務管理者試験対策に役立つテキストとして、同じく日本砕石新聞社が発売している『採石法および関係法令集』もあります。
こちらは採石業務に関連する法令集です。
「採石法」「採石施行」「採石施行規則」の全文と、関係法令を抜粋したものが収録されています。
テキストや過去問に取り組む際の、参考として使うことになります。
採石業務管理者試験向けの過去問(問題集)『採石業務管理者試験の問題と解説』
採石業務管理者試験の過去問(問題集)『採石業務管理者試験の問題と解説』は、過去の採石業務管理者試験での出題傾向を分析し、その出題頻度に応じた問題が、分野ごとに収録されています。
例えば令和3年度版の場合、下記の内容で構成されています。
- 採石業務管理者試験の受験手引き
- 法令の基礎知識
- 採石法の改正について
- 過去問題と解説(法令問題、技術問題、令和2年度の試験問題)
すべての問題が、設問と選択肢があり、その直後に解答・解説が来るというQ&A形式でまとめられています。
受験に必要な知識を、実践を通して理解できるでしょう。
試験までに何度もやりこんで、出題傾向や解説までしっかり把握しておくとよいでしょう。
購入する方法
採石業務管理者試験のテキストや問題集は、出版元である日本砕石新聞社から直接購入するのが一般的な方法です。
申し込みの詳細な手順は、下記のとおりです。
- 一般社団法人 日本砕石研究会のホームページにアクセス
- ホームページのトップページにある「採石業務管理者試験問題集・受験テキスト」ボタンを押す
- 表示される詳細資料(pdf)の内容を確認し、同資料内の注文申込書を印刷する
- 希望するテキスト・問題集の数と金額、送り先を記入し、郵送またはFAXにて提出
- 購入した書籍と請求書、郵便振替用紙が届く
- 書籍の到着から2週間以内に、代金を振り込む
このように、採石業務管理者試験のテキスト・問題集の購入には、少々日数がかかります。
インターネット上での購入ができないため、受験の際は余裕をもって入手しておきましょう。
効率的に学習するならオンライン講座の活用も
採石業務管理者試験について、仕事後などの限られた時間で効率的に学習するなら、オンライン講座の活用もおすすめです。
アガルートアカデミーのオンライン講座のテキスト・過去問は、おさえておきたいポイントなどがすぐに分かるように構成されています。
採石業務管理者試験講座のテキストの特徴
アガルートアカデミーの採石業務管理者試験講座のテキストは150ページ前後にまとめられており、時短での学習が可能です。
市販のテキストに比べて、100ページ近く削減されています。
過去問も、実際の試験でほとんど出題のない分野については割愛しています。
『関係法令集』についても、重要な部分のみをピックアップしてテキストに盛り込んでおり、特に重要な条文については、条文のまま記載しています。
採石業務管理者試験講座の過去問の特徴
アガルートアカデミーの採石業務管理者試験講座の過去問は、それぞれの問題について、重要度別にABCでランク付けが行われています。
重要度A~Bの問題だけ集中的に勉強する、試験直前に重要度Aの問題だけ復習するなど、用途に応じた使い分けも可能です。
また、問題文と解答はページが分かれています。
問題文のすぐ下に解答が記載されているタイプの過去問だと、解答が目に入ってきてしまい、使いにくいと感じることがあるかもしれません。
アガルートアカデミーの採石業務管理者試験講座の過去問は、問題文を読みながら解答が目に入ってしまうことがなく、集中して学習しやすいように作られています。
採石業務管理者試験では、高校数学や物理を思わせる出題もあり、テキストだけ読んでもすぐに理解が難しいこともあるかもしれません。
その点、オンライン講義では講師の解説も聞くことができるため、解説文だけでは把握しづらい内容も、理解しやすいです。
まずは動画で講義を無料視聴してみてはいかがでしょうか?
関連コラム:採石業務管理者試験の合格に必要な勉強時間と一発合格する勉強法
採石業務管理者試験の合格を
目指している方へ
- 採石業務管理者試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートの採石業務管理者試験講座を
無料体験してみませんか?
令和6年度のアガルート受講生の合格率60%!
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
お祝い金贈呈or全額返金など合格特典付き!
▶採石業務管理者試験講座を見る
約45分の法が規定する岩石とは講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!採石業務管理者試験のフルカラーテキスト
1分で簡単!無料!
▶資料請求して特典を受け取るこの記事の監修者 殿岡良美講師
ITやマーケティング、アートなど、幅広い領域に関する実務・執筆経験を踏まえ、建設業に関してもITの観点からイノベーションする目線を持っている。
これまでエンジニア、プランナー、PMやITコンサルタントとして、イベント・セールスプロモーション企画、広告企画、SNSマーケティング、システム開発、ネットワーク構築、情報システム管理、建設業のDX対応などに従事してきた。
BlogやWebメディアでのIT関連執筆などの活動も多数。
殿岡良美講師の紹介はこちら