受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

業務範囲の広さから、横展開することで多岐に渡ってビジネスチャンスを獲得できる業ではないかと思った為。また、プライベートで自身に課題を設定し、達成することで自信を深めたかったという自己啓発目的が理由です。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

YouTubeでたまたま豊村先生の動画に触れ、噺家のような軽快なテンポで進められていくのを視聴しました。内容に堅苦しさや途中の中弛み等が全くなく、口語に変換されての説明でしたので、相性の良さを感じたのがきっかけです。

合格体験記・学習上の工夫

とにかくボリュームが多いため、まとまった学習時間の捻出が難しい私は、インプット講義は1.5倍速で視聴し、アウトプット講義は一周目はしっかりと通常速度で取り組み、二周目以降はわかりにくい問題に関してのみ1.5倍速で視聴しました。基本書は一周した後は辞書のように使いました。
科目別ですが、憲法と民法、商法は問題集と総まくり択一1000肢攻略講座プラス模試。行政法は問題集と他社のテキストで取り組みました。時間対効果が低いと思われる会社法については、設立分野のみ問題集と総まくり択一1000肢攻略講座プラス模試。他分野は戦略として捨てました。一般知識は問題集と模試のみ。ニュース検定もやりたかったのですが、時間がなく、そもそも出題されるかどうかもわからないことに時間を割くより、その分文章理解に時間を充てました。
その他追加オプション等は不用で、一式パッケージングされている印象です。あとは豊村先生が仰る通り、条文の精読を念入りに行いました。最初のうちは不慣れで大変でしたが、慣れれば特に問題なく行えました。

中上級総合講義のご感想・ご利用方法

中上級総合カリキュラム(フル)を受講しましたが、とにかくインプット、アウトプットともにボリュームが多いです。本気で合格したい方向けです。会社員の方でしたら、学習時間の確保と引き換えに色々と捨てる覚悟ができる方向けのコースだと思います。
自分はこの一年、プライベートにおける人付き合いをほぼ断ち、風評と引き換えに学習時間を確保しました。また、睡眠時間を大幅に削ったことから日中目眩等をおこし、人生ではじめて自身の健康というものに不安を感じました。そこまでしないと普段会社員の身である私にとって、この教材を妥協なく隅々までフォローし、記憶を定着させることは時間的に不可能だと思いました。仕事もプライベートも資格取得も、満遍なくそつなくこなしたいといった方は避けた方が無難ではないでしょうか。個人的には、90パーセントまではこなせたかなと自負しております。
通信講座なので誰かから強制されたり、モチベートされるわけではないので徹底した自己管理能力や、やり遂げる執念が必要かと思います。ここまで聞くとかなり大変では?と思われる方もいるかと思いますが、豊村先生の講義や解説動画が軽快でわかりやすく、気分を乗せてくれますので、結果的に大変だったなと述懐しているだけで、当時は習慣化していたので苦行とはまた違いますので誤解なきよう。本気の覚悟があれば継続できます。継続は習慣になり学習することが当たり前の日常になります。

総まくり択一1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法

問題集中心に取り組み、自信がついたので記述対策に取り組んだ際に、択一が急にスランプになりました。原因は、今までの学習は理解というより暗記でこなしており、ほぼ脊髄反射状態だったことです。
しかしながら、記述は応用力を求められるのでより深く考えるようになり、暗記型から思考型へ一皮剥ける過渡期だったのではと述懐します。あれほどやり込んで瞬時に解けた問題だったのに、解法手順に時間がかかり自分のロジックに対して疑心暗鬼になりました。自信が崩れてパニックになりかけましたが、その時に総まくり択一1000肢攻略講座の単純な問題に取り組むことで、やってきたことに間違いはない・確実に解けると再確認することができ、スランプは一過性の成長痛だと思い込めるようになりました。
自分にとっての総まくり択一1000肢攻略講座は、気付け薬のような使い方でした。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

本試験問46との類似問題が掲載されており(建物と塀の違い他)、本試験時にこれは解けると確信しました。自分は学習中盤期から始め、ノートに書いて覚えました。そのやり方がいいのか不合理なのかはわかりませんが、本試験問46を見た瞬間、勝手にペンが走りました。
また、解説がセットになっており、択一の復習にもなりました。本試験は受験生を惑わす為に長文ですが、本質的にはこの教材に書かれている文章量で十分ではないかと思います。長文に惑わされずに、何を問われているか?を炙りだすことを意識しながら演習することがコツなのかなと思います。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

可処分時間が限られていたということもあり、全く手をつけることができませんでした。しかしながら今から思えばですが、この教材をやっていればもっと理解や記憶の定着も捗っていたのかなと思います。遠回りのようで合格を盤石なものにするための良教材だったのではないかと今更ながら思います。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

最初のガイダンス動画を視聴して、以降解説動画を視聴することはなかったです。また、解説文を読むこともほとんどなかったです。問題は全て2〜3周程度しました。長文への慣れや速読力の養成には有用だと思います。また、正面からではなく消去法で解いたり、まずは鉄板肢を探してからその前後を考察する等々、豊村先生の一般知識解説動画で教わったことを試してみるのにいい教材だったと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

私にとっての模試受験は記述対策と一般知識対策の二点が主だった目的でした。 難易度は中の中の感覚で、非常にどこよりも本試験にニアの印象です。

講師へのメッセージ

豊村先生は学習終盤になりますと、「今年で私とはお別れ…」や「私のことなんかもう見なくていい…」、「私の写真を黒く塗り潰して二度と…」等々、言っておられましたが、お気持ちはわかるのですが豊村先生の導入ガイダンスがきっかけで受講した私にとってはなかなか寂しいものです。直接お会いしたことこそございませんがこれもご縁。末永く何らかの形で繋がっておきたいなと思う今日この頃です。
したがいまして、「応援」やファンという形でこれからも一方的ではございますが繋がり続けようと思います。これからもご活躍を心より願っております。ブログの更新頻度アップやSNSも豊村先生らしくド派手に展開してもらいたいです。必ずフォローしますので。また、私自身も合格を自信に、より一層人生を快活に歩んで行くつもりです。この度は本当にありがとうございました。

カリキュラム・講座のご感想,講師へのメッセージ等

豊村先生ならびにカリキュラムおよび教材はどれも素晴らしかったです。通信のハンデは皆無。アガルートを受講して本当に良かったと心から感謝しています。
また別の機会があれば一番に考えたくなる予備校、とても素晴らしい内容でした。この度は本当にありがとうございました。