合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

何か新しく勉強を始めたいと思い、色々調べた結果、誰でも受験することができる行政書士に興味を持ったのがきっかけです。

法律の勉強は初めてだったのですが、特に民法の判例を見ていて面白いと感じたこともあり、受験を決意しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

1年目は別の予備校で勉強をしたのですが、試験を受けてみて特に民法が分からない問題が多く、150点程度で不合格。

絶対に合格したい!と思い、いくつかの予備校を改めて調べたところ、アガルートアカデミーのテキストが分かりやすく、豊村先生の説明も面白く眠くならない!次の動画も見たい!と思えるような内容だったため、受講することにしました。

合格体験記・学習上の工夫

仕事やプライベートで勉強ができない日もあったので、勉強ができる日は、平日は1時間以上、休日は3時間以上勉強できるように心がけました。

1、2年目は上手くスケジュールの管理ができず、試験当日までにやりたいことが終わらないといったことがあったため、この日までにここまで終わらせるとTo Do管理をするようにしました。

また、家ですと集中ができないこともあったため、カフェや図書館に行くこともルーティーンにしていました。

移動中には、イヤホンで講義を聞いたり、過去問ベストセレクションで問題を解いていました。

そして、模擬試験を5回以上受けました。

解き方のベストな順番や、時間配分を確認することができ、また、全体を通して自分の理解が弱い部分を知ることで、苦手と感じた部分を再度勉強し強化することができました。

おかげで、後半以降の模試では合格点を超えることができ、当日の試験も慌てることなく問題を解くことができました。

また、解答用紙のメモも自分なりにルールを決めて解いていました。

例えば、「妥当なものはどれか」と「誤っているのものはどれか」という問題文があり、間違って回答をしてしまわないように質問文に○もしくは×をつけることをしました。

そのほかにも、回答文の横に○×自信がないものは?や?×(自信はないけど×っぽい)、?○(自信はないけど○っぽい)と書くことで、5肢のうち分からない質問が1つくらいあっても正解率を高めることができました。

図表まとめ講座のご感想・ご利用方法

最小限にまとめられていたので、スピーディに復習をすることができました。

気になったところは、その都度自分で調べることでより記憶に残りやすかったです。

早い段階で過去問を解き始めることができ、インプットとアウトプットを何度も繰り返すことができました。

文字ではなく図表でシンプルにまとめられていたおかげで、頭にも残りやすかったです。

また、持ち運びがしやすいサイズだったのも良かったです。

比較的小さめのバッグでも入る大きさだったので、どこかに電車で移動するときに復習をすることができたり、外出したときのちょっとした待ち時間に見ることもできました。

「START UP 判例」解説講座のご感想・ご利用方法

START UP 判例は、勉強しながらも息抜きのような感覚で講座を受けることができました。

今までなんとなく知っていた判例の詳細を聞くことで、具体的にイメージすることができるようになりました。

テキストだけ読むと、文字が多く、試験で重要なところが分からないのですが、豊村先生が必要なポイントを教えてくださり、ラインを引くので、直前期にも見直しをしやすかったです。

複雑な判例も分かりやすく教えてくれました。

気軽に聞くことができたので、気分転換になりつつも知識を深めることができたので、集中力が下がってきたな…といったときにも良かったです。

行政書士試験過去問ベストセレクションのご感想・ご利用方法

サイズが小さかったので、移動中や外出時のスキマ時間に問題を解くことができました。

私は合計5回以上回したのですが、自信を持って答えられた場合は○、自信はなかったけど当たった場合は△、間違った場合は×と印をつけておくことで、3回目以降は△と×をひたすら解き、自分が苦手な部分を潰していくことができました。

基本は分からない点があったときには、自分でこれまでのテキストや六法を見て調べますが、それでも分からなかったときには、Facebookのコミュニティで質問をすると、先生から返信があり分かるまで教えてもらえました。

他資格試験過去問ベストセレクションのご感想・ご利用方法

行政書士試験過去問とは違い、難しい問題もありました。

深い理解が必要な問題もあり、最初は分からないものも多数ありましたが、何度も繰り返し問題を解くことで、分かるようになりました。

他資格試験過去問ベストセレクションも、行政書士試験過去問ベストセレクションと同様に5回以上回したかと思います。

こちらも自分で調べて分からなかったときには、Facebookのコミュニティで質問をして理解を深めていました。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

講義では、回答だけではなく周辺知識も教えてくれます。

そのため、ここが弱いなと感じたところは、テキストに戻って基本を見直すきっかけになりました。

また、記述の答えを丸暗記してしまうと、角度を変えて出題されたときに論点がズレた答えになってしまうと思うのですが、異なる視点から出題をされても回答ができるように講義で教えていただけます。

こちらも問題集のサイズが小さいため、移動中や外出時のスキマ時間に見直すことができます。

記述対策を始めるときは、試験本番が近づいているタイミングかと思います。ちょっとした時間を活用して記述の対策ができるのは、とても良かったです。

模擬試験のご感想・ご利用方法

アガルートでの模擬試験は1回のみですが、1問1問丁寧に解説をしてもらえます。

忘れかけていた知識を思い出すきっかけにもなりました。

併せて、他の予備校の模擬試験も受けました。

弱点を明確にすることで、直前期に力を入れるべきポイントを知ることができました。

できるだけ13時からスタートし、お昼ご飯はどうするか、試験時間の配分を確認しながら、問題を解く順番も考えて模擬試験を活用しました。

実は試験本番の前日は一睡もすることができなかったのですが、模擬試験を何度も繰り返していたことで、焦ることなく、集中力も切れることなく問題を解ききることができたと思います。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

豊村先生のおかげで無事合格することができました。

本当にありがとうございました。