受講されていたカリキュラム・講座

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

管理職に就くと講習、勉強する時間、タイミングがなかなか取れなくオンライン形式の講義を発見してすぐに申込をした。

平日に講習等に参加しても仕事の電話等で集中できないが、オンラインなら自分のタイミングで生活リズムを崩さず勉強出来るのがとても良かった。

合格体験記・学習上の工夫

体験記:自分は自社で採石業をやっているので言葉、知識は若干頭にあったので1か月前からの勉強でも十分でした。

毎日平日だけ、仕事の合間、終わりに30分程度講義を受けて、試験1週間前からは付属の過去問だけを行い試験に臨みました。

ちょっとした仕事の合間15分程度でも講義を聞けるので、短時間で集中した勉強を積み重ねるのがとても効率が良かったように思えます。

ブックマークですぐに開けるようにしておくと何時の間にか時間があると癖ですぐ開くようになります笑。

他の受験テキストも買って眺めましたがあまりにも前の過去問等が出ているので現在の問題傾向とは違ってました。

アガルートアカデミーさんの講義、付属テキスト、過去問がここ3年~5年でちょうど良かったです。試験前に勉強の余裕が出来てもっと過去にさかのぼろうと考えましたが止めて正解でした。

工夫

  • 講義を聴きながら重要なところは蛍光ペン
  • 短時間集中(10分でも良いと思う)
  • なるべく毎日学習
  • だいたいの講義予定をたてる(試験までの日数を考えて)
  • 試験で迷ったら最初の答えを信じる笑
  • 過去問は完璧に!
  • 計算問題は苦手ならスルー(一応勉強はしとく。解ければラッキーと思って)

合格総合講義のご感想・ご利用方法

今回初めてアガルートアカデミーを受講してみて、現代の生活にとても合っていて効率よく勉強出来ました。

前述でも書きましたが、仕事の合間に、講義が受けることができるのが大きかったです。

オンライン講義のおかげで本当に5分、10分でも受講できるので集中して短時間でも毎日やれば身になることを深く実感しました。

家庭ではまだ小さい子供が2人いるので集中できないと思い仕事の合間に頑張りました。

協会等で講習をやっていますし過去に受講経験ありますが、平日に行われるため仕事の電話等で集中できなかったり、2~3日間の講習とはいえ長時間の講義となるため集中力が持たなかったと記憶してます。

又、講習会場は都心が多く地方の私が受講するとなると移動、宿泊費等で意外と経費が掛かります。その辺の事を踏まえるとアガルートさんの講習料は高く感じないと思います。

今回、自分としての採石業務管理者試験の合格総合講義の利用法ですが

  • 毎日、朝礼後及び通常業務終了後夕方30分程度講義を受講
  • 全講義時間9時間ということで毎日30分ずつ受講すると3週間程度で終了
  • その後は過去問を何度も復習
  • 自宅では試験の2~3日前だけ過去問を確認程度

といった利用法でした。

過去問集のご感想・ご利用方法

過去問題集の感想としましてとても見やすく過去年数もちょうど良かったです。

前年度の過去問題もあればもっと良かったです。ネット上には出てました。問題後の回答も確認しやすく1つ1つ確実に確認できました。

他にも過去問題を買いましたが使いませんでした。(あまりにも過去すぎる問題も入ってる為。10年前の問題とか)

利用方法としましては

講義で専門用語等を一通り覚えてからやると良いと思います。
ちょっとした言葉の引っ掛け問題もあるので急がずゆっくり問題を確認
複雑な計算問題は捨てる
簡単な計算問題は一応頭に入れておく。解けたらラッキーくらいの気持ちで。
法令問題は確実に全部正解するつもりで頑張る。

といった利用法でした。