受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

競売不動産取扱主任者試験を目指した理由・契機

きっかけは、スキルアップをしたいと思っていた時、競売不動産取扱主任者の資格を見つけ、興味が沸いたので受験することにしました。

また、今後競売不動産を扱う可能性があるため、その際お客様に信頼される主任者であるためです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

仕事をしながらの受験になるため、すごく不安はありました。

YouTubeの講座紹介では、宅建の資格試験と連動して講義してくれているのを知り、復習の意味も兼ねていいなと思いました。また、以前に宅地建物取引士の講座を受講したからです。

合格体験記・学習上の工夫

令和五年度の競売不動産取扱主任者試験を受験し、一発で合格することができました。私が勉強を始めたのは本試験の4ヶ月前からでした。まずは、講義を全て視聴していきました。

視聴が終わったチャプターから順に演習問題を解き始めていきました。チャプターも基本、短く区切られており学びやすかったです。

最初は、間違いばかりで時間もかかるし、嫌になることもありましたが、とにかく演習問題を解くしかないと思い進めました。

競売や民事執行法は細かい論点を覚えるのではなく、まず大まかな手続きの覚えて、そこから試験に出そうな箇所の知識を覚えるようにしました。

とにかく、講義を視聴した後は、問題演習を中心に解いていきました。間違った問いには付箋を貼り何度も繰り返し解いていきました。

 権利関係や宅建業法、法令等は宅建試験で学習をしていたためあまり時間を割くことはしませんでした。忙しい仕事の合間を縫いながら、スキマ時間に問題集を解き、間違った箇所はテキストに帰るを平日は行い、休日にまとめて講義視聴をしました。それぞれの分野の演習問題は、それぞれ10回は回しました。

最終的には、付箋を全て消すまでの正答ができるようになりました。いざ、本試験になると難解な問題もありましたが、落ち着いて解く事ができ無事に合格することができました。

ゼロから合格講座のご感想・ご利用方法

講座は、10分から長くても30分程度で、動画が短編で構成されておりとても使いやすかったです。学習する中で一つ一つの講座が長いと疲れて長続きしないと思います。そういう面では凄く良かったです。

隙間時間を使って学習をすることができ、動画を一通り見終わったあとは、演習問題を中心にしました。間違えた箇所はもう一度、テキストに戻り学習をしました。

テキストだけの学習でも、合格できるのでしょうが、横田講師の講義を聴き、より理解が深まりましたし、楽しく学習をすることができました。他講座に比べ安価で、合格特典などもあり、講義内容もとても良いと思いました。私は、これからも取得したい資格があるため、次回もアガルート講座を購入しようと思っています。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

横田講師、宅建の内容などもわかりやすく講義いただき更に理解が深まりましたし、何より、一度の挑戦で合格することができました。本当に有り難うございました。