今回は、第二級級陸上特殊無線技士試験・第三級陸上特殊無線技士試験の申し込み方法、試験のスケジュールなどについて解説していきます。

陸上特殊無線技士は、陸上で電波を利用する無線設備を操作するために必要な資格です。

扱う無線設備の資格が容易に取得できるよう、設備範囲を限定して資格試験が設けられ、さらに級が定められています。

ですが、ニ陸特・三陸特試験は、令和4年4月以降CBT方式の試験に完全移行したため、「申し込みの仕方に戸惑いがある」「受験スケジュールがいまいちわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ぜひこのコラムを参考にして欲しいと思います。

養成課程講師として長年活躍する経験豊富な講師によるオンラインレッスン

資料請求でお試しテキストとサンプル講義をプレゼント

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)

ニ陸特・三陸特の試験スケジュール

第二級・第三級陸上特殊無線技士試験は、CBT方式の採用により、年間を通して受験することができます。

全国一律の試験日はなく、要件の範囲内で受験者が任意に試験日を設定をすることが可能です。

任意の日程で受験できる

ニ陸特・三陸特の試験日程は、各テストセンターごとに設定され、通常のペーパー試験よりも豊富に設けられた試験日・試験開始時間の中から自分の都合に合わせて選択が可能となっています。

試験申し込み期間の設定も比較的ゆるやかです。

なぜなら、CBT方式を採用しているからです。

CBT方式とは、全国のテストセンター(試験会場)に設けられたコンピューターを利用し、インターネットを介して試験を行うシステムです。

第二・第三級陸上特殊無線技士試験の日程

ニ陸特・三陸特の試験は、受験可能シーズンの設定がなく、一年を通して受験が可能です。

日程については、以下の内容をふまえ受験者自らが選択をします。

  • 申請の日から14日以降の日付の選択が可能
  • 最初の申請の日から120日以降の日付の選択は不可
  • 試験日の3日前まで試験日程、会場の変更が可能
  • 試験日の3日前までキャンセルが可能(払い戻し手数料がかかります)
  • 何件でも受験予約は可能(再受験が可能)

インターネットで申し込みを行う際、申し込み日から14日以降の日付の選択が可能です。

最初に申し込んだ日から120日以降の日付は選択できないため、受験したい日の約4ヶ月前以降13日前までが申し込み可能期間になります。

希望の会場の日程の範囲内で、満席になっていなければ自由に日時を選んで申し込みを行うことができます。

試験の3日前まで変更が可能ですが、キャンセルの場合は払い戻し手数料がかかりますので注意が必要です。

ニ陸特・三陸特試験 申し込みの流れ

2ニ陸特・三陸特試験の申し込みスケジュールと、受験の流れを見ていきましょう。

受験希望日の約4ヶ月前~:受験申し込み

無線従事者国家試験申し込みサイトより、受験の申し込みを行います。

随時申し込みは可能ですが、申し込みができる日程は、最初の申請日から14日以降119日までの日付のみとなっています。

また、試験会場の席数等により、日程によっては早々に満席になってしまう場合もあるため、希望する会場・日時が明確な場合は、なるべく早めに申し込みをするようにしましょう。

試験会場および試験会場ごとの空席情報については、無線従事者国家試験申し込みサイトより確認することができます。

初回の申し込みの際はマイページ登録、登録事項を入力し、試験申し込み画面へと進みます。

受験料の支払い方法が確定すると、申し込み完了です。

選択した受験希望日:試験当日

試験当日は、試験会場に試験開始30分前から5分前までに入場してください。

時間に遅れた場合は、受験をすることができません。

試験会場では、受付で本人確認書類(免許証など)を提示します。

受付担当者により、申し込み時に登録した顔写真との照合が行われ、「受験ログイン情報シート」を受け取りましょう。

記載内容を確認し入場。会場にて記載されているIDとパスワードを入力し、受験を開始します。

試験時間終了後、確認画面が表示されたら試験官を呼び、試験の終了となります。

試験のスコアレポートを受け取り、第二・三級陸上特殊無線技士試験の完了です。

試験結果確定次第:試験結果の通知

試験結果確定後、試験から3週間経過するまでに試験結果が通知されます。

まず電子メールで試験結果のダウンロードサイトのアクセス方法、ダウンロード方法がお知らせされます。

記載内容に従って、試験結果通知書(PDFファイル形式)をダウンロードしてください。

試験から1ヶ月たっても電子メールが届かない場合は、日本無線協会まで問い合わせを行うようにしましょう。

試験結果通知後:免許申請

合格の場合は、速やかに住所または試験地を所管する総合通信局に無線従事者免許の申請を行います。

このとき、試験結果通知書に記載されている番号が必要となります。

ニ陸特・三陸特試験 申し込み方法

試験の申し込み方法は、インターネット申し込みのみです。

初めて無線従事者試験をCBT方式で受験する場合は、ユーザIDとパスワードを取得する必要があります。

申し込み時には顔写真を登録するため、顔写真データを予め用意しておきましょう

顔写真データを用意する

試験の申し込みにあたっては、電子的記録による顔写真が必要になります。

写真が要件に適合しない場合は、再登録が必要である旨を伝える電子メールが届くため、期限までに適合する写真を用意するようにしましょう。

顔写真データの要件(無線従事者規則に準じる)

