ITパスポートを2週間で合格する方法とは?効率的な勉強法を解説!
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
「ITパスポート試験に2週間で合格したい」などと考えていませんか。
ITパスポートは2週間でも十分に合格を目指せます。
しかし、通常は100〜180時間の勉強が必要とされているため、試験日から逆算した効率的な対策は必須です。
そこで本記事では、ITパスポートの合格に必要な時間や効率的な対策方法などを解説します。
「2週間でITパスポートに合格するために何をすべきか」が理解できるため、ぜひご覧ください。
ITパスポート試験の合格を
目指している方へ
- 自分に合う教材を見つけたい
- 無料で試験勉強をはじめてみたい
アガルートのITパスポート試験講座を
無料体験してみませんか?
約40分のアルゴリズムとプログラミング講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!ITパスポート試験のフルカラーテキスト
1分で簡単!無料
▶資料請求して特典を受け取る目次
ITパスポートは2週間で合格できる?
ITパスポートは、2週間でも十分に合格を目指せます。
ただし、ITパスポートは出題範囲が幅広く、一般的には100〜180時間程の対策が必要といわれています。
知識レベル | 必要な勉強時間 |
---|---|
初心者 | 180時間 |
基礎知識がある人 | 100~150時間 |
初心者が2週間で合格するためには、1日12〜13時間の勉強が必要となる計算です。
しかし、働きながら12時間以上勉強を行うことは現実的ではありません。
2週間でITパスポートに合格するためには、いかに効率よく対策を進めるかが重要です。
具体的には、出題傾向を把握して過去問重視のメリハリをもった対策ができれば、2週間での短期合格も狙えます。
知識の吸収速度によって異なりますが、最低でも20時間確保すれば合格水準の知識を習得できます。
短期間で合格を目指すことで、モチベーションの維持がしやすく、集中して効率よく試験対策を進められるでしょう。
ITパスポートに2週間で合格するための効率的な勉強法
前述した通り、2週間でITパスポートに合格するためには、いかに効率よく対策を進められるかが重要です。
ここでは、ITパスポートに2週間で合格するための勉強方法を解説します。
- 過去問で現状把握をする
- 効率的なアウトプット重視の学習
- インプットに時間をかけすぎない
- 各分野をバランスよく学習
過去問で現状把握をする
参考書を読み始める前に、まずは過去問を解いてみましょう。
最初に過去問で現状把握を行うと、試験全体の雰囲気や現時点での理解度、得意分野・不得意分野が明確になります。
ほとんどの問題が解けない可能性がありますが、気にする必要はありません。
試験範囲や得意分野・不得意分野が明確になれば、メリハリをもって勉強できるようになります。
過去問で現状把握をしたら、参考書を流し読んで全体像の把握や苦手分野のインプットを行いましょう。
効率的なアウトプット重視の学習
ITパスポートの短期合格を目指すなら、過去問によるアウトプット中心の学習がおすすめです。
ITパスポートは過去問と同じ論点が繰り返し出題されるため、過去問演習によって頻出度の高いテーマを効率よく学べます。
また、本番の出題形式に慣れることができ、落ち着いて問題を解けるようになるでしょう。
2週間で合格を目指す場合、イメージ的にはインプット3・アウトプット7程度のバランスがおすすめです。
問題演習で間違った問題の解説を読んで、理解できなかった部分の知識を参考書で固めるイメージです。
過去問は市販のテキストを購入してもいいですが、ITパスポート過去問道場などの勉強サイトなど使えば無料でも対策できます。
スマホで利用できるため、スキマ時間を活用しやすいでしょう。
インプットに時間をかけすぎない
インプットに時間をかけすぎない点も、効率的にITパスポートの勉強を進めるコツです。
ITパスポートでは専門的な知識が出題されるため、まずは参考書で完全に理解しようとする方もいます。
しかし、インプットに時間をかけすぎるとトータルの勉強時間が伸び、2週間での合格が難しくなるため要注意です。
参考書は、1周目でざっと流し読みを行い、2周目で苦手な分野の知識を理解する程度に使ってください。
また、参考書の各テーマをノートにまとめる勉強方法もおすすめしません。
膨大な時間がかかり、ノートを取ること自体に満足してしまう可能性もあります。
参考書に直接書き込むことで、勉強時間を短縮できるだけでなく、自分が躓いたテーマも見返しやすくなります。
各分野をバランスよく学習
各分野をバランスよく学習することも非常に重要です。
ITパスポート試験に合格するためには、総合得点600点以上に加えて「ストラテジ系」「マネジメント系」「テクノロジ系」の各分野の評価点が300点以上必要です。
ひとつの分野でも評価点に満たない場合は不合格となるため、特定の分野だけに偏らず、バランスよく学習してください。
ただし、すべての分野を同じ時間勉強するわけではありません。
問題演習で苦手分野を洗い出したら、その分野を重点的に克服しましょう。
得点率が低い分野の方が、高い時間帯効果で対策しやすいです。
すべての分野で300点以上の評価点を獲得することを前提として「得点率を効率的に底上げできる分野はどれか」を判断しましょう。
ITパスポートに2週間で合格を目指すならアガルート講座がおすすめ
2週間でITパスポートの合格を目指すなら、アガルートの通信講座がおすすめです。
アガルートの「ITパスポート試験|合格カリキュラム」は、データサイエンティストによる出題傾向に則った講義で勉強時間の短縮を実現しています。
合格総合講義9時間+過去問解説講義2時間の合計11時間で必要な知識を習得可能です。
また、インターネット環境があればスマホやタブレットでも講義を受講でき、テキストもPDFでダウンロードできます。
音声ダウンロードや9段階の倍速再生といった便利な機能も搭載されているため、時間がない社会人や学生、スキマ時間を利用したい方などにもピッタリです。
さらに、合格特典として全額返金制度が提供されています。
「できる限り費用を抑えてITパスポートの対策をしたい」と考える方はもちろん、合格に向けてモチベーションを保ちながら勉強できるでしょう。
今ならサンプルテキストや講義動画、よく出る用語集がもらえる無料体験を実施しているため、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回はITパスポートに2週間で合格するための勉強方法などを解説しました。
ITパスポート試験は効率よく対策できれば、2週間でも十分に合格を目指せます。
対策時間を短縮して、2週間でITパスポートに合格するためには、以下のポイントを押さえた勉強が重要です。
- 過去問で現状把握
- 効率的なアウトプット重視の勉強
- インプットに時間をかけすぎない
- 各分野をバランスよく勉強
また、最短かつ確実にITパスポート試験に合格したい方は、アガルートの通信講座がおすすめです。
専門的な知識が出題されるITパスポート試験では、専門家の解説を受けることで対策効率が大幅に向上します。
気になる方は、無料で利用できる資料請求や受講相談から活用してみてはいかがでしょうか。
ITパスポート試験の合格を
目指している方へ
- ITパスポート試験に合格できるか不安
- 勉強をどう進めて良いかわからない
- 勉強時間も費用も抑えたい
アガルートのITパスポート試験講座を
無料体験してみませんか?
追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム
充実のサポート体制だから安心
全額返金の合格特典付き!
▶ITパスポート試験講座を見る
約40分のアルゴリズムとプログラミング講義が20日間見放題!
実際に勉強できる!ITパスポート試験のフルカラーテキスト
1分で簡単!無料!
▶資料請求して特典を受け取るこの記事の監修者 谷 一徳 講師
受講者様が持つ目的やニーズに合わせた教育を心がけ、受講者様一人一人の目的を最短で達成できるように全力でサポートしている。
谷講師の紹介はこちら