合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

最初は宅地建物取引士の取得を目標に勉強を始めたのですが、その勉強の中で民法が面白いと感じ、もっと民法を知りたい、民法以外にも生活に直結するような法律を学んでみたいと思ったことが行政書士を目指したきっかけです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

せっかく真剣に勉強をするのであれば間違った努力はしたくない。頑張ったら頑張った分だけ成果が欲しいと考えていた私の目に飛び込んできたのがアガルートさんの合格実績でした。

若干予算はオーバーしていましたが、ここで頑張れば絶対結果はついてくると思えたため、アガルートさんでの受講を決意しました。

合格体験記・学習上の工夫

高校も大学も野球推薦で入学した私は勉強というものをしたことがありませんでしたので、最初は勉強の仕方すら分かわからず、豊村講師の講義をひたすら見るだけでした。

豊村講師の講義では線の引き方や色分け等、行政書士試験の知識はもちろんのことながら基本的な勉強のやり方まで習うことができ、結果として情報をまとめる方法を身につけることができ、テキストに書いてあることや講義で言っていることを頭の中で整理できるようになりました。

言っていること、書いてあることの情報を整理できるようになったあとは過去問を繰り返し解きました。

全ての問題を正解できるようにするだけではなく、全ての選択肢の解説を完璧に答えられるようになるまでひたすら繰り返し解きました。

私の勉強方法としては、間違った問題を何度も解きなおすのはではなく、理由を答えられなかった選択肢のみを抽出し、解説の内容を口で説明できるようになるまで覚えるというものでした。

これは、一つの選択肢が分かわからなかったというだけで、再度全ての選択肢を解いていてはどう考えても時間が足りなくなってしまうと思ったからです。

この方法では、覚えたつもりになっていて、実はうろ覚えだったという選択肢を見逃してしまいがちになってしまいますが、この手法により広い試験範囲をまんべんなく覚えることができたと思っています。

また、どうしても覚えきれない苦手な部分や、完璧に覚えなければならない記述対策の範囲については、スマホで写真を撮り、移動中やお風呂、トイレなどでぶつぶつ呟きながら覚えました。試験前の一1か月間は常にぶつぶつ言っていたので傍から見ればただの不審者だったと思います。

本試験では緊張のあまり凡ミスを連発してしまい、ギリギリでの合格にはなってしまいましたが、試験自体は分かわからない問題はほとんどありませんでした。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

他の学校のことは分かわかりませんが、とりあえず送られてきた教材の量に驚きを隠せませんでした。写真を撮ってSNSにアップしたり、腕を組んで眺めてみたり……。

しかし、豊村講師の講義動画を見始めてからは、教材の量は忘れて目の前のことを一つ一つ勉強していけるようになりました。これは講義が面白いからです。講義動画とテキストで少し進んだら短答過去問でアウトプットし、また講義を見るを繰り返すことで少しずつ前に進むことができました。

最初は教材の量に驚きましたが、勉強し終えて思うことは、無駄を省いた必要な知識しか載せていない効率の良い教材だったことを理解出来ました。

このコースは法律の初学者だけではなく、勉強初心者にも理解しやすい構成になっていたと思います。なぜなら勉強初心者の私でも最後まで無理なく頑張れましたので、これから行政書士の勉強を始めようと考えている全ての方に心からお勧めできるコースでした。

しかし、改善して欲しいところが1点だけありました。それは民法と行政法のテキストと短答過去問解集が厚すぎたことです。

この2つの教科に関しては2冊に分けて欲しかったです。一番繰り返し使う教科なので最後はボロボロになってしまいました。

短答過去問解析講座のご感想・ご利用方法

始めは講座の存在を知らず、問題を解いて解説文を見ているだけでした。

それでもある程度は理解できていましたが、途中から講座の存在に気づき、動画を見るようになってからは問題が聞いている趣旨や解説の内容に対する理解が格段に深まったように思えます。

講座では問題を解いているだけでは知りえないちょっとした知識や、解説文だけでは理解が難しい内容の問題も容易に理解することができるよう説明してくれていましたので、理解力が乏しい私にとって、とてもありがたい内容の講座でした。

記述過去問解析講座のご感想・ご利用方法

記述式の問題の構成を一から学ぶことができました。

出題者がどんなことを聞いているのか、一1つずつ区切りながら考えること、時には関係図を書いてみながら考えること、考える方法、回答する方法、ひとつずつ丁寧に教えてくれます。

記述対策の基本的なことはこの講座で学ぶことができますが、この講座だけでは本試験を乗り切ることはできませんでした。

この講座はあくまでも記述式を回答するにあたって基本的なことが過去問から学べるだけなので、試験対策の模擬問題等は一切ありませんでした。

文章理解対策講座のご感想・ご利用方法

文章理解対策講座を受けるまでは、文章理解は私の苦手分野だと思い込んでいました。

なぜなら文章を読んで自分なりの解釈から答えを導き出していたからです。そんな感じで回解答を導き出していたため正答率がとても低く、挙句の果てに文章理解は若干の運要素も含んでいるのだ、出題者側が独断と偏見で回解答を決めているんだと思うほどでした。

しかし、そんな私でも本講座を受けたことで、考え方や解き方を知らないだけだったんのだということに気づくことができました。

文章で書かれている物事を順序立てて考えることで回解答を確実に導きだせるようになっただけでなく、多少分かわからない問題が出ても回解答から消去方で答えを導き出せるようにもなりました。

やり方を知っているか知っていないかだけで、ここまで差の出る問題はなかなかないと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

本試験の11か月前に初めて模擬試験にチャレンジしました。

過去問集を一生所懸命やっていたので自信はあったのですが、結果は惨敗。

模擬試験をやったことで過去問の内容は理解しているのではなく、覚えているだけっだったんのだということに気づけました。

覚えているだけなので知識の応用が全く利かず、出題の角度を少し変えられるだけで対応することができなくなり、自分の実力の無さを知ることができ、とてつもない危機感を持つことができました。

私は全てのカリキュラムを終え、更には復習も十分にやった後に自信満々で模擬試験に挑んだのですが、それが結果としてよかったのではないかと思っています。知識が曖昧の状態で挑んで惨敗しても、ここまでの危機感は生まれなかったと思うからです。

何はともあれ本試験までの1か月間は模擬試験で惨敗したことで追い込むことができました。

講師へのメッセージ

まずは感謝です。本当にありがとうございました。

そして行政書士講座のカリキュラムを終えて、豊村ロスに陥っております。

最初は少し高いなと思いながら申し込んだ講座ではありますが、結果として値段以上の価値があったと私は思っています。

先生から学んだことは行政書士試験への対策だけではなく、他の試験対策にも使えているからです。現に同時期に受けた宅地建物取引士の試験も先生から学んだ勉強方法を用いて独学で合格することができました。

先生にお世話になったのは半年にも満たない短い期間ではありましたが、今までの人生において一番と言っていいほどとても密度の濃い時間でした。

今のところは行政書士として仕事をしていくことは考えておりませんが、先生の講座で行政書士の勉強ができて本当によかったです。重ねてになりますが、本当にありがとうございました。