  • 縦30㎜、横24mm、頭上約2mm
  • 6ヶ月以内に撮影されたもの
  • 申請者本人のみを撮影したもの
  • 正面、無帽、無背景
  • 鮮明であること
  • 明るさやコントラストが適切であること
  • 影のないもの
  • 顔の縦の長さは、写真の縦の長さの50~60%であること
  • 背景と人物の境目がはっきりしていること
  • メガネのレンズに光が反射していないこと
  • 前髪などにより、目などの顔の器官や輪郭が隠れていないこと

受験者マイページにログイン・初めての受験の方は受験者登録を行う

受験者マイページにログインし、試験申し込みを開始します。

初めてCBT方式で受験をする場合は、ユーザIDとパスワードを取得後マイページ登録を行う必要があるため、「マイページアカウントID新規作成」をクリックします。

メールアドレスを入力し、届いたメールに記載のURLより本登録を行ってください。

スマートフォンからの申し込みも可能ですが、記載のURLが正しく表示されない場合もあり、その場合は別の端末から確認をする必要があります。

任意のログインID、パスワード、氏名、生年月日、電話番号などを入力し、確認画面へと進みます。

「マイページ登録完了」の文字があり、登録メールアドレスにメールが届きますので確認をしましょう。

続いて「ログイン画面へ」をクリックし、先ほど設定したログインID、パスワードを入力。マイページメニューから受験申し込みへと進みます。

受験者申し込みの入力

マイページメニューの中の「CBT申込」をクリック、「申込受付中のCBT試験」の「お申込み」へと進みます

申込内容の入力には、「①試験の選択」「②住所の入力」「③登録情報」の項目があり、「③登録情報」にはマイページに登録の内容が反映されています。

「①試験の選択」の「選択する」をクリックし、試験名の選択から申し込み内容の入力を開始してください。

受験する試験名を選択し、「次へ」をクリック。「顔写真の登録」へと進みます。

顔写真を登録

顔写真の撮影時期を入力し、「次へ」をクリック。写真ファイルをアップロードします。

写真は予め用意した規格に沿うものを選択してください。写真ファイルの変更も可能です。

「次へ」をクリックすると、会場・試験日程の選択に進みます。

会場、日時を入力する

希望の試験地の地域、都道府県、受験時期を入力後、「検索」をクリックします。

選択した都道府県の全会場が羅列されますので、希望する会場の日程を確認しましょう。

会場にて試験を行っていない日時、会場が既に満席の場合は選択をすることができません。

時計のマークが出ている箇所が、選択可能な会場および試験日です。

クリックをすると受験可能な試験開始時間が表示されるので、希望する時間を選択します。

時間を選択し、入力事項を確認。「確定」をクリックすると、支払い方法へとうつります。

支払い方法の選択、申込完了

受験料の支払い方法の選択を行います。

受験料支払い方法は、コンビニエンスストア決済またはペイジー決済になり、選択項目としては1つにまとまっています。

支払い方法を選択すると、申込内容の確認画面が表示されるので、内容を確認後「申込完了」をクリックしてください。

申込完了まで進まないと試験の申し込みは確定しません。

確定後には、試験日程・会場案内および注意事項記載の確認メールが登録メールアドレスに届くので、必ず確認を行うようにしましょう。

申し込みの際の注意点

ニ陸特・三陸特試験の申し込みの際には、いくつかの注意点があります。

初めて申し込みされる場合は、ぜひチェックして手続きを行ってください。

希望の日程がある場合は早めに確認する

会場が早々に満席になってしまう場合があるため、希望日程が確定している場合は早めに申し込みを行う方が良いでしょう。

試験会場は全国に多数ありますが、会場の規模や日程はさまざまです。

毎日試験を行っている会場もあれば、10日に1回程度の会場もあるため、早めの確認が大切です。

特に地方については会場の数が限られているため、まずは自分が行きやすい会場はどこにあるのかから確認する必要があります。

メールの通知に注意する

試験事務局からのメール通知には注意しましょう。

申し込み予約完了のお知らせメールのほか、支払い方法でコンビニエンスストア決済、ペイジー決済を選択した場合には、登録メールアドレスに支払いに必要な情報が届きます。

また、顔写真データに不適切な点がある場合にも電子メールにてお知らせがあり、再登録がないと受験不可、または試験が無効となってしまう場合もあります。

迷惑メール等の振り分けになっていないか、設定を確認しましょう。

受験票の発送はなし

ニ陸特・三陸特試験は、CBT方式、インターネット申し込みのため、受験票の発送はありません

申し込み完了時に届くメールに、試験日程・会場の案内・注意事項が記載されているため、よく確認をするようにしまましょう。

キャンセル方法について

キャンセルはマイページ内の「予約確認・変更・取り消し」、またはマイページ内「CBT申込」より行います(変更・キャンセルの方法は試験ごと異なります)。

電話での変更・キャンセルは受け付けていないため注意してください。

ニ陸特・三陸特試験は、試験日の3日前までキャンセルが可能です。

受験料支払い後のキャンセルの場合は、支払金額からキャンセル手数料(受験料10,000円未満の場合1,100円)が引かれた金額が指定講座に振り込まれます。

養成課程講師として長年活躍する経験豊富な講師によるオンラインレッスン

資料請求でお試しテキストとサンプル講義をプレゼント

1分で簡単無料体験(会員登録→お申込み→視聴)