合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

管理業務主任者試験を目指した理由・契機

 管理業務主任者の資格を取得することにより、既に取得していた不動産関係の宅地建物取引士、水道関係の給水装置工事主任技術者、消防関係の甲種防火管理者および消防設備士甲種第4類の資格が更に活かせるのではないかと思い、簡単な気持ちで受験いたしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

 令和元年度に受験する前に、ある通信講座を受講しておりましたが、語呂合わせばかり記憶することに躍起になってしまい、学習しているうちに疑問を抱くようになり、結果1点足らず不合格に。その後、令和2年・3年と独学で受験に臨みましたが、どうしても1点足りずに不合格になってしまいました。そこで「管理業務主任者のおすすめ通信講座トップ3」にアガルートの通信講座が1位にランキングされているのを知り、1点の壁を破るにはアガルートにすがるしかないと思い、受講させていただきました。

合格体験記・学習上の工夫

メリハリのついた学習法

 私の仕事が夜勤を含む3交替勤務ですので、毎週同じ時間に勉強することができませんでした。そのため、モチベーションを維持するのに非常に苦労しました。常に眠さとの戦いです。

 そこで、仕事が終わった後の勉強は一切しないと決め、その代わりに会社への出社時間をいつもより1時間早くし、会社の食堂の隅っこで勉強することにしました。食堂ですのでもちろん周囲の雑音が気になります。雑音が気になるということは、まだ勉強に集中できていない証なので、まずは集中することに努めました。毎日ダラダラ勉強するのではなく、短時間で効率よく集中して学習できたことが合格につながったかもしれません。また、その副産物として試験当日、周囲の受験者の咳き込む音や貧乏ゆすり等にも気にならずに対応できたことも大きかったです。

モチベーションを保つことができたホームルーム  

 そして、アガルートから毎月配信されたホームルームが、私にとっては非常に有効かつ重要な時間でした。毎月のホームルームを拝見し、私の今までの学習方法が間違っていたことにも気付かされました。法律改正の情報や工藤先生からの適切なアドバイス、「もう今年はダメか・・・」と、くじけそうになった時にも「まだ大丈夫、これからが勝負!」とメンタル的にもフォローしていただいたことに大変感謝しております。

総合講義のご感想・ご利用方法

 総合講義について項目ごとに分けられており、1コマが約15分程度の動画にまとめられていた点が私にとっては非常にありがたかったです。時間が長すぎるとどこでやめたらいいのかわかりませんし、しだいにモチベーションが落ちてきます。この微妙な1コマの時間が次の項目への活力となっていきました。


 工藤先生の講義については、どのような難解なものでもホワイトボードに簡単な図を書いて、わかりやすく説明してくださったり、たとえ話を交えて記憶に残るよう言葉の強弱を使って説明していただいたことも大変印象に残っております。

 私の場合、長時間パソコンの前で学習することが苦痛でできないため、ミラーリングでリビングの大画面テレビに映して講義を聴いておりました。またテキストについても、フルカラーのほうが良いと思われがちですが、自分用に自由に色分けをしてマーカーが引けるよう二色刷りになっていたことも、私としては重要なポイントでした。

  ひと通り受講してみて、「昨年まではこのような条文はあっただろうか?」という場面が時々ありましたが、これは独学慣れでしょうか。過去問ばかり重要視していたせいで、知らぬ間に「狭く深く」自分勝手に学習しておりました。アガルートの総合講義はどちらかというと「広く浅く、時には深く」といったところでしょうか。毎年1点足りないということは基礎学力が身についていない証拠だと思い、工藤先生のご指導を忠実に守ったことが合格できた要因だとつくづく感じております。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

 過去問解説講座については総合講義と違い、全ての問題を解説していただくことはできないため少々物足りなさを感じましたが、どうしても理解できない問題についてはFacebookで質問できることを知り、納得いたしました。

 問題集についてもA~Cにランク分けされており、上部右上の3つの□については○や×だけではなく学習した日付も記入し、どのくらいの期間で回っているのかわかるようにしました。またAランクの問題について正解できなかった場合は、付箋をつけて何度も振り返って反復学習するようにしました。
 また、問題集は問題と解答のページが分かれており、ページ数は多くなりますが、解答や説明文がすぐ目に入らないようにできていることにも感心した次第です。学習しているうちに当初物足りなさを感じていた私でも、しだいに実力がついてきたなと実感できるほど、よく考えられた問題集だなとつくづく感じました。

総まとめ講座のご感想・ご利用方法

 総まとめ講座については、重要な項目をコンパクトにまとめられており、問題においても一問一答方式になっているため気軽に解くことができ、最後の仕上げにはもってこいのツールだと思います。

  始めた当初は、「なぜ管理業務主任者とマンション管理士の問題を一緒に載せてあるのだろう?」、「マンション管理士の問題は文章が難しすぎる」などと不満をもっておりましたが、学習しているうちにマンション管理士の問題を載せている理由がわかるような気がしてきました。
 なぜなら管理業務主任者の問題が簡単に感じてきたからです。受験日当日も、付箋をつけた総まとめの本1冊のみ持って臨みました。ただ、受験まで時間がなかったため、解説の動画を見ることができなかったのが唯一の心残りです。

模擬試験のご感想・ご利用方法

 私は過去3回受験に失敗しておりますが、その理由の1つに、模擬試験が学習のゴールだと誤った認識をしていたことが挙げられます。工藤先生からは「模擬試験はあくまでも本試験に慣れるためのツールだから、あまり気にしないように」とアドバイスを受け、肩肘張らずに模擬試験に臨むことができました。結果2回の模擬試験とも合格基準点以上の点数が取れたため、かなり自信につながったことを覚えております。

 2回分の模擬試験では物足りないため、他社の模擬試験もトライしようかとも思いましたが、同じ轍は踏みたくないため再度総合講義テキストに戻り、反復学習に専念しました。模擬試験も本試験もそうですが、わかりにくい文章や全く知らない問題が出てくるだけで気が滅入ってしまうため、記憶力も大切ですが読解力や諦める力も必要だなとつくづく感じました。

自由記載欄(カリキュラム,講座のご感想,講師へのメッセージ等)

 「もっと早くアガルートを受講していれば一発で合格していたのに・・・」と後悔先に立たずですが、今の率直な気持ちです。やはり受講料で判断してはダメですね。合格体験記や口コミなどをよく見てから決めることをおすすめします。毎月のホームルーム然り、Facebookでの問い合わせも然り、他の通信講座と違い、受講生に常に寄り添ってくれている感じがして、とても心強かったです。

  お陰様で本試験では予想以上に点数が取れ、工藤先生をはじめスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

マンション管理士・管理業務主任者試験の合格を
目指している方へ

  • マンション管理士・管理業務主任者試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートのマンション管理士・管理業務主任者試験講座を
無料体験してみませんか?

マンション管理士試験3年間の累計合格者254名!

管理業務主任者試験3年間の累計合格者336名!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

11月4日までの申込で10%OFF!

▶マンション管理士・管理業務主任者試験講座を見る

※2024年合格目標


約4時間分の区分所有法の講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!マンション管理士・管理業務主任者試験対策の フルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る