合格者の声|独学で2回不合格だったが、動画講義で理解が深まり念願の合格! 田中 一雅さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
管理業務主任者試験を目指した理由・契機
コロナ禍で勤務していた会社(ブライダル会社)が倒産となり、今度は景気等に影響されない産業(衣食住に関わる仕事)に就こうと思い転職活動をしたところ、マンション管理業という業種がある事を知り応募しました。入社した会社が管理業務主任者の資格取得は必須、という方針だったため目指すこととなりました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
管理業務主任者試験を2年連続で不合格となりました。3年目で背水の陣の気持ちではいましたが、何かを変えなければ受からない、と思って迷っている時、同僚にアガルートの講座の受講を薦められたことがきっかけでした。
合格体験記・学習上の工夫
それまで資格取得の勉強をしたことがなく、53歳で異業種の勉強をしなければならなかったのですが、勉強の仕方が分からず1年目は我流で勉強をしたことが敗因でした。
民法や設備関係など聞いたこともない単語が多く馴染みのない文言も多かったので、ノートに書き写してまとめることで馴染んでくるのでは、と思い何度もやりましたが、効率が悪く時間がかかってしまい途中で辞め、過去問の反復を行いましたが中途半端で終わり不合格でした。
2年目は1年目の反省を活かし、YouTubeや書籍等で色々な勉強法を見てやり方を決め、計画的に取り組みました。1回目の反省も踏まえて取り組み、やり方自体問題はなかったのですが結局不合格でした。
2回目の反省点としては本試験の問題の難易度としてはA(優しい)27問、B(少し難しい)19問、C(難解)4問とあり、Cは全て不正解、Aは全て正解だったのでBが半分でも正解しておけば合格だったのに2点足りませんでした。そこで自分の課題はBの攻略=理解力を深める、ということにあると思ったので同僚の薦めもありアガルートを受講しました。
アガルートではテキストに沿って説明をしてくれて、過去2年間勉強してきたことでも気づいていない部分や、実は理解しきれていないところを分かり易く丁寧に解説してくれたので、自分の理解力が深まっていく事を実感することが出来ました。
総合講義のご感想・ご利用方法
4月から申し込みをして始めましたが、自分に足りない部分は理解力だと認識していたので、まずは徹底的に動画を視聴しテキストを読み込むことから始めました。目標としては8月までに最低5回は繰り返しやろう、と思い実践しました。
まず朝は始業の1時間半前に出社し勉強、昼休みもおにぎりを軽く食べてすぐ済ませ勉強、夜は帰宅後1時間から2時間勉強、とその間ひたすら動画の視聴とテキストの読み込みを行いました。またテキストの余白に気付いた点などを書き込み、周辺知識の強化に繋がるよう工夫をしました。
動画の視聴では自分の気付かない点や理解できていなかった点、区分所有法ではこうだけど、標準管理規約ではこうなっている、等自分の中でも明確になっていなかった部分を講義で説明してもらい「あっ、こういうことか」と腹に落ちたことも何度もありました。
また模試や試験問題を解く際にも「こういう問い方をしているが、ここでひっかけようとしているな」といったテクニック的な部分も講義の中で教えて頂けたことが、自分の中で大きく理解力を深めていくうえでも非常に参考となりました。
9月以降も総合講義のテキストは継続して実施し、最終的には11回繰り返し勉強を行いましたが、この反復勉強が合格できた大きなポイントだったと思います。
過去問解説講座のご感想・ご利用方法
アガルートを受講する前も他教材での過去問は実施しましたが、動画による解説がついていることが一番大きく、自分の中でも特に知りたかった内容の解説をして頂けていたことが助かりました。
設備に関しても、消防法で単に11階が何を指すのかテキストだけでは理解できなかった部分を、はしご車が届く距離、という説明を補足頂けることで理解度が深まり記憶にも残りました。
私は過去問を解いて理解できなかった、間違った問題を動画で視聴した後は、総合講義のテキストに書き込みするようにしました。その際に問題文と正解をテキストに書き足し、試験問題ではどのように引っ掛けてくるのかが分かるように工夫をしてみました。そうすることで単にテキストの文章だけではなく、どのような出題のされ方が考えられるのかも学べるので一石二鳥でした。参考になれば幸いです。
総まとめ講座のご感想・ご利用方法
最後の総仕上げに9月から取り組みました。1冊にまとまっているので持ち運びもしやすく通勤の電車内でもやっていました。分かり易くポイント毎に整理されているので、総仕上げとして確認しながら勉強を進めました。
もし間違った問題があれば、3回連続で正解するまで何度も何度も続けたことが良かったと思います。試験直前まで見ていましたが、その中から3問当日の試験で出ていたので大変助かりました。前述のように間違った問題も3回連続で正解したら次へ移行し、最終的には3回連続で正解しなかった問題がないところまで繰り返し行いました。
特にマンション管理士向けの問題も入っていたので、管理業務主任者のみを受講しようとしていた私としては問題の範囲が広く深さを問われる為、それはそれで勉強となり、次はマンション管理士を目指そうという意欲にも繋がりました。
模擬試験のご感想・ご利用方法
模擬試験は現時点での自分の力試しとして活用しました。目標としては本番では自分の力を発揮してもマイナス5点と想定して模擬試験では40点以上を目指して時間を測り取り組みました。結果40点だったのでもし本番であれば35点くらい、合格ギリギリが今の自分の立ち位置だ、と言い聞かせて更にモチベーションを持って取り組もう、と自分を奮い立たせました。
試験の為の試験ではなく、本番を想定して取り組むことが実力に繋がるように思いました。本番では緊張したりする分、分からない問題があると焦って気持ちが空回りしがちです。1問落しても残り49問で正解すれば合格となるので、それくらい腹をくくって望むための予行練習のつもりで模擬試験に臨みました。
自由記載欄
アガルートを受講したお蔭で合格できたと思います。3回目にしてようやく受かりましたが1年目から取り組んでおけばよかった、とも思っています。これからも受講する方々への丁寧な説明を継続してお願い致します。