受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

第二級陸上特殊無線技士試験を目指した理由・契機

ドローンで仕事が来たらいいな、と思いました。
それに、アマチュア無線の免許も持っていて勉強がおもしろくて挑戦したく、本当は1級陸上特殊無線技士を考えていましたが、参考書をみて「だめだ3級にしよう」と思ったものの、2級とあまり変わらないから2級にしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

ネットで、簡単にできる通信教育を探していました。
いっぱい出て来て、どれにしようかかなり迷いました。
値段の安さ、先生はどういう人か知りたかったので、アガルートさんを見つけ、動画を拝見させてもらい、先生がものすごく丁寧で大丈夫だと思い申し込みました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

とにかく動画を見て、移動中は音声を聴くことを、毎日3時間、1週間行いました。
アマチュア無線の免許を持っていましたので少しはわかりますが、工学はむずかしかったですね。
あとは、過去問題集も毎日2時間解きました。

やっぱりわからないところがありましたので、動画や音声を3回ぐらい聴いて、また過去問題集を5周しました。
全問合うようになったら、ひたすら過去問を解いての繰り返し。
それでも間違うときがあるので、間違った所だけ解き直し、全問正解したらまた過去問解いての繰り返しを行いました。

第二・第三級試験対策講座のご感想・ご利用方法

橋爪先生の講義動画3回家で見て、移動中は音声を時間ある限り聴きました。
私はアマチュア無線の免許を持っていて、少しはわかっていたつもりでしたが、工学は難しかったです。
1級陸上特殊無線技士をめざしていたんですが、あまりにも難しく、これは3級からのほうがいいと思いました。
3級をやっている間に2級もやっていると、あまり差がないと感じたので、2級を受験することにし、もう一回先生の動画を見て音声を聴き、終わったらひたすら過去問を何周も解きました。
試験前日まで解いていました。

過去問集のご感想・ご利用方法

今までの問題集より、凄くわかりやすかったです。
動画や音声をすべて視聴し終わってから、過去問を何回解いてもわからないところが出てくるので、また動画や音声を聞き、また過去問を何回も解いて、全問合うようになりました。
1日勉強を休んだ事があったのですが、次の日やったらまた間違えてしまったので、今度は休まずに過去問をやって試験前日まで続けました。

ご要望・改善点

アマチュア無線の2級や1級の講座を出してほしいです。

自由記載欄

橋爪先生有難う御座いました。
先生の丁寧な言葉とすぐ動画を見られる点はいいですね。
それに分かりやすく、ゆっくりと聞けるので本当によかったです。
今度は1級陸上特殊無線技士をめざしたいです。
勉強が好きになりました。