受講されていたカリキュラム・講座

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

採石業務管理者試験を目指した理由・契機

会社で新規に採石業務を始めることになり、業務で必要となったため採石業務管理者試験を受けることになりました。法律分野は他資格で学習した経験はありましたが、技術分野はまったく未経験でとても不安を持ちながら学習を開始しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

試験を受ける決断をしたのは8月末であり、その時点で試験まで2か月を切っていました。ネットで検索したところ、講習会は遠方でしか実施していない中、アガルートはオンライン受講出来ることを知り即決で申し込みを行いました。

合格体験記・学習上の工夫

試験まで1か月しか時間がない状況から学習を始めましたが、まずは全体像を把握することが必要と考えたため、講義動画を一通りみて全体のイメージを掴むことにしました。業務内容については全くの素人であるため不安はありましたが、動画を見ることでざっくりと内容を理解できたと思います。その後は過去問の学習を行い、問われている知識をしっかりと把握することに努めました。過去問の1回目は理解できなくても、複数回繰り返すことで少しずつ理解を深めることができたと思います。

また、行政書士試験を並行して学習していたため、法令分野については理解の助けになりました。具体的には、行政書士試験は法令の一般的な内容なのに対して、採石業務管理者試験はその内容をより具体化したものであり、どちらの試験勉強の理解を深めることができ、相乗効果をもたらすことが出来ました。結果的に法令分野については10問すべて正解することが出来ました。

技術分野については未経験で初めて見聞きする内容ばかりでしたが、過去問の繰り返し学習でしっかり要点をつかむことが出来たと思います。結果的に技術分野も9問正解することができ、過去問学習の成果だったと感じています。

合格総合講義のご感想・ご利用方法

講義動画は10分程度の短いものなので苦労せずみるとが出来ました。私の使用方法としては、初めに連続して一気に動画を見た後、移動中、休憩中、寝る前など、隙間時間をつかって繰り返し見ることを心掛けました。一度見て内容を理解できなくても、複数回みることが理解できるものもたくさんあったと思います。

また、効果的だと感じたのは、過去問学習をしてからもう一度講義動画をみるという方法です。この講義動画はプロの方が作られているだけあって、過去問で問われている内容がしっかり講義に生かされていると感じました。そして講義を見ることで過去問が理解でき、また講義に戻ることでさらに深く内容を理解できるようになったと思います。

また改善点のリクエストとしては、講義動画の中で問題の解説を一部省略している箇所があり理解するのに時間がかかったものがありました。私のような業界未経験の素人にとってはすべてが初めて聞く内容ばかりだったので、全問丁寧に解説してもらえるともっとスムーズに理解がすすめることが出来たと感じました。ただし講義動画全体は理解しやいかみ砕いた解説だったので、その点については十分に満足することができ、本当に感謝しています。

過去問集のご感想・ご利用方法

過去問の問題と答えだけであれば自治体のホームページでも無料で公表されていますが、それを見ても素人の私はまったく理解できませんでした。その点、アガルートの過去問集は丁寧な解説があり、この過去問集を手に入れることだけでも受講する価値は十分にあると感じました。

過去問集にはランクがABCと振られていますが、自分はランクに関係なくすべてを学習しました。理由としては、近年(特に技術分野)はCランクばかりだったのですが、それだけ広く細かい分野を聞かれ出しているのだと感じ、ある程度幅を広げて学習しないと試験当日に初めて見聞きする内容に当たってしまうと感じたからです。結果的にCランクの問題の焼き直し内容が本年も出ていました。