受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

国家資格であり一度とってしまうと無くなることがないのでとってみました。

いままで仕事を転々としたことがありその度に大学を出ていない僕は就職が難しい事もあり自分に自信をつける理由もあり士業の仕事をしたく行政書士を選びました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

色々な講座のパンフレットを取り寄せyoutubeなどて授業一部公開しているのを全ての講座見てみたところアガルートが1番初学自分には分かりやすくテキストもカラーで見やすかったので決めました。

お値段もまだお安いほうで何より合格率がたかいのも魅力的でした。

合格体験記・学習上の工夫

豊村先生の授業は2〜3回転し豊村ゼミ(オンラインではないやつ)も申し込んでいたのでそれを見ながらゼミの人たちの早いペースについて行こうと思い結構急ぎ目でやりました。

その後はひたすらに過去問を10周以上し答えを覚えれるぐらい回数を重ねました。

その過去問演習の解説動画が意外と記述の対策にもなり記述対策は最初からスラスラかけ部分点ですが点もよかったです。

後は自分との戦いで5分と決めていた休憩も15〜過ぎていたこともあり、朝必ず起きると決めていたが起きれずなかなか勉強時間を計画的にこなす事ができなっかです。

しかし一度模擬テストを受けて自分の現状を数字で客観的に見た時合格点にはほど遠くかなり焦りました。

なので完全にエンジンが入り切ったのは6月以降からでそれまでダラダラやっていたのも事実です。やはり模擬試験は必ず受けた方がいいと思います。時間配分の本番の練習にもなるとおもいます。

後は先生方が口酸っぱく言っている六法を引く癖これは必ず大切だとおもいます。

書かれているところの条文から前後3条文を読むように僕は癖付けていてそのおかげか本番の試験で何度か見た事がある条文が出題され非常にたすかりました。

総合講義のご感想・ご利用方法

最初は動画の内容が全くちんぷんかんぷんで教科書にラインを引くだけで終わり何も覚えていなかったです。2〜3回目でやっと覚えてこれたので最初はそんなもんだとおもいます。先生が最初によく言うわからなくても進んで後々でてくると言う話しは本当で1回目より2回目どんどん理解が深くなる実感はありました。

ただ動画も30分〜テキストもかなりの分厚さで最初見た時はかなり抵抗ありました、、、ただ倍速機能があるので1回目より2回目2回目より3回目とどんどんスピードはあがっていき周回しやすくはなりました。

豊村先生の授業はかなり細かく砕いて説明してもらえるので初学でも非常に分かりやすく判例や例え話しちょっとした雑談など面白くて一度再生してしまえば集中力切らす事なく続けることができました。他のスクールなどは意外と教科書に書いてある文字を先生が音読しているだけの講座も見た事があったのでちゃんと豊村先生は一度自分の中で理解してそれを分かりやすく僕らに伝えてくれているのだと聞いているとしっかりわかりました。

テキストとも完全にリンクしそれが過去問題集ともリンクしていたのでそこに自分で六法のリンクを張り過去問で解らなければテキスト 六法 授業とすぐ戻れるようになっていたのもよかったです。

短答過去問解説講座のご感想・ご利用方法

僕はこの過去問解説講座のおかげで合格できたとおもっています。

ひたすら僕はこれを繰り返し繰り返しやっていました。テキストの進みと過去問がリンクしてあり一度授業をうけ受けた所の内容を過去問が抜粋してくれてるので復習がとてもしやすかったです。

A〜Cなどランク付けもありただ網羅しているだけで出なくポイントのピックアップも助かりました。

解説動画も非常に分かりやすく林先生の言う通りに条文確認し理解しもう一度解くこのループが合格までの最短コースだと思います。一度解けた問題でも倍速でいいので解説を聞き条文見る僕はこれを何回もして合格できました。

記述過去問解説講座のご感想・ご利用方法

文の添削や必要なワードのポイントかなり分かりやすく解説動画がありとても良かったです。正直僕は部分点狙いの所もありこのワードが何点と解るこの講座がとてもあっていました。

一問あたりの解説動画も短くお風呂に入りながら見たり電車の中で見たり細かく分割をしてみていました。問題数もかなりボリュームがありこの解説動画を完璧にこなせれば本番でもある程度の高得点は間違いなく取れると思います。

後は自分も問題を出す側になった気持ちで問題や脚を理解するとどのような言葉いじり語尾いじりをするのかなんとなくパターンでわかってくるようになりました。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

正直な話し僕はこれを最後までやり通す事ができなかったです、、

条文が大事なのは理解していたのですがここまでやり切れる時間はなかったです。ただ途中までやった感想としてはひたすら条文でした笑

僕は車で運転している時や電車の中などBGMのようにひたすら流してお経の様に聞いていました。後は過去問で何度もやっているといつも間違いがある所改正があり変わったところなどリストアップしてそこを重点的に繰り返しきいていました。ただ最初にも書いた通り最後までやり切れる時間がなかったのがとても悔しくおもいます。

今思えば最初から計画的に学習コントロールしておくべきでした笑

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

文章理解は高校受験 大学受験でも国語としてひたすらやっていたいましたし、またここでも出るのかと非常にがっかりしたのですごく記憶に残っています。

受験にも似ていてなんとなく解くより解説動画でもある様に少しテクニックを学習すればどんどん正答率も上がってきました。テクニックの解説もあるのでこの講義は必ず受けた方がいいと思います。

今回の試験で僕は文章理解を満点とり一般知識が非常にハードル低く通過できました。行政書士試験の鬼門は一般知識なの足切りこれはどれだけ法令科目ができていでも一般知識が取れなかったらそこで不合格になるとても怖い分野だと思います。文章理解が一般知識を制す僕はこの思いで学習を続けました。

『択一式対策完成への問題』解説講座のご感想・ご利用方法

過去問題集を何周もし最終の仕上げで択一対策講座を使用しましたがやはり最初は全く解らずかなり苦労しました。

内容は他の資格の問題もありとても良かったです。解説も細かく教えてもらい正直ここまでレベルを完璧にできていればかなり合格に近いのだろうと思いました。

やはり他の資格の問題でも行政書士試験に近しいところがありやはり聞くポイント引っかけポイントなどは似ているなと思い自分の中で理解を深めるのもそうなのですが問題を作る側の気持ちにもなりときました。やはりこちら条文を引く癖をつけながら一問一問何度も繰り返ししていく勉強が必要だと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

僕は模擬を受けたのがすごくターニングポイントになりました。

それまではダラダラ時間を使いながら勉強していたのですが模擬テストを受け自分のレベルに愕然としました。

正直自分の中では結構勉強していたつもりなのですが合格など夢のまた夢レベルで全然解けなかったです。しかもそれに気づくのが遅くて模擬テスト以降は性根を入れ替えかなり深度の深い学習ができたのでそれはそれで良かったと思っています。

模擬テストを何度か経験する事で時間配分など本番でもどのような取り組みでするのかもし解らない問題が出てもどのように足掻いて解答するのかその力が養われると思います。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

アガルートを受講して本当に良かったと思いっています。

この合格までの勉強体験を次の司法書士試験に必ず活かしてまたアガルートで司法書士試験を戦おうとおもいます。