合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

以前の職場に少し退屈さを感じていたときに、知人が行政書士の資格を取得すれば独立できるという話をしていたことを思い出し、漠然と士業という仕事にカッコいいなというイメージがあったため軽い気持ちで勉強を始めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

軽い気持ちで勉強を始めたはいいものの試験の内容は想像以上に難しく、受講料の安かった他校の講座を受けてみたものの全く頭に入ってこなかったのですが、アガルートのサンプル講座を見てこれは分かりやすそうだと思い受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

2020年度の試験は記念受験、2021年度の試験では仕事も退職中だったため他校の講座を利用して毎日勉強に励んでいましたが、記述式の採点基準にも届かないくらいの点数で惨敗してしまいました。
2022年の試験では新しい職場でも働き始めていたため時間の確保が難しかったのですが、まずは通勤時間にひたすら授業を流し聴きしながら毎日通勤していました。仕事が終わり家に帰ったあとはイマイチ理解できていなかった箇所を再びインプットしたり、主にアガルートの他資格セレクト問題集をひたすら解いていました。
前年度までの試験の結果を踏まえて、憲法にはそこそこ自信があったのですが、民法と行政法がまだまだ得点できていなかったので他の科目は一旦置いてとにかく民法、行政法を重点的に回していくという勉強方法で進めていました。憲法、商法、会社法は勉強開始の頃に軽く触る程度で置いておき、一般知識は試験直前期に文章理解、個人情報保護法だけに絞り1週間ほどで対策をしました。
残りの時間はすべて民法と行政法に使って、逐条ローラーインプット講座も利用して条文の暗記に割いていき、直前期からは記述対策もしていきました。本試験直前で本当に一気に力がついたと思います。

中上級総合講義のご感想・ご利用方法

まず驚いたのはその圧倒的なボリュームでした、ここまでの量のテキストをすべてこなすことができるのかという不安が最初にありましたが先生方のユーモア溢れる授業でとても勉強に取り組みやすかったことを覚えています。勉強がどこまで進んだかが表示されるグラフもやる気を刺激していたと思います、学習計画の立て方もこれのお陰でかなり立てやすくなっていたと思います。もちろん全て予定通りとは行きませんでしたが。
なによりも1番良かったのが民法の講義でした。豊村先生の分かりやすい例え話のお陰でチンプンカンプンだった民法の事例がスッと頭に入ってきたおかげで、択一式だけではなく記述式の問題も本番でうまく解けるようになったのかなと思います。
他校での講義ではほんの少しだけですが授業の内容が固く感じていたため、フレンドリーな軽いノリで授業を進めてくれるアガルートの講義は本当に受けていても楽しく、理解もしやすかったと思います。市販の過去問には掲載されていない他の資格の過去問がたくさん掲載されている、他資格セレクト問題集も勉強を進めるにあたって非常に効果的だったと思います。テキストもキレイで読みやすくとても感謝しています。

総まくり択一1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法

総まくり択一1000肢攻略講座もとてもボリュームがあって充実した内容だったと思います。私の場合は他資格セレクト問題集を何度も繰り返し解いたあとの重要論点の確認のつもりでこちらも何度も解いていきました。肢別になっているため間違った時に再び解説などの確認がしやすく、また一問一答形式のためバシバシ解いていけるというところもやる気が出てとても利用しやすかったです。
先生も言っておられた、とにかく問題と知識を浴びて浴びまくるという言葉の意味がよく分かりました。他の講義も含めてとてもバランスよく作られているなと思いました。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

総まくり記述80問攻略講座のテキストは試験本番にも持っていきました。やはり行政書士試験の鬼門は記述対策だと思っていたので直前期からはこの総まくり記述80問攻略講座を解きまくっていたのですが、本当に半分解けるかどうかの状態がずっと続いていたため苦手意識がわき、不安になっていました。
しかし本試験ではこの講座のおかげかスッと言葉が降りてきて記述式で30点を取ることができました。択一式は150点だったので記述式のおかげで本当にギリギリの合格でした。知らず知らずのうちに頭に知識が入っている、そんな講座なのかなと思いました。

.逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

逐条ローラーインプット講座には本当にお世話になりました。他にも、自分で六法なども購入してはいたのですが、やはりあまりのページ数の多さに条文を引くのも大変ですしとても苦手に感じていました。
ところが逐条ローラーインプット講座は重要論点のみを分かりやすく教えてくれて条文の暗記、確認が本当にしやすかったのを覚えています。何より分かりやすかったのはマーカーの引き方です。 先生の言われたとおりにマーカーを引くと本当にわかりやすく暗記ができる自分だけの教科書になりました。直前期はこれを確認して民法と行政法の暗記を詰め込みました。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

文章理解対策講座は行政書士試験で自分の中の一番の不安要素であった一般知識を突破するのに本当に役立ってくれました。一般知識の択一式はあまりにも範囲が広いため勉強法も分からずにいたので、やはり文章理解だけは確実に3問取る必要があると思いこの講座を何度も確認して練習しました。
最初は不安もありましたが何度か練習するとみるみる力がついてきて、文章理解問題を落とすことはまず無くなりました。元々国語力は自信がある方だったのですが、やはり時たまあるミスが怖いので、この講座を利用してミスを徹底的に潰していきました

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験は本番さながらの緊張感と問題で利用して本当に良かったと思います、私は10月の中頃に模擬試験を行ったのですがそこでは自己採点で大体150点ほどでした。
少し自信を無くしたりもしましたが逆にそこからどうやって合格まで持っていくかを考えました。そして模擬試験で間違っていた論点などを再確認して、苦手科目をあぶり出してそこから本試験まではひたすらその分野の過去問とインプットを繰り返しました。自分の実力を知るにも、そこからの勉強に活かすにも本当に素晴らしい模擬試験だったと思います。ありがとうございました。

講師へのメッセージ

皆さんのお陰で合格することができました、次の講座もアガルートにしたいと思っています!
本当にありがとうございました!