受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

マンション管理士試験・管理業務主任者試験を目指した理由・契機

昨年管理業務主任者を取得し、さらにステップアップをするためにマンション管理士の取得を検討するようになりました。また、不動産に関する資格の勉強を通して、普段の業務に活かしていきたいと思ったからです。
合格率の低い試験ですが思い切ってチャレンジしてみようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

独学では厳しいと感じていたので、資格学校や通信講座を複数検討していたところ、アガルートを見つけました。受講された方の合格率がかなり高く、これなら私でも合格出来るかもしれないと思ったのがきっかけです。
通学だと時間に拘束されてしまうので、スマホからいつでも勉強できるところも魅力に感じました。

合格体験記・学習上の工夫

まずは工藤先生が仰っていたとおり、試験範囲全体をざっくり把握するところから始めました。
そのなかで、この分野は難しいから何周か時間をかけて理解をしていかないといけないなとか、ここは暗記系だから反復して覚えるところだなとか考えながら学習計画を立てました。
あとはテキストを読んであまり分からなかったとしても、とりあえず練習問題を解いてみて、試験問題の癖や頻出論点はどういったところか、どこをひっかけようとしてくるのかという視点で経験値を積んでいきました。
私は今年必ず合格したいと思っていたので、やれることは全部やろうと思い、模試は市販のものを3種類ほど購入し、アガルートの模試と他社の公開模試も受験しました。
もちろん点数が全てではないと、工藤先生も仰っていましたが、私は現実を知れた方が悔しくて気合いが入るタイプなので、落ち込んだ日もありましたがそれをバネにコツコツと勉強してきました。
他にやったことは、テキストや動画を見てもイメージが湧きにくい部分(設備系)は、自分でネット検索して、写真や説明文に細かく目を通すことで、単語の意味に慣れるようにしました。標準管理規約や長期修繕計画に関する分野は、国土交通省のPDFを印刷し隅から隅まで目を通しました。
こうすることで、問題で聞かれた時にかなりイメージが湧きやすかったです。

総合講義のご感想・ご利用方法

一言でいうととても分かりやすかったです!
独学でテキストとにらめっこしていた時間がもったいなかったなと思うぐらい、すごいスピードで知識を吸収していくのが自分でもわかりました。
難しい論点も、工藤先生の例え話や図解のおかげですんなり腑に落ちる場面がかなりありました。
また実際に試験問題を熟知されているからこその、「ここは諦めずに理解して欲しい」、「ここは余裕がある人だけ見返して欲しい」というコスパ重視の勉強法も説得力がありましたし、実際に私もそれに沿って効率的に勉強できたと思います。
具体的な使い方は、まずは1周すべて視聴し、アンダーラインや補足情報・メモなどをテキストに書き込んでいきました。
それからは実践問題を解きつつ、解説を読んでも理解に苦しむところは、総合講義に戻って基礎を固めるの繰り返しです。
範囲が広かったので、かなり直前まで「あれ?これってどうやって考えるんだっけ?」とフリーズしてしまう分野も多々あり、その都度タスクとしてメモに残し、動画を見返していました。
やはり1周ですべてを理解できる訳では無いので、2周3周と繰り返すことで工藤先生が仰りたいことがどういったことなのかが分かってくるようになりました。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

過去問解説講座から年度ごとに問題文を抽出し、ワードに打ち込んでそれを印刷して繰り返し解いていました。
かなりの労力をさいてしまいましたが、単純に過去問をダウンロードすると法改正に対応していない部分を間違って覚えてしまいそうだったので、このやり方で年度別に過去問を回していました。
もちろんそのなかで、解説を読んでも分からない部分は工藤先生の動画を探して役立たせていただきました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

総まとめ講座(テキスト)の良い所は、各論点が見開きできちんと網羅されていて、一問一答で実践力も高められるところだと思います。
私の元に総まとめ講座が届いた時には、ひととおり勉強も進んでいて、細かい部分を詰めないといけない段階だったので、総まとめ講座でサクサク色んな分野に目を通せるのはとても役に立ちました。
マンション管理士では区分所有法と標準管理規約の違いなど、横断的な知識も求められますが、他社のテキストでは分かりにくい部分も、アガルートのテキスト内にはたくさん表があります。
あまりやる気が出ない日も、とりあえず表に目を通すだけで記憶に残りますし、問題解きながらでもサクッと見返せたりするのでその点とても良かったと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験は届いてすぐ解きましたが、初めて解いた段階ではまるっきり点数が伸びなかったのがとても悔しかったです。
見事に引っ掛け問題に引っ掛かったり、細かい部分が全く把握できていない事に気付かされました。勉強している気になっていただけだったと痛感し、やっぱりマンション管理士って合格率低いだけあって相当難しいこと聞いてくるんだなと焦りました。
ですが、そこからは何回か模試にチャレンジしていく中で、「ここは過去問でもよく出てくる問題だな」とか「過去問で1度しか見てない設備の問題だけどちゃんと覚えないといけないな」と考えながら取り組みました。やはり一番は、近年の法改正に関する問題にチャレンジできる点です。過去問では補えない模試ならではのメリットなのでその点かなり助かりました。

自由記載欄(カリキュラム、講座のご感想、講師へのメッセージ等)

アガルートの教材のおかげで47点で合格することが出来ました。本当はインタビューにて直接お礼をしたかったですが、このような形ですみません。  
工藤先生、マンション管理士の講座にかかわるスタッフの皆様、本当にありがとうございます。