受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

行政書士試験が目的ではなく、他に興味のあった資格試験の受験資格の一つになっていたことが理由です。法律の学習はこれまで経験がなく、用語や判例、六法の読み方など、なかなか慣れることができずに苦労しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

豊村講師のYouTube動画を見たことです。初めて目にしたときは、髪を染めたりアニメのシャツを着ていたりと、正直あまり良い印象は受けなかったというのが感想です(すみません!)。
ところが、講義を聴くとお話しがとても上手で、これまでなんとなく分かったつもりになっていたことを「なるほど!」と理解できるようになり、勉強が面白く感じられるようになりました。豊村講師は「講師との相性が大事!」と良くコメントされていましたが、まさにその通りだったなと思います。最初の違和感はすぐになくなり、普通では物足りなくなりました(笑)

合格体験記・学習上の工夫

1年目は他社通信教育を受講。半年程度さらっと学習し、勉強したつもりになって受験し、惨敗。これではいけないと、2年目は他社オンライン講座でしっかり勉強。今思えば本当の理解につながっていなかったのでしょう。応用がきかず、前年より得点は伸びたものの不合格。そして、チャレンジ3年目となる今年度にアガルートを受講。フルタイムで働いており、平日は良くて2時間、休日に5時間程度というペースで取り組みました。豊村講師の講義が面白く、時には例え話を織り交ぜながら、受講者が理解できるよう工夫してくださっており、勉強することが楽しいと感じられました。
はじめの2周は講義と問題集をジグザグ方式で、あとは繰り返し問題を解きながら、該当のテキストや条文を確認。講師が紹介されていたように、問題は肢別に間違えた箇所に付箋を貼り、解答の理由がわかるようになるまで繰り返しました。問題集は、肢別の過去問題集を1冊購入し、肢別問題集+他資格セレクト問題集+総まくり択一1000肢問題集を使用。間違える問題を中心に、ひたすら周回しました。(多いもので12周)
昨年利用した講座では六法は必要ない、と言われ使っていませんでしたが、今年度はいつも脇に置いていました。使いこなせたとは思いませんが、やはりテキストに掲載されている部分だけでは足りないと感じました。学習に、六法は必要だと思います。

中上級総合講義のご感想・ご利用方法

学習3年目でしたが、しっかり講義も付いているということで中上級総合講義を選択しました。講義では知らなかったことも多く、初めからアガルートを選んでいればと思ったことも正直ありましたが、これまでの学習経験があったからこそ、今理解できると思い直し、意欲をもって取り組むことができました。全体を通して豊村講師の講義がとても分かりやすく丁寧で、理解につながったのだと思います。私たちに伝えようとする意欲が、しっかりと伝わりました。講義の音声は、通勤の車の中でいつも聴いていました。
他資格セレクト問題集は、とてもよかったです。行政書士試験の過去問題集を1冊購入して併用しましたが、行政書士試験の過去問とは問題の出し方が異なり、何度も解くことで行政書士試験の過去問の方が前よりも簡単に感じられることもありました。言い過ぎですね(笑)。解説もしっかりついており、ありがたかったです。
AWESOMEコンサルティングについて、コメントされる豊村講師は大変だと思いますが、直接言葉をかけていただくことは、学習を継続するうえでとても励みになりました。その時々のトピックスなど、追加で講義配信を行っていただいたり、学習期間を通して、投げ出すことなく取り組むことができました。

総まくり択一1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法

問題集は、教材の他に、他社の肢別過去問題集を1冊購入しました。この肢別問題集+他資格セレクト問題集+総まくり択一1000肢問題集を使用。間違える問題を中心に、ひたすら周回しました。こちらの講座の解説動画の視聴は、最初の1回のみです。
正直、他資格セレクト問題集との違いが分かっていませんでしたが(肢別かどうかでしょうか?)、問題に触れるのは多い方が良いと考え、学習の早い時期から取り入れ、繰り返し解きました。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

記述式は苦手で、過去の試験でもほとんど点数が取れませんでした。総まくり記述80問攻略講座は、問題の解き方はもちろんですが、関連した論点も絡ませるなど、しっかり解説していただいており、とても良かったです。
7月から少しずつ学習に取り入れました。直前フェスの問題を印刷したものと一緒に持ち歩き、通勤時間に確認するなど、隙間時間を利用しました。始めはほぼ解けず苦手意識は抜けませんでしたが、書けないまでも問われていることが分かるようになることを意識して学習しました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験は、アガルートの1回に加え、他校(2回)も受験しました。本番をイメージするためにという趣旨では1回でもいいのかもしれませんが、弱点を確認するという意味で、複数回受験しました。今年度受けた3回の模試では、いずれも合格得点を上回り、この学習のやり方で良いのだなという確認をすることできました。それぞれ、模試として解いたのは1回のみで、間違った問題を確認する程度でした。

講師へのメッセージ

豊村講師には、大変感謝しています。分かりやすい講義動画や、AWESOMEコンサルティングでのメッセージなど、本当に励みになりました。受験前に、「みなさんとはここでお別れです!」と言われた時には、勇気になるどころか寂しさを感じました(笑)
今年、なんとか合格することができました。人生のターニングポイントに、先生の下で楽しく学習できたことを嬉しく思います。